アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を持っており、使っていないので貸したいのですがどの不動産屋さんにお願いすべきでしょうか。例えば地域で一番有名な大きな不動産屋さん、例えば土地の近所の不動産屋さんなど。

また一軒の不動産屋さんにお願いすればレインズなどを利用し全ての不動産屋さんに情報が共有されるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太陽光発電に向いた南向きの土地なら、借り手がいると思います。

ただ、北向きの傾斜地などはアウトです。
    • 0

目ぼしい不動産会社へ「土地の賃貸管理を扱っているかどうか」を確認すればいい。

確認せずに「一番有名な大きな不動産屋さん」へ相談に行ったら売買専門の不動産屋だった、とかオチがつくかも。
また、土地と言っても、駐車場や資材置場、建物用地などいくつか取扱があるが、どういった物件として貸すのかにもよるだろう。
駐車用だったら地元で駐車場を多く管理してる不動産屋が強いが、資材置場や店舗用地などであれば事業用に強いところ。

賃貸はレインズに登録する義務がないために、全く登録しない業者もいる。
賃貸専門業者などは加入さえしていないところも少なくない。
必ずしもレインズがなければダメという時代ではないので、登録しなくても・加入してなくても構わないが、きちんと募集が出来ることの説明をしっかり受けるようにすればいいだろう。
    • 0