激凹みから立ち直る方法

先日、3歳になる娘が足の親指の爪からバイ菌が入り炎症を起こしてしまいました。

4/20皮膚科にかかり、
飲み薬の抗生剤
・ファロムドライシロップ 10mg 100mg
塗り薬の抗生剤
・アクアチムクリーム1%
を処方されました。

4/27に再受診したところ、
腫れはひいているもののまだ赤い腫れがあり、押すと痛いようなのでもう一週間分同様の薬を処方されました。

次は5/2に受診予定なのですが、ひょうそはたとえ軽いものでも治癒に時間はかかるのものなのでしょうか??

完璧に治癒するのが一番ですが、
まだ小さいので、抗生剤を飲ませ続けることに少々抵抗があります。。。

皮膚科の先生に聞けば良いことなのですが、
なにしろつっけんどんで必要のないことは話さない(必要であることも話さない)ような先生なので(診察時間10秒程度)少し不安です。

経験者の方、わかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    患部画像つけました。

そしてさらに運の悪いことに、今朝どこかに爪を引っ掛けてぶつけた?らしく(本人談)
    写真を撮ろうとしたら、爪と肉の間から血が滲んでいました。。。
    なんということでしょう。。。。。

「ひょうそ(初期)の治癒期間は?」の補足画像1

A 回答 (2件)

完全に腫れと痛みが無くなるまで服用した方がよさそうですね。

塗り薬は飲み薬と抗菌成分が違うので、きちんと塗ってあげてください。
皮膚上面から膿が見えていますか?見えている様であれば排膿した方が良いのですが
3歳のお子さんにメスによる切開や穿刺を行うのは苦痛ですし大変だと思うので薬で治療という
形を取っているのだと思います。
瘭疽は安静にする事が必要な疾患ですが、乳幼児は安静にする事が難しいので
治療が長引く事が多いです。抗生剤は原因菌が残っている状態で止めると良くありませんので
担当の先生がもう大丈夫と言うまで治療を続けてください。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
極短の診察時間の中で先生に伺えなかったことが全て聞けたような気がします。

自己流で患部周辺を押してみたりもしましたが、赤く腫れているのみで膿は出てきてくれませんでした。

先日再度診察したところ、ほとんど治ってきているので飲み薬はやめて塗り薬のみ続けるようにとのことでした。

腫れの状態も写真を投稿したときより落ち着いてきている気がしますし、押してもあまり痛がらなくなりました。

落ちつくまでトータル2~3週間はかかりましたが、たとえ軽いように見えても、直ちに治るようなものではないのですね。。。

治療中に不安な気持ちが先走って質問させて頂いてしまいましたが、そんな気持ちを解消していただけました。

ありがとうございました!

すみません、患部の画像(どアップより少し引いた位)があるともうちょっと何か

言えそうなんですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像付けさせて頂きました。
分かりにくいかもしれませんが。。。。
わかる範囲でよろしいですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m