プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟骨食べてたらカルシウムいっぱい取れるよね?
豚バラ軟骨とか煮込むとドロっとする骨もカルシウムいっぱい?

A 回答 (4件)

そもそも軟骨の主成分は水分とコラーゲンで、カルシウムは含まれていません。


ですので、いくら食べてもカルシウムは全く摂取できません。
    • good
    • 4

軟骨はタンパク質・・・


 ⇒軟骨 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E9%AA%A8 )
カルシウムはまったく含まれていません。
 ちなみにコラーゲンはたくさん含んでいますが、食べたって体内のコラーゲンの足しにはなりません。
    • good
    • 2

カルシウムを多く含む食品は、牛乳/チーズ/ヨーグルト、いわし/ワカサギ/シシャモ、小松菜/モロヘイヤ、などです。

基本的には毎日牛乳を1杯飲むのが良いのではないでしょうか。
http://www.calcium-pedia.com/calcium_shokuhin/
ただしカルシウムの吸収にはビタミンDが必要なので、サンマ・サバ・ブリ・シイタケ・マイタケなどを食べるとか食後に日光に当たる必要があります。

治療が必要なほどの骨粗しょう症であれば医師に薬をもらう方法もあります。薬はカルシウム剤だけではなくて骨吸収を抑制する薬があります。
http://iihone.jp/cure/index.html
備考:骨粗しょう症の検査は簡単なので機会を捉えてやってもらうと良いと思います。無料のこともあります。
    • good
    • 2

他のバランスを考えて、尿で流れます。

もしそれが可能なら、骨粗鬆症は現存しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています