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タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

「車のタイヤ溝のひび割れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイヤのメーカ違い、個体差があるかもしれませんが、前の車では、同じ駐車場で同じような走行距離(年8000~10000km)でしたが、7年目でスリップサインが出て交換、ひびがこんなに入る事はありませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 09:46

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A 回答 (12件中1~10件)

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。

サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのひび割れを見て、大丈夫!とは言ってもらえないと思います。
このままにするのも自己責任だと考えています。

前の車は同じ使用で駐車場も同じで、7年目でタイヤ交換になりました。
その車は最初からダンロップ製のタイヤでした。
こんなひびが入った事は初めてなので少々驚いています。

ミシュラン製なので、実用面で耐用年数が短いとかあるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/05/05 09:29

接地面のヒビは良いですが、溝の部分はアウトです。

 すぐ交換した方が無難です。 国内メーカーは高いですが、その分こんな事にはならないので、新車で付いていて保障利くのならクレームでも良いのでは。 駄目なら交換しましょう。
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深さが問題です、ラジアルタイヤといわれるように、放射状の鋼鉄線まで達していると水が入込み腐食が始まりますね。


ゴムは摩擦係数?グリップさえよければヒビがあってもOK、空気圧や外力に耐えるのはこの鋼鉄線のおかげです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤのひび割れ部分の深さを細い針状のもので簡易的に測定してみたところ、場所に寄りましたが3mm程度の深さのところがありました。
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/05/09 16:43

添付画像を見ましたが即交換してください。


側面のヒビはそれほどでもないですが接地面のヒビが酷いです。
縦溝にほぼ一直線にヒビ(と言うよりは亀裂)が入っています、これは危険です。
高速道路走行中に破裂(バースト)する可能性が大きいです。
一般道走行でも何が起きてもおかしくない状態です。

タイヤの寿命ですがほぼ3~4年です。
通常の使用(1万キロ/年)でもスリップサインが出て交換の時期になります。
走行距離が少なくてもゴムの劣化は止められませんので3~4年の寿命と考えてください。
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画像は3.1年で2.6万km乗ったアクアのタイヤですが、カーポートに停めておいてもこの外観です。

以前も同様タイヤで5年5万km乗れましたので高速走行はしない事を前提に、このまま暫く乗ります。
「車のタイヤ溝のひび割れ」の回答画像9
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この回答へのお礼

写真付きで回答頂き、ありがとうございます。
よく似た状態とお見受けしました。

駐車場環境が大きな要因とは思っていません。
前の車も全く同じ場所に7年停めていましたが、こんな状態になったことはありませんでしたので。
原因は、製造メーカの違い、個体差、使用条件などがいろいろあると思います。

安全とコストのバランスで考えようと思います。
当方は高速道路をよく使う方なので、注意しないといけませんね。

お礼日時:2015/05/05 10:05

こんなタイヤでは自殺願望があるとしか思えません。


今すぐに交換して下さい。
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画像で見る限り 死刑宣告受けたタイヤですな タイヤは命を載せています 即 交換


私なら しますな
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年数だけじゃありませんよ。


屋外保管とシャッター付き車庫ではかなり違います。
これって青空駐車じゃないですか?空気圧もやや高め?
冬の間、ベランダ等に置いてあればさらに劣化が早いです。

当方のノーマルタイヤは、TOYOでもうすぐ8年、5万キロ強ですが
シャッター付き車庫なのでこれよりはかなりマシな状態で
トレッド面に目立つヒビはないです。
細かいヒビなら様子見ですが、ヒビが大きく深いので
この状態だといつパンク、バーストするか安心できないし
車検も残り溝が少なく、いずれ買い換えないといけないし
梅雨時の土砂降りの雨は不安ですね。
この回答への補足あり
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車両やタイヤの保管環境などによって寿命はかなり変わってしまうと思いますが、平均的には3~4年で交換は全く特殊な事ではないと思います。



これだけひび割れて交換しないでいいと思っているあなたがむしろおかしいです。
これだけひび割れしているという事は、かなりゴム自体が硬化していている証拠であり、新品時の本来の性能も発揮できないという事です。
これで指摘をしないディーラーだったら、むしろディーラーとして信用できないですね。

ご自分の安全に対する意識・感覚をぜひ改めてください。
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>最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?



 車種、乗り方でも違いますが
一般的に3,4年で交換でしょうね

 画像を見る限り私なら交換します。

 ヒビが原因でバーストで事故を起こす
可能性もありますし、それを考えたら・・・

 自分だけが、怪我をするなら
いいですが、人を巻き込む可能性もゼロではないしね

 最終判断は、アナタ自身ですけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤ交換時期が3,4年が一般的だとは知りませんでした。

お礼日時:2015/05/05 09:52

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Q自動車のタイヤの細かいヒビ割れ。

自動車のタイヤを見ると、トレッド面の外側に地割れのようなヒビがあり、
サイド面には円周状にヒビがあります。

これは、ゴムが劣化したものと思います。
このまま走るのは、危険ですか?
表面だけなので大丈夫?

タイヤは、7~8年くらい使用しています。

Aベストアンサー

オゾンクラックと言って太陽光線によって入るもので避け難いものです。
こんなものは2年目くらいから入り始めます。
別にこんなものが入ったからって危険なものではありません。
タイヤの中にはスチールベルトが何枚か入っていて絶対に適正空気圧ならバーストしません。

しかしタイヤも8年も使用するとゴム質がかたくなってグリップが弱くなり、酷いときは雨の日にハンドルを回してもスリップして直進をしてしまいます。(当方経験済み)

ですからクラックより経年劣化によるグリップの低下が怖いです。

Q車タイヤのヒビ割れの補修について

こんにちは。
車&タイヤに詳しい方教えてください。
現在使っているタイヤ(ヨコハマa200)が劣化してきて、
側面(メーカー名が書いてあるところ)がひび割れ、徐々に空気が抜けます(4本中2本)。
そんなに大きなひび割れではないので、一気に空気が抜けることはないのですが、
他の2本に比べ、明らかに空気の抜けが早いのです。
そこで、質問なのですが、
こういったひび割れを食い止める(補修する)方法はナイのでしょうか?。
まだタイヤ溝が半分程あるので、できれば補修して使えるのであれば使いたいのです。
安価で補修する方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
なお、新しくタイヤを購入した方が良ければ、そのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化でグリップ能力も落ちているので出来たとしても危険です(過去に一本だけチューブを入れて使用したことがありますが、その時はホイルが高価で間に合わなかった事が原因でした)なお、ホイル一本値段聞いたら目が飛び出たお客さんが取りあえず動けるようにしてくれと言うことでしました。

具体的な値段は忘れましたけど普通の国産だとタイヤつきのアルミが4本セットでおつりが来る値段だったはず(良い物でですよ、もちろん車もそれ時以来二度と見ることがないくらいの車です)その後は知りませんが誓約書貰ったはずです、車の好きな人でも知らないような車でした(マイル計の車ですが)応急処置は非常時程度と考えましょう。

一応解答には成ると思って参考までに書きました、絶対に真似はしないこと質問者が事故を起こす危険が高いだけですから、一応方法はあると言う程度に・・・タイヤの程度にも寄るけどね。

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化...続きを読む

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

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参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

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Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

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Aベストアンサー

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ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

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スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

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Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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Q自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてありますか?

Aベストアンサー

アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月)
初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。

参考添付写真は上から、
ヨコハマ2007年22週目
ブリジストン2008年39週目
ダンロップ2005年43週目

Q国産タイヤと格安タイヤの違い

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

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