プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物の“のりの佃煮”が異常に甘いのです。
桃屋の佃煮に水飴を混ぜたような、甘くどさがあります。

佃煮を利用したレシピなどもありますが、どちらかといえば、そのまま炊きたてのご飯で食べるのが好きです。

その甘さをカバーできる食べ方ってご存じないでしょうか?
一応、わさび、一味唐辛子を混ぜる方法は試しましたので、それ以外に何かありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

味付けをし直してみてはいかがでしょうか?


私は海苔の佃煮は焼き海苔が余ると手作りしています。
材料は海苔・水・醤油・みりんです。
甘いとのことですので、頂き物の佃煮に千切った焼き海苔・醤油・水を足してお鍋で煮詰めて味を調節してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

味付けのし直しですね。
頭の片隅にあったのですが、上手くできるかな~と不安に思い躊躇してました。
いずれにしてもこのままでは食が進みませんのでチャレンジしてみようかしら(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:36

沢山あるなら、味を付け直してみてもいいかもしれませんね。

そのまま食べるなら、以下のものはいかがでしょう。
辛子明太子和えはおいしいですよ♪
おためしください!!


・細切りの塩昆布または昆布の佃煮と和える

・冷奴にしょうが・ねぎとともにしょうゆをたらして

・辛子明太子と和えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回ののりはやはり何をしても甘味が強かったので、最終的に味を付け直しました。
かなり、美味しくなりました!!

また、このような事がありましたら、みなさんのアドバイス、是非参考にさせていただきたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 10:01

前に桃屋から発売していたもので、山椒(さんしょう)を


混ぜたのがありました。
私には、ぴりぴりして今ひとつでしたが
あんな食べ方もあるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒ですね。大好きです。
一度、試す価値はありそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!