プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本大学 法学部 新聞学科
東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科
専修大学 文学部 人文・ジャーナリズム学科
武蔵大学 社会学部 メディア社会学科

迷っています。将来は、広報関係の仕事に就きたいと思っています。どの大学が良いと思いますか?また、それぞれの大学の雰囲気など分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

ジャーナリストを目指しているようですね。

きちんと目標があるのは素晴らしいです。
社会に出ると大学の人脈が大きく物を言います。そういった面では大きな大学で有名な大学が良いと思います。
そんな点で日大だと思います。もちろん大学に入ってもしっかり勉強しないと難しいです。頑張って下さい。
    • 0

広報って、もっと具体的にはどんなことを?

基本的に、その辺りの大学は、まともな進学校の基礎的な学習内容を、3科目だけ身に付けました、という連中が行くところです。
世が世なら、5教科を見るなら高校を卒業できないはずです。
その人が、どこのどういう広報をやるというのか。
所謂大手のマスコミ系なら、普通無理だと思いますがね、そのレベルの大学だと。
そう、少子化しているんで、その辺りの大学のレベルは、従来より激しく落ちているはずなのです。
たぶん、あなたの親の頃なら擦りもしなかったような学力層が集まっているのでしょう。
だから親の世代のイメージや昔のイメージで物を考えないほうが良いだろうと思います。
    • 0

1番さんと同じ理由で 私もこの中では日本が良いと思います。

できればMARCHが良いと思います。

※何れの大学でも、学部は問いません。
    • 0

それぞれの学部・学科で具体的にどのような勉強をするのか、大学に尋ねてみてはいかがでしょうか?

また、資料をもらいがてら、実際に行ってみるのもいいと思います。
    • 0