プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から、目の周り・こめかみから目の下あたりがただれる(赤くなりヒリヒリする)ようになりました。これに関して、お知恵を貸していただきたいです。

今まで2つの皮膚科を受診しました。
最初の皮膚科では、リンデロン(捨ててしまったので確認できませんが、確かワセリンとの混合だったと思います)が処方されました。しかし、塗り続けなければ炎症をぶり返すので、怖くなって使用を中断してしまいました。その診療所は家から少し遠いということもあり、セカンドオピニオンも兼ねて病院を変えることに。
次の皮膚科では、小児用プロトピック・ロコイド・保湿クリームが処方されました。顔の赤くなった場所にプロトピックを塗り、ロコイドは悪化した場合に使うように指示されました。しかし、2ヶ月近くプロトピックを使用したのにもかかわらず、試しに使用を辞めると1~2日でまたすぐにただれてしまいました(1週間ほどロコイドも塗ってみたのですが、結果は同じでした)。

そこで質問ですが、このままこの病院に通い続けるべきでしょうか。なんとなく、今度は標準のプロトピックを出される気がするのですが……。
大学病院など、大きい病院に行ったところで、やはり対応に大差はないでしょうか。

わたしは乾燥肌で、皮脂の分泌もその分多く、私見では脂漏性皮膚炎ではないかと疑っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分の経験からの回答ということで聞いて下さい。

自分もステロイド軟こうを塗っていて
やめるとさらに悪化→また塗る→さらに悪化の繰り返しでした。病院もあらゆる皮膚科に行き
最後は大きい大学病院に。でもそこでも同じくステロイド剤でした。いつもよりさらに強い薬を
出して強い薬なので長期に使えない、短期間で治すということで処方してもらいました。
でも塗ったら効果は絶大なのですが3日もしないうちに以前より遥かに悪化して人間の顔
ではないような顔面及び全身にただれがおきて結局先生はステロイドと一生長く上手く
付き合っていくしかないといわれました。それ以来また別の皮膚科に行き今までの経緯を説明して
ステロイドの副作用が出ているということでひたすら何もつけず抜けるを待つだけで会社も
休職して抜けるのを待ち続けました。あるときから急激に皮膚の状態がよくなり半年ぐらい
かかりました。自分の場合原因がわかっていたのでその原因を取り除いたのでよくなりましたが。
今の皮膚科ではステロイド、又はプロトピックが主流で先生も症状を緩和する手段はこれぐらいしか
ないので仕方ないかもしれません。一つ最近ネットや本で話題になっている半日断食という
のが流行っていて、朝食を抜くことが流行っています。体質を変えるのにいいのかなと思い
朝ごはんを抜くと今まで極度のアレルギーだった花粉症の症状が激減したのでもしかしたら
アレルギー全般に効果があるのかもしれません。この理論は半日断食で検索したら沢山
出てきます。個人差もあるかもしれませんが体質改善にはかなり効果があるかも。
どんなアレルギーにしてもつらいのは同じで。自分も皮膚及び花粉症と経験しているので
人事ではありません。回答になってないかもしれませんが少しでも参考にしてもらえたらと
思います。あくまでも自分の経験からの回答ということで正しいのか悪いのかはわかりません。
そのあたりはご了承お願いします。おだいじに
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬だけでなんとかしようとするのではなく、体質や生活習慣の改善も検討する必要があるのかもしれませんね。