プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告で数社の査定を行って一番高い値を付けた会社に家の売買を斡旋してもらうというのがあります。近所でおそらくその手で売りに出したんでしょうが、かなりの高額で売りに出されてる中古住宅がありました。しかし、半年経っても誰も買う気配もありません。こんなんだったら近所の不動産屋で相場に応じた価格で早く売ったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

相場より高いと売れません。不動産会社は売買価格に応じた仲介手数料収入が得られるのでできるだけ高く売りたいのは本音です。ですが、買い手は安く購入しようとするので販売価格が高くなると売れません。売り手としては30年前のバブル土地神話相場を忘れられず、売買収益をしっかり得たいので相場に応じた価格設定はかなりの勇気がいります。
実際は相場より低めでないと売れないので結局は損切りになります。
    • 0
この回答へのお礼

当然というか高値で売りに出した家はなかなか売れないですよね。

人間欲が出ますので自身での売買の経験がほとんどない不動産は高く売りたいものです。

関東地方の都市部でも売り出し価格の半分くらいでちょうど良い中古物件は結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこもそういうもんなんですか。自分が気になってる家は築17年にも関わらず、新築よりも高い値を付けて売られており、多分リフォームに相当お金をかけたんでしょうが、こんなん誰も買わねーよと近所の人みんなが噂しています。きっと半額ぐらいまで値を落としたら売れるんでしょうね。

「売りに出している」ということを知らしめるためには良いのです。

買い手は当然周辺相場を調べて高いと思うでしょうが、なぜ高いのかを知りたいでしょうし、手に入れたいと思えば交渉になります。
売り手としては、そこで値引をしてもそこそこの値段で落ち着けばそれで良いのですから。

それが、周辺相場で売り出したとしても結局値引交渉になりますから、高値で出して値引の方が良いのですね。

ま、それほど急がない場合でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

売り手も提示した値で売れる見込みではないわけですね。