プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明器具の選び方で悩んでいます。
現在、マンションのリビング(12畳/長方形)に2台の照明器具を取り付けています。TVの所にはシーリングライト(12畳用蛍光管)、もう1方は吊り下げ式(ペンダントタイプ/間接照明の様な感じ)です。TVの所のシーリングライトが点灯が良くなくて、LEDのシーリングライトに交換しようと思いますが、今のLEDはかなり明るいと聞きましたので、何畳用を購入したほうが良いか悩んでおります。色々な操作ができるタイプ(エコナビ希望)を希望していますが、12畳タイプ(上位機種)は高額なので、機能があり畳数を落として探して良いものなのか?何畳までが使用可能なのか?お分かりの方、良きアドバイスをお願いします。ちなみにパナソニック(エコナビ)を検討しています。

A 回答 (5件)

当然の事ながら現状よりも暗くなってしまう事は避けたいですよね?



と言う事なら、現在12畳用がついているのであれば、同じく12畳用を購入しないと。

確かに「最近のLED照明は明るくなった」とよく言われていますが、それはあくまでも効率が良くなったと言うだけの話で、12畳用はあくまでも12畳用。

もっと言うなら、恐らくJIS規格かなんかで、「○畳用=約△△ルーメン」と言う規定があるはずで、これは各社共通のはず。
で、蛍光灯照明であれ、LED照明であれ、その規定に違いはないはずです。

と言う事になると、現在12畳用の蛍光灯照明を使っているのであれば、同じく12畳用程度のLED照明をつけなければ必ず暗く感じますよ。

「最近のLED照明は明るくなった(効率が良くなった)」と言っても、10畳用で12畳の広さに対応できるという話ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり12畳用にしたいと思います。

お礼日時:2015/05/05 12:27

自分自身ではそこまでの畳数を検討したことがないので詳しくは分からないけど



10畳と12畳でどの程度の価格差があるのだろうか?
明るさの感じ方って個人差があるから、計算上は10畳といった下の機種で大丈夫の筈だが
実際に取り付けて見たら明るさが足りない

なんてことになる可能性は無いのだろうか?
明るさが充分過ぎる場合は調光機能で調整できるが、明るさが不足したら・・・・・

その時にはペンダント型の方をパワーアップすれば良いのかな?
そう言う割り切りが可能なら、スペックを期待して小さいサイズもアリかも知れないが・・・・

俺なら、余裕を持って購入して実際に使う際にエコモードなどで照度加減をするだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。明るさが充分すぎれば調節できますが、足りない場合の事を考えるとおっしゃる通りだと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/01 12:01

好みは分かれると思いますが・・・。



私コスト最優先で、はこれを使っています。調光がないので、LED球も安いものが使えます。

3灯と1灯、ナツメの切り替えはできます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/reudo/re-3pdl- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点をかえのも良いですね。参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2015/05/01 11:30

我が家では蛍光灯が切れたらそのたびにLEDに交換しております。

大きなLEDライトは値段が高いので小さめのを2つつける方が安いです。LEDもだいぶ安くなりましたので交換の手間を考えたらLEDだと思います。12畳用を買うよりも6畳用を2つ買った方が明るいし値段も安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/05/01 11:31

この間、当方でも15畳のリビングに2台つけている所、1台をLED化しました。


1つは10畳用がついていること、交換する方はキッチンに近いので6畳タイプにしてみましたが、十分でした。
何畳用かよりはルーメン数が目安になると思いますが、昼光色と電球色との切り替え(できれば多段式)が出来るものが良いと思います。
それと、現在12畳用蛍光管がついているということですから、取替え前後差が大きいと暗く感じるでしょう。
そういう点も踏まえて10畳用と12畳用のルーメン数を比較して差がないようなら10畳用をお買いになるのでいいと思います。
全体が12畳なら、今のが明る過ぎる気はします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入時に電気屋さんに言われるがままに購入していましたので、今後は参考にさせていただき検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2015/05/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!