アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生(18歳)です。

たまに不正出血があります。
(生理は毎月来るので、確実に不正出血だと思われます。)

生理はわりと決まった時に来るようにはなりました。
(2~3日ずれることもあります。)
しかし、生理ではない時にも出血することがあります。

腹痛など出血以外の症状はあまりなく、ホルモンのバランスが乱れているだけなのかなと、あまり気にはしていなかったのですが、先日、保健室の先生と話している時に、たまたまそのことを話したら、一度病院に行ってちゃんと診察を受けた方が良いかもしれない言われました。

不正出血が繰り返されるのは、やはりあまり良くないことなのでしょうか?
10代ということもあり、ホルモンバランスが崩れるのも珍しくないのかなと、あまり気にも留めていなかったのですが、改めて言われてみると少し心配になりました。

出血の量はそれほど多くはなく、おりものに血が混ざったような感じの時もあります。本当にたまになのですが、生理かと思うような出血をすることもあります。しかし、それが長く続き貧血になったとかいうことはありません。

前述した通り、不正出血がある間、生理痛の様な腹痛はあまりありません。(全く無いわけではないのですが、我慢できない程の痛みではありません。)
生理痛は生理3日目くらいまでみられますが、我慢できない程痛いことは滅多にありません。

出血の時期は不規則です。生理1週間前くらいから出血することもあれば、生理後3日~1週間程経ってから出血することもあります。
とりあえず、生理と生理の間に起こります。生理の間に毎回起こるわけではありませんが、頻度は多い方だと思います。
このような症状はかれこれ2~3年続いています。

出血している期間も不規則で、2~3日で出血が止まることもあれば、ダラダラと1週間~2週間程続くこともあります。

性行為はまだ未経験です。

思春期ですので、学校での人間関係や勉強等のストレスは人並みにあります。
進学校に通っており、朝課外がある為7時頃に登校、夜は20時頃帰宅、1時〜2時頃就寝、6時頃起床というような生活をしています。
私的にはこの生活には慣れたので、多少眠い時もありますが、睡眠不足という感じはあまりないです。
部活はしていません。

ホルモンバランスの乱れが原因の場合、それを戻す治療や、生活スタイルの改善が必要だったりするのでしょうか?
また、ただの排卵期出血(?)なだけで、やはり気にすることはないのでしょうか?
それとも、別の何かしらの病気があり、そのサインだったりするのでしょうか?

2~3年も症状があるにもかかわらず病院を受診していないのには理由があります。
一つは、思春期によくみられる症状なのかなと軽視していた部分があったからです。
また、病院といっても婦人科なので、行くのに少し抵抗もあったからです。
そして、私の通う学校は土曜日にも授業がある為、病院に行く時間を見つけるのが難しいというのもありました。

今年は受験生になったので、時間を見つけるのが余計に難しくはなりそうなのですが、受診するのならば受験勉強が本格化する前の今の時期かなと考えました。

このまま様子を見ていて良いのか、保健室の先生に言われたように一度診てもらうのが良いのか、迷っています。

受診の必要性についてや、受診した場合どのような診察をされるのかについて、それから、受診の際の診察料について等のアドバイスを頂けると嬉しいです。

また、私と同じくらいの年齢で同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、受診をしたかなどの話を聞かせてもらえると幸いです。

長くなってしまい申し訳ありません。
また、最後まで読んでいただきありがとうございました。
少し心配があるので、よかったらお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不正出血の裏に病気が隠れているかいないかきちんと調べることは重要です。

生理は一見順調に来ているように見えても、無排卵だということもありますよ。
それは単にホルモンの乱れではなく、治療の必要なホルモン異常のこともあります。
放っておけば将来的に妊娠できなくなる可能性も出てきますので、一度調べてみてもらう方が良いです。

とりあえず、2~3ヶ月くらい基礎体温を測ってみてください。
それで不正出血の原因を予測できる場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!

無排卵の可能性は考えていませんでした。そういう場合もあるのですね。参考になりました。
また、ホルモンの乱れは、治療が必要な場合もあるようですね。放置していればいずれ戻るのかと・・・ 年齢から少し軽視しすぎていました。
それに、私は将来は子供を産み、育てたいので、妊娠出来なくなるのは怖いです。
やはり、きちんと調べるべきなのですね。

あと、質問に書き忘れたのですが、不正出血がない間、水っぽいおりものがあり、それも気になっています。
ナプキンが手放せないのはなかなかにストレスです・・・

原因をハッキリさせ、自分の体を大切にするためにも、連休が明けたら一度診てもらいに行こうと思っています。

基礎体温もきちんと測って記録するようにしてみます!

とても参考になりました。本当にありがとうございました!