アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームを一度入れたことが原因なのか、万引きと疑われる仕草があったのかわかりませんがマークされているきがします。
要注意人物の顔認証登録は一定期間がすぎたら削除されるのでしょうか、、
買い物がしずらいです。

A 回答 (3件)

>要注意人物の顔認証登録は一定期間がすぎたら削除されるのでしょうか、



顔認証登録は去年あたりから大型ショッピングモールなどで取り入れ始めたシステムですが、これは1回登録されると自動消去はありません。

>買い物がしずらいです。

仮に登録されていても、悪いことさえしなければ何も心配ありません。代金を吹っかけられたり、石をぶつけられるといったことは一切あり得ませんので、安心して買い物をしてください。むしろそうやってマークされていれば、ご自分の安全が守られているのかもしれません。
    • good
    • 8

接客をやっていました



削除されないと思います。
万引きの疑いがある人物は休憩室に写真入りで貼ってあるからです。
従業員はメシをくいながら、それを毎日見ることになります。
それに、従業員室で、つねに店長などの責任者が一日中
モニターで見ている店もあります。
そして隠語で、そいつがきているかどうかを周知します。
マークされていると感じるのは、隠語が発せられたからでは
ないでしょうか。

それに店側としては顔を覚えます。
たくさんいても、来店回数が複数あれば覚えます。
クレームを入れる前から来店していると思いますが、
その時点で顔や背格好は覚えます。
はっきりではなくても、同じような格好でくるから覚えるんです。
同じようなものを買うのも覚えるものです。
仮に別の格好をしてきても、対象人物の目線が明らかに他の客と
違うんです。挙動不審を隠そうとしてもわかります。
こちらは気が付かないフリしていますが。

あと、「ああ、アイツまた来たなぁ」とかは
従業員の間でネタにすることはよくあります。
あだ名などで。メガネデブまた来たよ、という感じで。

気にならないのなら買物をすればいいです。
気になるようなら1年以上は来店を控えたほうがいいです。

余談ですが、私も一度、趣味の店で、クレーマー客としてマークされたことあります。
商品に不備があり、店側が悪いんですが、横柄な態度をされ、一度だけ腹立ってキレました。
そのあとひと月おいて来店すると、他の従業員は気付いていなかったのですが、
当時その場にいた、じいさんの警備員が覚えていたみたいで、
じぃぃっと見られました。さりげなく別のコーナーに行くと、遠くから
明らかに後をつけているんです。
3か月後にまたいきました。そのじいさんいました。つけられることは
なかったけど、やはりじぃぃと見ています。
いつも仕事帰りで同じ格好だったから、じいさんの記憶に重なっていったのだと思います。
その後格好を変え1年後にいきました。じいさんはじぃぃから、じっと見る程度になり、
「あの客かなぁ、否か」のうろ覚え程度にまでになりました。
その後3年後にいきました。じいさんは忘れていました。
不謹慎ですが、そのうちじいさんはぽっくりいくだろうから、
堂々と客として行ける日がくると期待しています。

店側、客側として教訓を得たことは
人の記憶は鮮明である、です。
また、クレームをおこすということは、店に行きづらくなるということです。
客側のほうが立場が弱い者だと学びました。
    • good
    • 16

思い込みではないですか?


顔認証登録というのは店内のビデオカメラですか?
小売店でここに顔認証登録をしているところはほとんど無いでしょう。

それに、たとえ顔認証登録をされても問題はないのではないですか?
普通に買って普通にお金をはらえばいいだけです。
店側はそれについて「ありがとうございました」以外の言葉は言えません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A