アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、先日メーター誤差について質問した際には、色々アドバイスいただき有り難うございました。

アドバイスいただいた内容を本日ディーラーのスタッフさんに相談したのですが、純正のドリブンギアの歯数は分からないとの事でした。

このような場合、どうすれば歯数が分かり、誤差を解消できる歯数のドリブンギアを入手できるのでしょうか?

私は、違法改造で乗るために高いお金を出して、リフトアップ(構造変更済み)した訳ではないので、メーター誤差も合法で解決したいと思っております。

ノーマルタイヤを用意するというアドバイスもいただきましたが、それですと大径タイヤを履いているときは違法になってしまうので、せっかくいただいたアドバイスですが、他の合法で対処したいと思っております。

スタッフさんは、今までメーター誤差を経験した事が無いので、解決方法が分からないみたいです。
皆さんからいただいたアドバイスを伝えたところ、ドリブンギアが合うのが有れば、大丈夫ではないかと仰ってました。

長くなってしまいましたが、大径タイヤを履いたまま、メーター誤差を解消できて、車検に通るようにする方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• あるショップに相談をし、回答が返ってきました。
    プロシードのドリブンは18枚だそうです。
    結論から言うと、ドリブンでの対応は不可能との事でした。
    (まだ、rgm79quel さんからいただいたアドバイスは加工場を探し途中ですので)

事実上、現段階ではタイヤを小さくするしか方法は無いようです。
    今後も自分なりに調べたりしたいと思いますが、もし他に良い方法があればアドバイスください。

A 回答 (2件)

>、どうすれば歯数が分かり、誤差を解消できる歯数のドリブンギアを入手

歯数がわかっても、また歯数が同じでも、実際に組み付けるには歯車の直径が適合しなければ・・・・・。
都合よく供給されている保証はないのでは・・・・・・。
>スタッフさんは、今までメーター誤差を経験した事が無いので、解決方法が分からないみたいです
当たり前ですね、デーラー系ではその必要がありません。
>大径タイヤを履いたまま
引き続き、自己責任で、メーターの構造に合わせて自分で計算、歯車別注、または調整可能なタイプのメーターに交換。
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011 さん

早速のアドバイスありがとうございます。

計算はネットで数値を入れると出来ますが、別注となると業者さんを捜さなくては行けませんね。
また、調整可能なタイプは、スタッフさんが正規なメーターとして、認められるか分からないと仰ってましたのであきらめました。

調整可能なメーターや、後付けメーターの方法だと、(スピードモニターとスピードセンサーの取り付け)汎用品を購入すれば解決できたので、残念です。

もう少し、自分でも探してみます。

おそらく最も安価な調達方法だと思うのですが

1:ノーマルを外し現物を確認する

2:計算を行い、必要なギアの形状を決定する

3:加工場へ依頼して、求めた形状のギアを旋盤などで作って貰う。

4:素材については強度検討書を作成し、それが十二分以上であるかを検証する。

が良いと思います。

非常に安価で出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel さん

先日もアドバイスいただき有り難うございます。
明後日までディーラがお休みですので、休み明けに相談してみます。

丁寧なアドバイス有り難うございます。