電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 皆さんこんにちは。
 私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。
 最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。

 私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。

 スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。
 

A 回答 (23件中11~20件)

スポーツ系が好きです。


スタイル的にも性能的にも好きな面が多いです。
でも、実用的じゃない場合が多いのも事実だと思います。(2Dr車のチャイルドシートなんかは特に。だから敬遠されがちになってしまうと思っています)

インテ(4Dr・非TYPE-R)乗りなんですが、車高落として、インチアップして、マフラー入れて、カーボンボンネットでセミバケ入れて…
自分は好きでこのスタイルですが、職場ではボロクソ言われています。

それでも良いんです。結局自己満足の世界だと思っていますから。(ちょっと悲しいですけど…)
いいじゃないですか、色々なジャンルの人がいても。
ジャンル的に(スポーツ・VIP・ミニバン・ユーロ等)好きか、全部ひっくるめて好きかそれだけのことだと思います。

自分はオールジャンルかじって、車好きとしての幅を広げていけたらと思っています。

同じようにスポーツ系が好きな人がいるのが分かって嬉しいです。
少数派でしょうけど、これからもこのスタイルを貫いて行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたもかなり車に手を入れていらっしゃいますね。私なんかも職場で「おい暴走族、昨日は湾岸流してたのか」って挨拶代わりに言われます・・・。
 今はスポーツカーしか見えてないけど、いつかは別のジャンルにも手を出す時が来るのかなぁ。
 少数派のスポーツ系ですが、私もこのスタイルを基本にしていきたいと思います。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:14

流行ってますとか、皆さん乗っていますとか言われるとイチコロの人が多いだけだからでないでしょうか?


流行など気にせず好きな物に乗ってわが道をいけばいいと思います。
自分が気に入って乗っているのですから人などどうでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が気に入って乗っているのですから人などどうでもいいのではないか」
 おっしゃるとおりです。ただ、ふと上記内容が頭に浮かんだものでここで質問してみたのです。色々な考えがあって勉強になります。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:07

私もスカイライン、乗っています。


私自身はミニバン等を買うつもりはないですが、友人などにはやはり家族の都合で乗っている、というのが一部にはいます。アウトドア、犬と一緒に、といった使い方ではその方がよさそうですね。

”スポーツカー以外の車には興味がない”
全然おかしくないですよ。むしろ、流行に流されている方がどうかと思います。

私がスポーツカーのような車に乗る理由、安全のためでもあります。スポーツカー、操作に対する反応が早いですね。今までに2度ほど脇から車が飛び出すことがありましたが、ちゃんと車がよけてくれました・・・。ミニバンだったらひっくり返ってたかも。あと、ブレーキも強力ですし。
事故回避のことを思うと、鈍い車はちょっと遠慮したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたもスカイランですか!素直なハンドリングがたまりませんよね。
「事故回避」これは相当重要ですね。いくら安全運転していても、相手が突っ込んできたらどうしようもありませんよね。逆に私が加害者にならないためにも気をつけて運転したいです。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/20 22:02

こんばんは。


現在売れていないカテゴリーにスポーツカーは入りますよね。人それぞれ車に対しての考え方、使い方まちまちだと思います。日本の自動車メーカーってデパート的な面が多々あると思います(私的意見ですが)。家族が大勢乗れる7人乗りにして荷物がたくさん載せられるワゴンタイプにして人と荷物がたくさん乗るからエンジンにターボを2つ付けて、たまには箱根も走りたいから足回り固めて冬にはスキーだから4駆にして等々・・・今の日本の技術じゃこんな車つくれちゃうんですよね。そーするとスポーツカーって意味無くなるわけですかね?これが売り上げ延びない理由だと思います。しかし、私のスポーツカーの定義は、スピードなんか出なくても、音もうるさくなくてもいいんです。自分の思った通りに動く(進む、曲がる、止まる)そしていつものカーブが気持ちよく曲がれて小気味よいエンジンの音なんかすれば最高でしょうね、たとえ30Km/hしか出て無くても自分の思うままに操作できる、そしてうまく操作するために乗り手のスキルアップが必要な、それがスポーツカーなんですかね?
優等生な、なんでもありのデパート車より一見無駄の多そうな(スポーツカー自体が無駄っていうのが世間一般の意見でしょうが、機能的な設計のため構造的には無駄な箇所って少ないと思います)スポーツカーの方が意外とスマートだったりすると思います。名ばかりのスポーツカーは別ですが。

この回答への補足

回答されたみなさん、どうもありがとうございます。この土日遠方へ出かけます(もちろんスカイラインで)ので、お礼の書き込みが遅くなりますが、ご了承くださいませ。帰宅後記入します<m(__)m>

補足日時:2004/06/19 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!おっしゃるとおりです。スポーツカーって社会から見ればあまり価値がなさそうですが、車としてみた場合、これほど無駄のない構造をしたものはないでしょうね。
 レーシングカートなんて時速60~80キロしか出ませんが、全く無駄のない車で、進む、曲がる、止まるの性能が良く、運転していてすごく楽しいですものね。
 メーカーさんは、スポーツカーを越えるミニバンは造らないでいただきたいですね・・・。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>
  

お礼日時:2004/06/19 00:57

スポーツカー派です。


同じ道をワゴンとスポーツタイプの車とで走るとぜんぜん違います。運転自体を楽しむという点では物理的にスポーツカーにかなうミニバンはないと思います。別に運転を楽しまなくても車内のおしゃべりなどがいい人は好んでミニバンを買うのではないかと思いますが仕方なくミニバンって人もいるでしょうね。

>流行にあわせられない・・・
そんな事ないと思いますよ。なぜ欧米では大枚はたいてF1やらルマンやらWRCやらを開催すると思いますか?存在意義があるからですよね。最近テレビで見たんですが、3人のお子さんお持ちで旦那さんがアルファの156GTAで奥さんがアルファGTVというご家族で(家族で出かけるときはセダンの方でだと思いますが)カッコいいなと思いました。誇りあるマイノリティーも良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スポーツカー派の方もいらっしゃるのですね。安心しました。
 確かにワゴンとスポーツタイプの車では、開発コンセプトが異なりますから、運動性能においてスポーツカーが勝りますね!やはり仕方なくミニバンに乗っている人もいると考えますよね!

 流行に惑わされず、自分の道を進みたいと思います。ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/19 00:49

私もスカイラインに乗り継いでます。


しかも、2ドアクーペです。

【なぜか】
日常、1人か2人しか乗らないからです。
2ドアって、ドアの長さが長いから乗り降りしやすいんですよねぇ。
乗って見なきゃわかんないことあるし、
他の回答者の皆さんが言われてる様に個々の事情やポリシーもありますよねぇ。
1車種で2タイプ生産のモデルってめずらしいですから、日産ガンバ!

【回答】
全然おかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお~、ようやく仲間を発見しました!
書き込みありがとうございます!
 スカイラインを乗り継いで現在はV35でしょうか!?
私はR33GTS-t・R34GT-t共にクーペを乗り継いでいます。私も2人しか乗りません。子ができてもこのままでいこうと考えています。いくら使い勝手が悪いと言っても、ミニバンのない時代はクーペとセダンが大半だったわけで、昔の人がやっていたことを現代の人ができないわけがありません。
 え~っと、「1車種で2タイプ生産のモデル」とはどういうことでしょうか。ローレルのことですかね。また気が向きましたらご回答お願いします。
 
 どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/19 00:42

こんにちは^^



スポーツカーの定義はいまひとつわかりませんが、私&主人も走る車は大好きです。走りというよりもスタイルがいいですよね。
独身時代は、MR2に乗りたかったけれど家族の都合&スキーに行くという理由からなんとか妥協してセリカを買いました。(スポーツカーではないか?)でも、ミニバンという選択はみじんも浮かびませんでしたね。で、結婚後は主人が持っていたカプチーノに洗脳されてオープンカーに興味が・・。今はカプチーノ2台とBMW Z31台と、さすがに2シーターばかりでは家族を乗せられないので泣く泣くワゴンR1台持ってます。確かにワゴンは使い勝手はいいですが、やはり自分では乗りたくないです。今は主人の足になってますが。なので、うちは乗る車に妥協はしたくないのでほしい車をどんどん増やしてます。全部軽にすれば税金面でも楽になるんですけどね~(;´Д`A ```
結局は自分が何に乗りたいか、実用性はあるか、どこまで妥協できるかですよね。他人が何を言っても関係ありませんよ。それに、またスポーツカーの時代は来る!と固く信じてます。(来るのかな??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MR2!!これは私もかなり欲しい車でした。車が買える経済力が付いたときにはすでに絶版でした。セリカは私の中ではスポーツカーです。あれをスポーツカーと言わなかったら何と言うのでしょう!?
 カプチーノを2台もお持ちですか!!なんとうらやましい・・・。今は程度の良い中古がないんですよね(泣)
手放すときは是非私に!(笑)
 私もスポーツカー時代の再来を夢見ています。
 
 ご回答ありがとうございました<m(__)m>
 

お礼日時:2004/06/19 00:34

では逆にスポーツカーに乗っている人は何故乗るのかを考えてみましょうよ。

スポーツカーの良いところは?

・速い

素人の私にはそれくらいしか思いつきません。現代の世の中車に速さを求める人はいないと思います。しかも出せるところも普通はないですよねw

また見た目にこだわる人も少数派かと思います。見た目がいくらかっこいいものがあっても、一般人はやっぱり求めるものが「たくさん乗れる」とか「広い」とか「燃費がいい」とかの利便性を考えると思います。

こんなことを言いつつ私はスポーツカーに乗ってみたいんですけどねw(もう絶版ですがGTOとか乗ってみたいw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どもども~。
 速さだけではないですよ!加速・停止・曲がる、これらが良いところです。
ちなみに燃費はそれほど悪くはないですよ。ミニバンの乗り方をすればミニバンの燃費になります。無駄な急発進・急加速が燃費の悪化につながるのだと思いますよ!
 いつかスポーツカーに乗ってください。あ、いや、すぐに買い換えて見ませんか(笑)

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>
 

お礼日時:2004/06/19 00:26

こんばんは



>スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。

全然おかしくないですよ(*^_^*)
ご質問車様が気に入って乗っているのだからそれでよいと思います。

ミニバンに乗っている方にも、スポーツカーに乗りたいけど家族の都合や仕事の都合で・・・と
言う方やスポーツカーに興味が無く、むしろ嫌いな方、等々色々いらっしゃると思います。

これは個人の自由でしょうから、自分の好きな車に乗るのが一番でしょうね♪

実際問題、私の身の回りで、エルグランドとスカイラインの2台を所有していらっしゃる方もお
ります。

車に求めるものは人それぞれで、単に移動手段の人もいれば、趣味で所有している人もいると思
います。もちろん仕事で利用している方々もいますね。

価格や家族の問題等もあるので、必ずしも一番好きな車に乗れるわけではないでしょうが・・・
皆が、自分の価値観に置いて、欲しい車を購入するから色々な車種があるんだと思います。
そうでなければ、車なんて一つの車種で足りることになってしまいますからね?!

と言うことで、胸を張って【自分の好きなスカイライン】に乗りましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~。
まったくおっしゃるとおりですね。

もし1車種しかなかったらと思うと、ぞっとします・・・。ただ、現在「欲しい」と思える新車販売されている国産スポーツカーがなくなってしまいました。また気に入った車が登場すればいいのですが。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/19 00:20

趣味の問題ですからポリシー持ってやってらっしゃれば良いのではないですか?


私自身はスポーツカーには全く興味がありませんが。
大富豪になってお金の使い道に困ったら、多分20台目ぐらいに買うと思います。
私にとっては単なる移動手段ですので、「乗り心地がよい」が第一条件です。
こんなヤツからの意見は参考にはなりませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にならないなんてとんでもない。
「乗り心地のよさ」を求められているのでしたら、きっとセルシオやシーマ、ベンツS600等の高級車志向なのでしょうね!
 私が大富豪ならF40を何台も買いあさり(当然中古ね)、サーキットを貸しきって潰しまくります。

 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/06/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!