プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロミスから約40万の借金がありまして、最後に返済したのがたぶん12年程前だと思うのですが、最近になって急にアビリオ債権回収会社から返済についての封書が届きました。

裁判所からの呼び出しなどはなかったのですが、なぜか今回来た封書には東京簡易裁判所の和解調書正本と言う言葉と事件番号などが書いてありました。

最終貸付日が平成14年です。
アビリオに債権が譲受されたのが、平成23年です。

つい最近まで電話やハガキなどがなかったので、忘れてしまっていたのですがこの様なケースだと時効になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 和解調書を作成した記憶はありません。
    裁判所からの呼び出しなどの封書が届いた記憶もなく、突然届いた封書に和解調書正本などの記載がしてありました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 15:16

A 回答 (4件)

あなたはプロミスとの間で平成14年に和解したということでしょうか。

その和解調書に支払期日があると思うのですが、それから10年以上経過しておれば時効です。

債権譲渡したことは時効を中断する事由にはなりません。

あなたが、最後に支払した日、あるいは最後に債務を認めた日から10年です。
それで時効が成立しています。

アビリオ債権回収会社が債権を買い取ったのは、おそらくはプロミスが回収をあきらめていたところを、あなたに借金を認めさせれば請求できるとふんでいるからでしょう。
借金を認めると時効を援用できませんし、時効はそこからまた新たに時効は進行します。

あなたのなすべきことは、相手側の請求に対し、「もう時効なので支払いません」と主張(時効の援用)をすることです。
まちがっても借金があることを認めてはいけません。
話しがややこしくなりそうならば弁護士に相談してください。相談料なんてしれてます。
この回答への補足あり
    • 0

>和解調書を作成した記憶はありません。

突然届いた封書に和解調書正本などの記載がしてありました。
●だったら、その和解調書なるものは何かが気になりますが・・・・
もし和解調書も作成していなかったのであれば、商事時効は5年です。
とっくに終わってます。
相手はなんとか債務承認させようとしてくると思いますので(債務承認すればそこで時効はリセットされる)、絶対に騙されないように。弁護士に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
すぐに弁護士さんに相談してみます。

和解調書正本が本物なら、支払う義務がありますが、#1さんの回答

その和解調書正本は、あなたについて書かれたものでしょうか?番号を裁判所に問い合わせましたか?

法律用語を並べる事で、支払わなければいけないと勘違いさせてお金をせしめるのはよくあります、詐欺の手口の一つと言ってもいいでしょう

14年が最終の借金であれば10年後の24年(10年過ぎてなので25年)に時効は成立していますので、返済する義務はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、裁判所に問い合わせてみます。

>この様なケースだと時効になるのでしょうか?

残念でっけど・・・時効にはなりまへん。ってか・・・既に事件扱いでっせ!
>なぜか今回来た封書には東京簡易裁判所の和解調書正本と言う言葉と事件番号などが書いてありました。
http://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki/ …
おおっ!あんさん「アビリオ債権回収会社」が実力行使するで!っちゅう宣戦布告の手紙でっせ!
もう既にあんさんの給与や銀行口座などの差し押さえの手続き入ってるわ!
あ〜あっ!えらいこっちゃでんな!
>つい最近まで電話やハガキなどがなかったので、忘れてしまっていたのですが
普通忘れること無いはずやで!
覚えてたんやけど「音沙汰無いからそのままでえぇわ!」と思ってただけとちゃうん???
まっ!どっちゃにしろ「根こそぎ持って行かれる」事になるで〜!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
そしたら弁護士さんに相談してみます!