製造業をやっているものですが、3月決算で、実際未完成で製造途中の品物があったとして
4月中に納品したものを顧客の要請で決算月の3月の請求に乗せてしまったとしたら
問題があるのでしょうか?
 会計士に仕掛り品として、伝えておいたものを、顧客に送っている請求書には
その品物がのっていた場合どのような問題が発生するのでしょうか?

また、仕掛品についてですが、決算する過程(決算書を作る過程)ではどのような形で
影響することになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    度々すみません、この顧客は入金が3ヵ月先で売掛金という扱いになる
    のですが、それでも問題ないのでしょうか?
     もしよろしければご回答願いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 20:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3月末時点で仕掛品であるものについて請求書を出すことは別に問題ありません。



問題があるとすれば顧客側で。顧客からみて、まだ仕入れていないものを仕入として3月期の損金にしてしまおうという思惑が感じられますが、他の理由からかもしれませんし、それは貴方には直折関係のないことです。ただ、売上の計上漏れと指摘されないよう、きちんと説明できるようにしておいてください。

>また、仕掛品についてですが、決算する過程(決算書を作る過程)ではどのような形で・・・・
 仕掛品はやはり「仕掛品」です。
先の回答で「完成前に入金があれば前受金になるだけ」と述べましたが、質問のケースでは完成前に入金ではなく、「完成前に請求だけして、納品は4月、入金は3か月後(6月としましょう)」ということなのですね。その流れを、原価50,000円の製品を70,000円で売り上げたと仮定した仕訳で示します。

・3月時点で仕掛品のものに対して請求書を送付した
  (仕訳なし)
  貴方の貸借対照表にはあくまで「仕掛品」として載ります
・4月10日になって品物が完成した
  製品 50,000 仕掛品 50,000
・4月20日に顧客へ納品した(一般には、この時点で初めて売上になります。「納品基準」)
  売掛金 70,000  売上 70,000
  売上原価 50,000 製品 50,000
・6月30日、上記売上代金の入金があった
  普通預金 70,000 売掛金 70,000
    • good
    • 1

帳簿上は売り上げず仕掛品として残してあり、請求書の記載にも関わらず仕掛品として残すことの根拠となる資料があれば、問題ないと思います。



実際には3月決算時点で未完成でしたら、それをそのとおり決算書に反映させる必要があります。会計士にそう伝えていらっしゃるのでしたら、なおのことそうする必要があるでしょう。

そのうえで、請求書からは売り上げたように見えてしまうのではないでしょうか。そうでしたら、請求書の記載にも関わらず仕掛品として残っていること、残す必要があることを示す資料をそろえておくほうがいいと思います。売上計上漏れと見られてしまった場合に面倒なことになるためです。
    • good
    • 0

別に問題ありません。



完成前に入金があれば前受金になるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー「ICカード1つなのに請求書2枚ってありえますか?」

すごくややこしい話なのですが。。。

MTVの、抽選でスカパーの受信機器が「東通産業」というところで当り、本登録もそちらでしました。

でも、本登録後も見たいチャンネルが見れないので
スカパーのカスタマーセンターに電話したところ

「まだ本登録されていませんので、こちらでしておきます」と言われて、本登録をしました。

後から思ったのですが、二重登録になっている可能性があるような・・・。
請求書ってスカパーの方からしか来ないのでしょうか??

もちろん、同じICカード番号で両方登録しましたが2つ請求書が届きそうで心配です・・・。

請求書の仕組みを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

本登録は「東通産業」を通して行なったという事ですが、それなら「東通産業」からスカパーのカスタマーセンターへ連絡して、本登録と言う事になると思いますので、まずはその「東通産業」へ電話でもして本登録はどうなっているのか確認した方がいいと思います。(「東通産業」からカスタマーセンターへ連絡が行っていない状態だったのでは?)

今後、もし請求書が2通届いた場合、直ぐに状況をカスタマーセンターへ連絡し、2重払いにならないようにご注意下さい。

請求書の仕組みは分かりませんが、同じIC番号で2重登録は多分出来ない筈です。不安なら再度カスタマーセンターで確認して下さい。

Q決算の仕掛で顧客から3月請求にされた品物を、仕掛りではなく納品扱いにするのは

製造業の決算で4月中に納品したものを、顧客の要請で3月の請求にしてくれと頼まれたのですが
お得意様なのでこちら(請負側)も、品物を仕掛りではなく3月中の納品扱いにしてしまうのは
問題があるのでしょうか?
 問題が発生するとしたらどのようなことが発生しうるのでしょうか?

Aベストアンサー

3月中の納品扱いということは3月中の売上ということです。

仕掛という、まだ売上にならないものを売上にすることは粉飾決算のひとつであり、問題が大です。

請求だけする分には問題ありません。また、納品前の入金を前受金にするのであれば問題ありません。

QスカパーのICカード無償交換で

スカパーからICカードの無償交換ということで
新しいICカードが届きました。それと引き換えに古いICカードを
送り返さなければならないようで、返送用の封筒などもありました。
しかし、良く見ると返送する古いICカードの番号が記述してあります。

私は過去にICカードを壊してしまい、新しいICカードをオークションで
手に入れて、特にスカパーに連絡することなく視聴していました。
なので、記述してあるICカードの番号と現在使用している(返送する)ICカードの番号が
違うのです。コレ・・・マズイですか?
どうすればいいでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

ICカードの登録情報変更は可能です。
相続と結婚(改姓)によるとき以外は(例えば友人間、オークションもこれの変形かな?)有料らしいが取り立てる方法はないから(^^)親戚にもらったとでもいえばいいでしょう。
うその推奨でなく、角が立たない「社会生活の知恵」です。オークションと聞けば先方も黙認すれば職務怠慢です(会社に被害与えたっていわれる)

かまわず送り返してしまえばいいです(一応メモも同封する)。古いものは接触不良起こしたり有料番組の視聴に支障があるってだけの話しです(自分の視聴範囲が視聴購入可能なら実害はないが)

これには(巷の迷信(都市伝説)では)いわゆる寝かせカードの撲滅って意味もありそうです。
>特にスカパーに連絡することなく視聴していました
一般にはICカード登録しないと視聴できませんけど(^^) 無料番組だけ視聴しているのですか

Q建設業の決算時の完工高は未完成で出来高だけでも

入れられますか?
きっちり完工した工事しか決算に入れませんが、大きい工事で半分くらいまで行ってるものを(もったいないので)入れられたら良いのですが、今までしたことがありません。
1年以上にまたがる工事を沢山受注する会社はやはり完成まで売上にしていませんか?
もしくは、工事の規模で出来高を入れてよい場合があるのでしょうか。

経験者の方の実例が知りたいので、教えてください。
実態調査を経験上、完工してるのが当然だとは思うのですが、この辺の質問に答えてくれる人が周りにいないので何とぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

規模の小さな建設会社で事務してます。

完成した工事を完成工事売上高とするのが一番わかりやすいし事務的にもやりやすいですよね。
でも、1年かかるほどの工事だと小さい会社では年間売上高のうち結構な割合を占めたりするんですよ。
 うちの会社ではその時の売上にもよりますが、出来高で売上をあげる工事もあります。というか、ほぼ完成なら工事未収入金として計上してますね。当然、それに対する工事未払金も計上しなければならない訳ですが。

会計事務所の人によると各会社で、方向性を決めれば良いということでした。
 ・完成までは売上計上しない(これだと、小さい会 社は極端に売上減少になってしまう)
 ・決算月できっちり分けてしまう(出来高)
ただ、決算の度にころころ変えない方がいいとも言ってました。  

Qau ICカード

通販で機種変更を考えています。ICカード機種からICカード機種への変更は約1000円増しになるようですが、今現在、携帯で使用しているICカードを利用すると言うことなのでしょうか?それとも新たにICカードを作ると言うことなのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販ではICカードも新しく作るのではないでしょうか。
下のネット通販では新しい端末と新しいICカードを送るとあります。
一度ご確認ください。

参考URL:http://www.dngsp.com/chau-all.htm

Q決算期変更(3月→6月)に伴う短期決算(4月→6月)について

どなたか教えてください。

当社は現在3月決算なのですが来期より決算期を6月に変更する予定です。
それに伴って今年は、4月から6月までの3ヶ月決算をする予定なのですが会計処理は四半期決算と同じでよろしいのでしょうか?
当社は非上場で会社法だけですが、IPOを目指しており有報も作成しております。

方針を決定するにあたり早期に調査しなければいけないのですが、いろいろ探しても文献等がみつからなくて。。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3カ月決算で行くということであれば、基本的には通常の決算を行えば良いです。税務上の限度額計算はほとんど月割計算になります。
注意しなければならないのは減価償却計算が、四半期決算の場合とは異なった処理になります。
一括償却資産については、四半期決算ではその四半期に所得したものについては全額損金算入とし、過年度取得分についてだけ月割計算するかと思いますが、3カ月決算ではその期間取得分も3/36の損金算入です。
定率法償却での償却限度額は、通常の償却率×3/12ではなく
通常適用耐用年数×12/3の年数の償却率が適用されます。
たとえば通常6年の耐用年数の資産には6×12/3で24年の耐用年数の償却率が適用されます。

Q機種変で、ICカードは新しくなるのですか?

(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
ならない場合、水没したICカードは、水没した事を言って、新しくしてもらった方がいいですか?
濡れてはいなかったのですが、壊れやすいのでしょうか?
(現在はまだ携帯も使えていますが、水没復活後、二度ほど電源が勝手に切れたり、送信ができず「ICカードエラー」と出たことがあります。
その後、カードを入れなおしたりしたら、現在のところ、何事もなく使えています。)
ICカードを差し替えるだけの機種変より、ICカードを新しくして機種変する方がお金がかかりますか?
ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

Aベストアンサー

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は、ほとんど無料ですが、質問者の場合、
水没させたとのこと、機種変更時に現在の機種とICカードを
持っていくと端末の水没マークで水没させたとわかるでしょうから、
水没した機種は使わないようであれば、機種変更の際に、ICカードのみ
もってショップへ行き機種変更を申し込むと、開通テスト時に
カード側に不具合があれば、故障扱いでICカードの無料交換になるし、
ICカードに異常がなければ、そのままになるでしょう。

>ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 
紛失や故意の破損など契約者側の過失による再発行の場合は手数料2,100円がかかります。

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は...続きを読む

Q3月決算法人で、4月末に決算賞与を支給したいのですが。

勉強不足で恐縮ですが、たしか数年前から4月中に支払う決算賞与も損金に算入できるというのをちらっと見ました。
決算状況を見てから、4月中に一時金として、従業員に渡したいのですが、この場合の仕訳は、
  従業員賞与○○/未払費用○○ でよろしいでしょうか?
また、当社は、6月12月にも、スズメの涙 程度の賞与を支給しており、賞与引当金も計上予定(支給対象期間対応で)です。今年はたしか6分の1しか損金として認められないのですね(泣)
仮に、この両方を計上するとなると、税務上はどのようになりますか?
初めての決算賞与なので、処理がわかりません。というか6月12月があまりにも少なすぎて、何とかして決算賞与が出せるようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕訳としてはそれでいいです。
決算未払賞与を損金計上する際は、以下の用件を満たす必要があります。
1)支給を受けるすべての従業員に支給額を通知すること(出来れば文書で通知し全員に確認印をもらった方がよい)
2)決算日から1か月以内に支払うこと
税務署に認容された例と否認された例が↓サイトにありますので、ご覧下さい。
http://www.kfs.go.jp/service/MP/03/02/0305.html

賞与引当金については、支給対象期間基準(賞与規定はありますよね)で計算した繰入限度額の1/6が損金に算入出来ます。

QICカードの仕組みがよくわかりません

機械音痴の者です。
噛み砕いておしえてください。
auのICカードについてです。
(1)ICカード対応機種W××CAを紛失したとします。そして安心ロックと回線停止を行い、そのまま見つからなかったので新しくW○○CAを機種変更で購入したとします。その際は同じ電話番号で利用したいためICカードの再発行となりますよね?で、しばらく新しいのをつかっているとなくしたはずのW××CAが出てきました。その中のアドレス帳などのデータを見たいとおもい安心ロックの解除、また回線停止の解除を行おうと思いました。回線停止や安心ロックの解除はお客様センターに電話すると通常できるんですよね?でも、この場合はロックを解除することはお客様センターではできないらしいです。私が聞きたいのはここから先のことです。つまりこの場合は電話番号として現在ひもづいているのは新しいほうのICカードだからなくしたほうのICカードは新しいICカードが再発行された時点で認識されなくなっているからお客さまセンターでは古いほうの安心ロックの解除ができない、という認識でいいんでしょうか?新しいICカードが再発行された時点で古いほうのICカードが認識されなくなる、というのが今いち理解できません。ちなみにその場合はauショップでのロッククリアということになるのでしょうか?
auショップでのロッククリアが必要になるのは同じ電話番号を使いたいゆえにICカードを再発行したばあいのみですよね?ICカード対応機種をなくしても違う電話番号でいいということでICカードの再発行ではなく、ICカードごと新規で別の電番で購入した際は上の例とは違ってロックノ解除はお客さまセンターでできるんですよね?だって、違う電話番号なので、契約が新しいほうに移って古いほうが自動的に廃止とはならないんですから。

機械音痴の者です。
噛み砕いておしえてください。
auのICカードについてです。
(1)ICカード対応機種W××CAを紛失したとします。そして安心ロックと回線停止を行い、そのまま見つからなかったので新しくW○○CAを機種変更で購入したとします。その際は同じ電話番号で利用したいためICカードの再発行となりますよね?で、しばらく新しいのをつかっているとなくしたはずのW××CAが出てきました。その中のアドレス帳などのデータを見たいとおもい安心ロックの解除、また回線停止の解除を行おうと思いました。回線停止...続きを読む

Aベストアンサー

ICカードの取扱については、ドコモやソフトバンクと違いauのシステムは大変厳格です。
(セキュリティーを高めるための制度とのことですが)
質問者が電話番号Aの契約であるICカードA入りの端末Aを紛失なされて、機種変更で端末Bを購入された時点で電話番号Aの契約は以前のICカードAとの関連付けは削除され紛失による再発行で新たに発行されたICカードBに変更されています。
この時点でICカードAは存在しないことになっていますので、もし見つかってもそれはauへ返却し破棄されるべきICカードです。
(もともとICカード自体は契約者が購入したものではなく、auから貸与されたものですので)
ですのでauとしては存在しないICカードを再度システムに登録することはできないといったところでしょうか。

>ちなみにその場合はauショップでのロッククリアということに
>なるのでしょうか?
私も以前、似たような状況になり、紛失した端末が後日出てきたためにそれを使えるようにするのに結構手間がかかった記憶があります。
まず、出てきた端末の電源を入れてもロック中のために電源OFF以外の操作はまったくできなくなります。
事前の手続きについてどのような手順があるかの詳細は分かりませんが、ショップに事情を説明し、ショップからauへ問い合わせ等を行い、見つかった端末のロッククリアを含む面倒な手順を行い再発行されたICカードで使えるようになりました。
素直にauショップへ行くことをお薦めします。

ICカードの取扱については、ドコモやソフトバンクと違いauのシステムは大変厳格です。
(セキュリティーを高めるための制度とのことですが)
質問者が電話番号Aの契約であるICカードA入りの端末Aを紛失なされて、機種変更で端末Bを購入された時点で電話番号Aの契約は以前のICカードAとの関連付けは削除され紛失による再発行で新たに発行されたICカードBに変更されています。
この時点でICカードAは存在しないことになっていますので、もし見つかってもそれはauへ返却し破棄されるべきICカードです。
(もと...続きを読む

Q他会社の決算を頼まれました。(3月決算)

小さな建築会社の事務を一人でやっています。
この度何年もおつきあいのある下請の社長より決算書類の作成や申告をしてくれと頼まれました。
そこには従業員は3人しかいなくて事務もいない上、税理士には頼みたくないとの事。
私も勉強になるのでい機会だと思いましたが、もし間違えて逆にトラブルになるのは避けたいと思います。税務署には相談にいきたくないそうです。
うちの会社は税理士がいるので最後までしたことがありません。
所得税のことはできても、法人税は専門知識がないとできないとかかれていました。
その場合、どこまで自力でやり、その後はどうしたらいいのかなど、またその会社のことをほとんど知らない私がするにあたってもデメリットも教えてください。
そこの会社の貸借や損益以外の情報とかもいるのかどうか。
初心者でもわかりやすいような順序、ネットでできるものがあれば教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

会社の仕事としてするのかな。プライベートにするのかな。

どちらにしても、

・領収証や請求書をもとに「売上」「仕入」「必要経費」を集計することは可能でしょう。

・提供される資料が、しっかり整っていれば、複式簿記で相応の結果(貸借対照表)も出せるでしょう。(でも、整理されていないケースが多いと思いますよ)

・そのあとの年度末の決算調整は大丈夫でしょうか。

で、決算報告書はなんとか作れるかもしれませんね。

そこから、税務書類(申告書)を作成すると、「税理士法違反」 です。これは、無償でも違反です。

さらに、税法上の有利な選択なども、責任もって判断できるか・・・非常に心配です。

・で、このタイプの人は、自分で責任を持たないパターンが多いですよ。あとで調査などの際に「俺は知らない。頼んだら、頼んだ人が勝手にやった・・・」ということをいう人が多いです。
・もちろんあなたは、調査に立ち会うこともできませんから、何を言われているかもわかりませんよね。

<結論>
手を引くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報