初めまして、現在一軒家を購入検討しています。
場所は堺市西区で探しているのですが今の貯蓄は恥ずかしながら120万しかありません。
自己資金がなく収入も年収300万ほどなので2,500万でも高いと本当は思ってます!(汗)
30坪ほどの土地を1,000万円くらいで知人の不動産に探して頂きその他全て込みで1,500万円を予算としてます。
本当に無知で今勉強中なのですが頭も悪くどうすれば良いのか全くわかりません。
ただ予算に関しては妥協もしたくありません。
こればかりは知り合いに協力頂いても安くなるもんじゃないですよね?
今いる方々は小規模のリフォーム関係の先輩(社長)、某ハウスメーカーの先輩(一級建築士)、不動産社長(昨年独立)、嫁の弟が大工です。
もし相談して安くなるのでしたら相談します。
した方がいいですか?
その他、何かいい方法はないでしょうか?

間取りは3LDKの20帖以上の広いLDK、子供部屋2つ、寝室1つ、駐車スペース
内装はモダンな感じで天井が高く、外光が差し込む明るい家が希望です。

どうかご指摘も含めご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://www.loankeisan.com/
のページで、2500万円を金利1%で35年で返済する計算をしてみました。すると、月7万円ぐらいの支払いになるようです。が、当然この程度は計算済みですよね。
あとはこの7万円をどれくらい前後しても大丈夫か。で変わってくるでしょう。
2500万円を2100万円まで削ると、月6万円ぐらいになります。

さて、35年で支払い終えたら、そろそろ建て替える時期でもありますが、その時のご自身の年齢、お子さんと同居するか、貯蓄などなども考えると、年収300万円で2500万円の住宅はかなりハイリスクだと思います。

それと、身内に協力してもらって安くしてもらうのはいいのですが、安くなった分をその身内たちがかぶらないといけないので、そのへんの人間関係やもつれの問題は大丈夫でしょうか。

私の友人が、年収500万円で2700万円のマンションの一室を購入しましたが、10年後、給料が激減し、手放す羽目になりました。
売っただけでは完済出来ず、年老いたおふくろさんが1人で住んでいた実家も売り払わなければならない、といったケースが有りました。

自宅に夢を持つことは素敵だと思いますが、家族やその他の人のことも考えて、相談しあうといいと思います。
    • good
    • 1

近畿圏が営業エリアでずっと動き周っているので、アポイントはいつも電話です。


夜中でも電話が繋がるし、いつでも来て貰えるので便利ですよ。
    • good
    • 4

近畿圏なら貝塚市のハウスビルダーさんに相談すれば、細かい点まで詳細に相談受けて貰えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非相談してみます。

お礼日時:2015/04/17 18:47

残念ながら、その人脈では家を安く建てるのは難しいでしょうね。


リフォーム関係の先輩と嫁の弟さんとに相談して、自分で一部の内装の仕上げをする事で少しコストは下げれるかも知れません。
年収と貯金から総予算の最大が2520万円で、その総予算から引越し代や諸費用も払う必要があるので、実際に土地建物に掛けられる費用はもっと下げる必要があります。
通常でしたら、最大1970万円迄しか借りれないと思います。
年収が300万円超えてるかどうかも重要ですし、他の借入があるかどうか等色々な事を確認しなければ幾ら借りれるかの答えも出せません。
建物はその予算でも何とか成りそうですが土地に1000万円も掛けてしまうと、諸費用や引っ越し費用や引っ越し後のカーテン代も出ませんよ。
営業エリアなので受ける事は可能ですが、予算の確認と予算に合わせた土地探しからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答頂き誠にありがとうございます。

実は借りれる最大額のローンの残りはもともと身内から借りる予定をしております。
後どのような人脈があれば大丈夫とかありますか?

お礼日時:2015/04/17 18:15

2500万円は妥当な金額だと思うけど、その年収でローンの審査通るかなぁ。

ちなみにタマホームは安かろう悪かろうで、とても評判の悪い会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
タマホームはCMにお金をかけてるせいなのか客からお金とってるとか色々悪い噂を聞いております。
ローンもほんとに困ったもので低金利のメガバンクなどでは借りれる自信がないです。

お礼日時:2015/04/16 12:03

大きさを小さ目にして、極力総2階の長方形タイプの企画ものがあれば、可能かも知れません。


安い住宅建築メーカーとして、タマホームとか、アイフルホームなどがありますが、堺ですと和泉店があるみたいです。
http://eyeful-izumi.com/jitsurei/
>大阪府堺市中区 S様邸

http://www4.hp-ez.com/hp/aifulu/page18
>私がアイフルホームに支払した完成時精算書の価格内訳書

一例ですので、ご自分で調べることと、土地の形や予算を第一にするのか、大きさにこだわるのかでまったく違う結果になります。

私の家の隣はタマホームで4年前に建てましたが、30坪程度だと1000万円、それに付帯費用などで1500万円程度になったみたいです。また、アイフルホームは友人が建てましたが安いので驚いていた、しかし、壁の薄さや窓などにはそれなりに驚いていたものです。見た目はいい、予算が無く、銀行で借り入れできずに農協でどうにかローンを組めたそうですので、予算の上限が低いので建てたのです。

しかし、実際に住むと古い家よりは快適ですし、子供たちが喜んでいる、25年もすれば建て替えるだろうと割り切っています。

答えでないのですが、維持費や修繕費を考えると、10年後には100から200万円は追加で必要ですし、税金も支払う、友達は修繕費が高いのでお金のかかることはしないと話しています。

私は逆で、メーカーの推薦する修繕を定期的に実行している、30年もすると総額で別の一件が建ちそうです。その代り、いつも新築同様、維持費をかけるよりも建て替える方が安いこともあります。

仕事が堅実なもので収入が安定しているならば家を建てると大事にしますので、満足感も大きいと思います。高い建築も安い建築も内装は同じようなもの、違いは骨の太さや断熱性能や外壁や屋根などです。高級車でも軽自動車でも乗る性能は同じようなもの、燃費も違うし、維持費も違う、移動するという目的では変わらないと思います。古い高級車よりも快適な軽自動車もありますし、割り切りが大事です。追加工事などをしないなら、安いプランを選ぶとコストパフォーマンスはとてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
こんな無知な者にとても親切に対応頂きありがとうございます。
コスパも含め知らない事が多すぎてとても助かります。
建てれなくはない事も理解致しました。
家は一生のモノと考えずにもう少し気楽に考えれそうです。

お礼日時:2015/04/15 19:08

たぶん2倍以上要る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なんですね!涙

お礼日時:2015/04/15 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

家を検討しています。
間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。
和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。
と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。
11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。
小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。
それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。
目一杯な感じがします。
でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。
私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・

広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。
色々意見をお願いします。

Aベストアンサー

>小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう
>パソコン机も隅に置くつもりでいます。

絶対置けません
置けるけど、それじゃ倉庫になります
生活するスペースが無いと思います

人がすれ違えないと思いますよ
他に、テレビとか、冷蔵庫とか、レンジとか・・・

>でも夫はゴロリと横になる空間がいる

無理です
平面図で良いから、縮尺した図を書いてみると良いです
そこにご主人が寝られるスペースがあるか?
ゴロゴロしながら、テレビを見れる余裕があるか?
ゴロゴロしてる脇を人が通れるか?

ご主人の希望をかなえるなら
15畳のLDKに、8畳の和室くらいは最低限必要です

4畳半の和室に大人が横になったら、
人の上を跨がないと歩けませんよ

今のまま実行したら、物置に住むことになります

Q31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。

北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。

残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。

主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4LDKをお勧めします。理由は住人が4人であれば寝室は3つ(2+1+1)あるのが理想です。

貸す場合も、たとえば子供2人でそれぞれに子供部屋を希望しているような借り手がいます。

大きい部屋は使えない空間が大きくなります。家が小さいほど小さい部屋を多数作ったほうが使いやすいのです。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q1階のLDK?2階のLDK?

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。

Q築20年の5LDKで1階にLDKと2間続きの和室があります。

築20年の5LDKで1階にLDKと2間続きの和室があります。
障子が小窓を合わせて5枚ありますが張替えが面倒になりました。
カーテンに替えたらどんなに楽だろう常々思っています。
床の間があり将来は仏壇も入れることになりますが、この間取りでカーテンにするのはおかしいでしょか?

Aベストアンサー

私の自宅が築22年の7LDKで1階は10畳と8畳の和室2間続きと18畳のLDKです。
10畳間は客間、8畳間は仏間にしてますから、カーテン利用は私には考えられないです。
間仕切りは襖ですし、障子の和室は日本家屋の重厚さがあります。
ただ、普段の生活に和室を利用されてるのでしたら、生活様式に合わせてカーテンを利用するのもありだと思います。
そもそも、現代の日本家屋は和洋折衷が多いのですから、純和風にこだわる必要はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報