電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、あんこが苦手なので和菓子はほとんど食べることがないです。

近日に彼氏のお母様に初めてご挨拶をさせていただくことになりました。

お母様が、甘いものが大好物のようで特にどら焼きが好きとのことです。

色々どら焼きを調べてみましたがどら焼きの賞味期限が2日と短いためお伺いする当日に買えないので、渡す当日に賞味期限が切れてしまうなんてことになってしまいます。

そこで違うお菓子にしようと思うのですが、和菓子を全然知らないので皆さんに手土産にベストな
和菓子またはお菓子を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どら焼きが賞味期限切れになるのなら、「生どら焼き」はいかがでしょう。


生クリームとあんこの入った、冷凍のどら焼きです。
冷凍なので日持ちもしますし、急いで食べきってしまわずに、食べたい時に食べたいだけ食べられます。
実は私の好物です。
違う和菓子としては、「ゆべし」「がんずき」が高級感があります。
意外と「水ようかん」なども好きかもしれません。
「薄皮まんじゅう」もいいです。
ん~、全部食べたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生どら焼きというものがあるのですね!
ぜひぜひ参考にさせていただきます。

おまんじゅうも好きみたいなので、薄皮まんじゅうも参考にさせていただきます^^

お礼日時:2015/04/22 12:15

お母様がどら焼きがお好きということで、まず最初の今回は、皆様がご紹介しているどら焼きが良いと思いますが、もし、次回があるなら、こちらはいかがでしょうか?




舟和のあんこ玉
http://funawa.jp/shop/item_list?category_id=66264

どら焼き以外もとの事で、回答させて頂きました
    • good
    • 1

はて?どら焼きの賞味期限が2日?


個包装され脱酸素剤が入ったものなら10日以上というものもありますけど?

文明堂の三笠山でも8日です。
http://www.bunmeido.co.jp/products/mikasayama/

鶴屋吉信の「つばらつばら」は10日。
http://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/g/g406/

大人気の亀十やたねやは3日と短めですね。

もちろん出来立ての味を身上としている店もありますが、お土産の定番ですから日持ちのするものも探せばいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたのはうさぎやというどら焼きでした。
そこは2日の賞味期限と書いてあったのでどら焼きは2日程度しか持たないものだと思ってしまいました。
ご丁寧にURLまでありがとうございます。

検討してみます^^

お礼日時:2015/04/21 10:36

「山田屋まんじゅう」



http://yamadayamanju.jp/home.html

確か、日持ちする密封タイプがあったかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます^^

お礼日時:2015/04/22 12:13

小布施堂の栗ようかん、栗かのこ、栗最中。


多くのデパートで扱っていますし、お取りに寄せ可能です。
日持ちもしますし、お上品です。
http://www.obusedo.com/

その小布施堂は、枡一酒造と経営者は同じです。
お母様が日本酒も召し上がる方でしたら、お酒とのセットを取り寄せするのも面白いです。
枡一のます、栗と枡で、「オクリマス」という熨斗紙があります。
http://www.masuichi.com/shopping/okurimasu_gift. …

最中というのは、あまり召し上がらないと思います。
しかし、このような梅の形をかたどったものがあり、人気です。
http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/1665/
味もおいしいです。
金沢のお土産に頂きましたが、埼玉の梅林堂でもありましたし、同じようなものは都内のでバードでよく見かけました。

お住まいの地域がわかりましたら、ご案内も出来ますが、都内で有名な和菓子屋をご案内しても遠くの方でしたら意味ありませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざいくつもご紹介ありがとうございます。

梅の形なんてとてもかわいいですね^^
まずは鉄板と思われるどら焼きを持っていくことにします。

参考にとてもなりました。

お礼日時:2015/04/22 12:17

もなか、まんじゅう、落雁、羊かんとか



デパートの食品売り場の和菓子コーナーに行ってみるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^
まず、和菓子コーナーにいってどら焼きを見てみます^^

お礼日時:2015/04/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!