電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親とも死亡したので、遺産の相続について準備しています。兄・姉・私(次女)の三人です。相続を受ける主なものは、自宅と現金です。兄は自宅の隣にはなれを建てて妻と住んでおり、風呂は母屋を利用しています。兄は自宅は自分が相続するのが当然で、現金を3等分するといっています。でも、私と姉は、自宅の評価額も考慮してわける方がいいと思っています。(例えば自宅の固定資産税評価格?の半分を私と姉が現金でもらう等)。普通はどのようにわけるのが妥当なのでしょうか。

A 回答 (2件)

相続遺産はその総額を、貴女方の場合は、兄、姉、貴女の三人で3分の1づつ分け合います、

これが大原則です、

文面では土地・建物と現金が有るように書かれてます、

この場合、土地・建物を金銭価値に換算すると幾らかを算出して現金と合計します、

割り振りは此処からです、

仮に、土地・建物が1千万円、現金が2千万円とするならば、兄は土地の相続を希望なので兄、現金は姉・貴女で1千万づつですね、

丸く収まります、

土地・建物が2千万円の価値があり現金が1千万円だとすれば、兄は自分の取り分より金額が多くなるので
差額の1千万分を姉・貴女に5百万円づつを支払って自分の物にする必要が有ります、

此処まではざっと分け方の基本を書いただけです、

実際には複雑な問題が色々と絡み合います、

出来れば、弁護士や司法書士へ相談するのが一番です、   それなりの費用は掛かりますが、

貴女方が不利にならないように。
    • 0

>(例えば自宅の固定資産税評価格?の半分を私と姉が現金でもらう等)

名案と思います。お兄さんが同意されない理由が不可思議です。
しかし、そんなんでいいんですか?くそ低額ですよ。
原価償却をすると木造だったら20年で0円ですよ。
(買値を20で割った数値が償却費です)
固定資産税も知れてます。もちろんご存じですよね。
しらなければ、払っている方に聞くか、固定資産税課に聞いてください。
ただ、誰が払ってきたかとかその過去の負担はとかありますし、
いろいろ言うなら更地にするための負担とか言えますし、
私が兄なら大喜びすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ちがすっきりしました。
これから、兄弟でしっかり話し合います。