プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社したばかりで支店で働いているのですが、この前私が提出した書類が1枚足りず、本社の人事部からFAXで書類を送信してくれとの電話をいただきました。
その際に送付状をつけたほうがいいのでしょうか?
また、付けるとしたらどのような書き方になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

社外の方へは送付状が必要ですが、社内のFAXは経費削減の観点から公的な書類以外は送付する書類の上部左右どちらかの余白に自身の部署やお名前を記入したメモを書いて送信枚数を減らしている会社もあります。

ただ、会社によってルールは違いますから、まずは上司や先輩に普段はどのようにしているかを聞いてからFAXされるのが無難だと思います。
    • 1

通常、FAX送付状は付けますね。

以下は簡単なサンプルです。(社内宛てなので挨拶文等割愛してます)

平成27年4月24日
            FAX送付状
総務部 安倍様
                   全枚数(本票を含む):2枚

件名:xxxxxxについて

ご依頼のありましたXXXXについて、以下の書類を送付いたします。
    「YYYY申請書」

不具合不備等ありましたらご連絡いただきますようにお願いします。

業務部 大島
    • 16