プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校でいじめに遭い、中三の三学期は学校にほとんど行かず、不登校のまま卒業しました。
親が教育に力を入れていたので、高校、大学とそれなりの学校には進めたのですが、ずっと人と関わるのに恐怖心を抱いたままで、人に嫌われるのが怖くて、自ずと壁を作り、距離を置き、自分から人に近付くということが知らず知らずのうちに出来なくなっていました。
大学入学後、そんな現状を打開したいとなるべく積極的に、友好的に接しようとしましたが、根はそのままので、上手に輪に溶け込めず、いつの間にかやっぱり一人ぼっちに。
結局、一人でいる方が疲れなくていいと思い始め、いつしか誰かと仲良くしたいという欲よりもそれが上回ってしまいました。

来年から就職活動が始まるというのに、人と関わることさえまともに出来ないままで、社会に出てやっていける気がしません。

毎日毎日、陰鬱な気分で、シャワーを浴びている時や道を歩いている時など、何気ない瞬間に無意識に涙が溢れてきたりします。
頭も常に重たいような感じがあり、意識もボーッとしていて、歩く時にふらつき地に足が付いていないような感じで、夜には熟睡できず、日中は睡魔との戦いです。

ネットに上がっている対人恐怖症の診断を複数個やってみましたが、どれも重度の対人恐怖症と出ました。
対人恐怖症は鬱病が併発しやすいそうなので、もしかしたら…と何となく思っています。

体型や性的趣向などにコンプレックスがあるので、ますます人と関わるのが怖いです。

クリニックなどに行った方がいいのでしょうか?
ちなみに現在ジェンダーのクリニックには通院(?)しています。

A 回答 (1件)

クリニックに通うことに偏見の眼差しがあったり、通院することにも躊躇なされるのかも知れません



睡眠欲、食欲、性欲これら三大欲求がどれか一つでも無くなると実は日常的にしんどいです。

結論を言いますと、多少服薬などのデメリットはありますが、クリニック通院は近道だと思って見て下さい。

引きこもったり寝込むより、ずっと近道で改善されます。そのくらいあなたのメンタルは傷ついたんです。癒やしてあげてください。


尚、心身共にご健康になりますよう願っています。大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!