dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は一ヶ月ほど前事故にあいました。
私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。
鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。
保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。

まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか?
どうしていいかわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

背後からの追突事故でのむち打ちは最初は、直ったと思っても、後遺症が出る場合が多いです。

その場合は、病院にその旨を伝え、診断書を作成してもらい、保険会社に要求すべきです。
幸いまだ示談成立前ですので、上記方法で問題ないですよ。(但し保険会社が平気で出来ないなど言ってくる場合が有りますがそんな事は有りません。)
また、示談が済んでしまっても、再度、示談を破棄出来るそうなので(提訴するらしいですが)良く見てもらったほうが良いでしょう。
強く言いにくい場合は専門家に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に電話をしましたら快くまた通院してくださいと言ってくださいました。アドバイスを戴いたおかげです。ありがとうございました。

因果関係は医師か判断します。

因果関係があると考えれば、保険会社に医師がそのようにいっているので保険適用をお願いする形になり、そうでなければ自分の通常の治療になります。
なんにしても、異常を感じているので病院にはいくことになるので、そのときに医師と相談すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に電話をしてみたら快くまた通院してくださいと言ってくださいました。アドバイスを戴いたおかげです。ありがとうございました。