プロが教えるわが家の防犯対策術!

消えたいって思うことありますか?

「たすけて」って言いたくても、
何を助けて欲しいのか自分がどんな答えを求めてるのかもよく分からなくて。
自分でもよくわからないから、誰に話していいか分からなくて。
笑うのは得意な方なので、「笑顔が素敵ですね」って言ってもらえることもあります。
人当たりも良い方だと思います。

でも、時々無性に消えたいって思います。
そんな時は、ただただ「たすけて」って泣くしかなくて。

自分の気持ちは自分が一番分かってるってゆうけど、
あたしには自分の気持ちがよくわかりません。


そんな風に感じる方、どなたかいらっしゃいますか?
こんな嫌な感情なんとかする方法あったら教えていただけませんか?
誰に聞いていいのかわからないんです。
お願いします。

A 回答 (9件)

紙に書くの続きです。



書く紙には2種類あります。
1つは今思っていることを書きます。
本当はどのように思っているのかを書きます。これは今自分が考えていることをまとめるためのものです。この紙は心をまとめるためのものですから1か月くらいは保存します。

書いていて心のモヤモヤが出てきますがそのような気持ちがでてきたら
そのような気持ちを書く紙がいります。この紙には不満不平不安怒りがわいてぃたらかきます。
この紙には1枚書いたらすぐ捨ててしまいます。ですからこの紙にはどんなことを書いてもかまいません。できれば怒りにまかせて書くようにします。字は汚くていいですからできるだけ早くかくようにします。
    • good
    • 1

「楽しくない」「楽しい事なんか何も無い」


「お金やこの先のこと考えると不安しかない」
「この世から消え去りたい」
私に大切な人から、月に1度メールが来ます。
返信にどんな言葉がいいのか判りません、
「どうでもいいんでしょう、私なんか、明日いないかも知れない」
そんな言葉が次々と送られてきます。
受け答えは、ゆっくりでも返信します、気が済むまで、ゆっくりですが
丁寧に、私に尽くしてくれている大切な人なので、
私にしか不安をぶつける人が居ないので、しかたありません。
あなたが消えたら、悲しむ人が沢山います。悲しいこと言わないで下さい。
雨の日ばかりじゃない、そう勇気つけてくれた人もいます。
今、不安でも、絶対に晴ればれとした日がきます。必ず。
    • good
    • 1

あります。

最近、実行に移しましたが、死にませんでした。
泣けるのは、いいですね~。私は泣けなくなりました。
自分の気持ちって分かっているようで分かっていないですよね。
「助けて。」から<ありがとう。>に気持ちが変わるとステキ
ですね!
    • good
    • 1

消えたいと思うのは、切羽詰った罪業感・罪責感・罪悪感から。


これがどこから湧いて出て来るものかは分からない。
いつどうやって消えるかも分からない。
あなたがそれに対抗する支えになるものが
>「笑顔が素敵ですね」
今はこれぐらいしかないから更に追い詰められる。

なので、支えをもっと増やします。
たくさん本を読んだり、色々なところへ行ったり、色々な事に首を突っ込みます。
素敵な笑顔以外の価値観をたくさん持つようにします。
私は逃げ道と呼んでいます。逃げ道があれば、ひとつ駄目でも平気ですから。
罪悪感は消えなくても、それはそれでまあいいやと思えるようになります。

人間には無限の可能性がある。色々な事に手を出しましょう。
    • good
    • 1

お礼コメントとありがとうございました


m(._.)m
私へのお礼コメントを最初に読み
あなたに自分を変えるキッカケになった
話を聞いていただこうと思っていましたが
先ほど、他の回答者さんへの
お礼コメントを読ませてもらい
あなたがそのような願望があると知り(-。-;
私の微力なアドバイスでは
1ミリも役にたてないと思いました。
すみません。
あなたは回答していただいた方に
正直に話されたと思いますが
実は私はその願望と同じ理由で
大切な人を亡くしました。
13年経った今でも
大切な人の死を受け入れられずにいて
本当に辛いです。
最後に…あなたへのメッセージです。
その選択は絶対にしないで欲しいです。
    • good
    • 2

こんにちは。


消えてしまいたいと思うこと よくあります
私の場合は自分に価値がないと思っているからです

質問者様の年齢が分からないのですが
思春期には比較的よくあることです 

>笑うのは得意な方なので、「笑顔が素敵ですね」って言ってもらえることもあります。
人当たりも良い方だと思います。

原因があるとしたらここかもしれません
自分の気持ち 感情を押し殺してはいませんか?
自分の言いたいことを 相手を思うあまりに 合わせたり言えなくなってはいませんか?

少しだけでいいので肩の力を抜いて 生きてみてください
嫌な感情とおっしゃっていますが 一生懸命生きているからこその感情だと思います
辛い時こそ 笑顔なんて言いますが 辛い時は泣いたっていいんですよ。

解決策があるとすれば 自分自身をもう少し大切にしてあげてください
だれかを思いやるように 自分のことも思いやってあげてください
    • good
    • 1

私は理解できます。


私には自殺願望がありますが、簡単に自殺できる方法はないし
自分の苦しみが残された人への苦しみになるりますし・・・。

泡のように消えたらと思うことはよくあります。

解決方法は紙に書くことだと思います。
その紙は人には読まれないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

こんなところに書いていいのかわからないけど、
あたしもLHS07さんと一緒です。
自殺願望があって、毎日そればっかり考えてます。
でも、実際は調べれば調べるほど難しくって、どうしていいのか分からなくって、消えたいって思うようになりました。
ただただ消えて無くなればいいのに、って。

「悩みとか無さそうよね。」ってよく言われるけど、言われるのはいいんですけど、本当はこんなこと考えてるなんて知られたらって思うと怖くなります。

紙には何を書けばいいのでしょう?
気持ちをことばにするのも、文章を書くのも苦手なので、いざ書くとなると何書けばいいのか分からなくってなってしまって、、、
LHS07さんは例えばどんなことを書かれますか?

お礼日時:2015/05/07 03:08

私も昔、経験しました。



周りの人が思う私のイメージに
押し潰されそうになった時でした。

心友は甘え上手で
私はいつも頼られるお母さん的な感じ
友人、同僚の悩みを聞く相談役…

そんな私は気づいたら
素の自分を出せる人が
周りにいなくなっていました。

一人でいると孤独を感じ
友人達と会って帰ってくると
自己嫌悪(-。-;
消えたい!って真剣に思いました。

必要とされることは嬉しいことですが
自分が必要とする時に
素直に甘えられる相手が欲しかったです。

この経験はもう20年近く前の
話になりますが(^^;;
その後、素を出せる友人に出会い
無理をしない自分に
変わることができました(^^;;

あの頃は消えたい!と
あなたと同じく一人で泣いて
もがいていましたが
今になって考えてみると
単に若く、周りに良く思われたくて
友達に必要とされたくて
気づいたら頑張り過ぎていたんだな…と
思います(^^;;

自分の素を出せる新しい友人をつくることを
お勧めします(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

必要とされることも、役に立てることもすごく嬉しいんです。
でも、lee0910さんがおっしゃるようにほんとは自分が必要とする時に素直に甘えられる相手が欲しいのだと思います。
相手のためとか言いつつ自分のためだなんて、ほんとに勝手ですよね。

相談にのってくれる友達がいても、
周りの思う自分のイメージ内での相談しか出来なくて。。
本当の自分とイメージの自分がごっちゃになって、素の自分とゆうか自分のきもちがよくわからないんです。

でもそんなことすら気にせず接することが出来るのが素を出せる友人てことですよね。
そんな方々に出会えたleeさんは素敵だと思います。
よろしければ、どうやって新たにそういった関係を築かれたのか教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2015/05/07 02:52

わかります。


思い通りにいかない、自分が嫌い、彼氏とうまくいかない、消えたいって思います。

消えたい理由を自分で思い浮かべたらどうですか?

思い通りにいかないのは自分の努力不足、自分が嫌いなら短所を直す努力をする、彼氏とうまくいかない理由を考える、みたいな。

誰でも自分が嫌になったり自暴自棄に走りたくなったりします。
あなただけじゃないです。

別にここに書いたからって弱いとか甘えてるとか思わないです。
何歳ですか?
わたし21ですけど、ちょっと前まで自分の存在価値とかわからなかったから、毎晩誰かしらと電話してましたよ。
男友達とかいい感じの人とか彼氏とか。
ひとりでいると寂しくて。

気持ちすごくわかりますほんとに。
まずは自分のこと冷静に見ることからしたらいいですよ。
自分自身の好きなところ10個、嫌いなところ10個紙に書いて、自分が好きになる自分になるよーに努力するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとはこうゆうとこに書き込むのって甘えてるって思われるかなって思ってたので yu-ki... さんにそう言ってもらえて少し安心しました。

消えたい理由、って言われると少し難しいけど、
自分を冷静に見るってゆうのはなるほどなぁって思いました。
好きなところ10コもあげれなかったけど、
なりたい自分も足してみました。
好きなところ増やせるように努力してみようと思います。

それに何よりも、早々とお返事下さって嬉しかったです。
消えたいってそればっかりで眠れなかったけど、
ちゃんと分かってくれる人もいるんだって思うと眠れました。
yu-ki...さんのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!