プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どうにも気になったのでこちらで質問させていただきます。

私は28歳♀、病院で派遣の事務社員として働いています。
働き初めて5ヶ月、同じ病院で働く医療職の50歳男性(独身)からお誘いを受けました。
私自身も元々その方の愛想の良さや、責任ある地位で部下を取りまとめる姿、誰とでも気兼ねなく堂々と接する姿に惹かれていたので声を掛けられてた時は少し動揺したものの、素敵な人だし、声も大きくいい声だし(わたしの好みなのです)良いかなと思って2人で食事に行きました。

それまではお互いの部署の関係で一日2,3回は顔を合わす程度。たまに会話するぐらいだったので、正直2人きりで話すのは初めてでした。
ところがいざ話し始めてみると、自分の話や自慢ばかり。部下や同僚や上司までも駄目な所をあげつらい、誰と誰は不倫をしているだの、誰々は性格が悪いだの。果ては職場で働く人の美醜やスタイルなどを話に持ち出し見下しているようでした。部下の不出来は自分の管理能力が足りないからだと言いつつも、心ではそうは思っていないのが丸見えで、要はアイツは出来ない奴なんだと言っているようでした。
私は自分の性格上、悪口や人の噂話を聞くと呪いの言葉のように聞こえて体が受け付けないほどの性質なのですが(感受性が強すぎて人が話す言葉だけで体調に変化をきたす程)
この時は「まさかこの人が」という驚きで、ひたすら話が終わるのを待つしかありませんでした。
聞き上手だと自他認める私も、自分の話どころか相槌を打つ暇もないぐらいでした。

その後、何回か誘われるまま一緒にお茶や食事をしましたが、
特に飲んでいる時はその人を卑下する傾向が強いようで私が精神的に参ってしまいました。
私のことは気に入っているからか、評価の対象にならないようで今のところ何も言われていません。

その相手は自分はSだから、人のことをいじって笑いにするのが得意と自慢げに話していましたが、私は一度も笑ったことがありません。
私には好きだというような趣旨のメールや誘いのメールを送ってくれるのですが、こっちの事情で誘いを断ったりするとプツッとメールが途絶えたりします。

良い人だと思い込んで、半ば好きになりかけていたからこそ自分でも気持ちの整理がつかなかったのですが
これって「自己愛性人格障害」ではないでしょうか?
以前なにかの記事で見たのを思い出して調べてみると、当てはまることが多いような気がします。
もし、この人が「自己愛性人格障害」ならばどのような対処を取るのが正解なのでしょうか?
仕事は派遣と云えども辞められない状態ですし、どんなに避けても一日一回は姿を見ると思うと気が重いです。

長文駄文で申し訳ありません。
どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

う~ん。

何故、その人を「自己愛性人格障害」と判断したいのでしょう?

あなたが「苦手な人」でいいのでは?

「苦手な人」と「個人的に付き合う必要はない」でしょう。仕事は「業務範囲」で関わりを持てばいいだけです。「ホウレンソウ」はしっかりする。挨拶もする。でもそれ以外は「スルー」でいいのでは?

それが出来ないのならば、相手に問題があるのではなく、あなたに「問題がある」のです。

相手が誰であろうと、あなたは「断るのが苦手」なのでは?

私見です。
    • 2
この回答へのお礼

SUZUKOさま

回答ありがとうございます。

たしかに、私自身とても優柔不断で断るのがニガテな性格です。相手に惹かれてもいたので「そんな酷いことを言いつつも本当は良い人だろう」と思って2回程誘いに応じました。

なかなか文面で伝えづらいのですが、
・人当たりがよくて愛嬌もあるのに一方で周りを全て見下し度を越えた人の悪口を言う。
・自分を特別な人間だというような趣旨のことを豪語する。
それだけだったら只の嫌な人間で済むのですが、話していて一番違和感を感じたのは相手の心に空洞があるような気がしたからです。話しても魂のぶつかり合いを感じないような…。
あまりに自分にとって嫌な人だったので「自己愛性人格障害」と断定したい気持ちがあるのかもしれませんね。

どちらにせよ、仰る通り「苦手な人」であることは間違いないと思うので、仕事以外では関わりを持たないよう、攻撃される対象にならぬよう仕事に励みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。