電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳独身女性です、恥ずかしい話ですが、大阪市内でずっと実家暮らしです。
(父77歳母75歳両親とも健在です。)

年収は税込270万円ぐらいしかありませんが、実家暮らしの為、貯金は2000万円ぐらい貯まりました。

姉(49歳)は結婚していて夫(50歳)と20歳(大学生)と13歳の男の子がいます。
夫は一人っ子で夫の実家の近くの奈良市内の分譲マンションに住んでいます。
(夫の両親も70代後半で健在ですが、もし介護状態になったら姉夫婦が面倒みると思います。)
共稼ぎで70歳ぐらいまでマンションのローンが続くそうです。

というわけで私の両親が介護状態になったりした場合は、私が面倒をみることになります。

しかし、母は「そんなに貯金があるなら、マンションを買っておきなさいよ、老後は賃貸にして家賃収入が入ってくるからいいわよ」とか言います。

そんなにうまくいくでしょうか?

人口も減ってきてるし、もし借り手がいなかったら赤字ですよね?

私は一生結婚できなさそうだし、自分の老後も不安です。

そもそもこんな収入でマンション購入は無謀だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私もあなたに同意見です。

マンションを建てて貸すぐらいならともかく、
賃貸し用の1軒のマンションなんて、相当所得税を払っている方の
節税対策中にローンが完了するぐらいでないと、まず損しかしません。
利息5%以上が永遠に続く訳ではありません。
ただ、アベノミクスが現在のように中途半端に続くと、
不動産もリスクヘッジになりそうな予感もあるかもですね。
それより、このままではその前に戦争に巻き込まれるかもしれないですね。
現金だけというのは、お母さんのおっしゃるように不安です。
ある程度は、分散させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦争に巻き込まれるかもって、戦争が起こるかもしれないんですかね。

家賃収入があっても、火災保険、固定資産税、大きな修理代などは、大家さん負担ですよ。

ある程度古い物件だと、経費を引いてプラスマイナス0なら上々と割り切ってる大家さんが多いです。
みなさん、家賃収入より、不動産価格の上昇で、買ったときより高く売れることを期待してました。今はそれも厳しいです。
 45歳、またまだ結婚のチャンスがあります。そこから考えてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、固定資産税とか修繕費とかかかりますよね。

売るとしても買った時よりも下がりますよね。

結婚は人見知りが激しすぎて相手と上手く会話ができないので難しそうです、、、。