アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションをこの4月に購入したばかりですが、
この度離婚することになりどうするか迷っています。

1. 私が家を出てマンションは諦める。

2. 夫にローン残額を払いローン完済→夫から家を購入し、
不動産屋?を通して第三者に売る。
現在同じマンションの部屋が購入金額の1割り増しで売りに出ています。

3. 家を夫から購入し、不動産屋を通して賃貸に出す。
現在同じマンションの部屋が18万で賃貸に出ています。

家は3550万程で購入しました。ローン残額は1850万程です。
私は36歳で女です。家を夫から買い賃貸にしておけば、
この先年老いた後も住むところがなくて困るという事態は
免れるかなと思っていますが、大家というのは大変だとも聞きます。

売るとなるとすぐ売れるか分かりませんし、大変そうなので
やはり私が家を出て行くのが一番いいでしょうか?
「家を買わないなら一刻も早く家を出て行ってくれ!」と
毎日何回も何回も何回も言われて正直その言葉から
解放されたい気持ちが強く、冷静な判断が出来ません。

経験者の方や詳しい方からご助言頂けたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変な状況なようですね。

少し冷静になって考えてみてはどうですか、離婚理由や婚姻期間がわかりませんがマンション購入時に自己資金と返済額が2000万円近くになると思いますがその資金は何処から捻出されたのでしょう?
結婚後に貯めた資金であれば夫婦共有財産です、自己資金と返済金を分配する必要があるので、ローンまるまる買い取る必要はありません。
私はまず無料の法律相談に行って専門家の意見を聞いてみてはいかがですか、専門家の意見を聞けば目からうろこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。
一生懸命探してようやく見つけた理想の環境
だったので出来たらここに住みたいとも思っていましたが、
現実が見えました。
離婚したのにここに住み続けるなんて、そんなに
人生甘くないですね。

レス頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

離婚時の財産分与については前の回答者の方の通り。

まあ、質問者の側に離婚の原因があるようだと、夫へ財産分与請求をしたら逆に慰謝料と損害賠償を請求されるなんてケースもありえるが。
このあたりは弁護士へ相談して、適切な対処をした方がいいだろう。

>現在同じマンションの部屋が購入金額の1割り増しで売りに出ています。

売りに出す金額は売主の好きにできるが、実際に売却できる金額が1割増しとは限らない。
今時、余程の好立地のマンションでもない限りは1割り増し、実質的な転売益なんてあり得ない。
1ヶ月程度で売却などとはむしろ縁起が悪いとして、仮に未入居でも1割減額くらい当たり前ではないだろうか。
こういう意味で、他の売り物件は参考にしない方がいい。
あくまで売れる見込みの金額で計画を立てる必要がある。
大手の不動産仲介会社3社へ査定を依頼するといいだろう。
売却を引き受けたいから最初は高値をつけるだろうから、そこから1~2割も下げて考えておけ後々思ったよりも安いなどと後悔する事はない。

なお、売却期間については、安くすれば早くに買い手がつく確率があがる。
最短でも1ヶ月はかかるし、平均すれば半年程度だろう。
少しでも高く売りたいなどとして高め設定だと1年以上かかることも珍しくない。
早く売りたいなら価格設定が大事。

賃貸に出すについては、ローンのある物件だと後々苦しくなる。
というのも、築年数が10年を超えれば家賃がストンと下がるからだ。
さらに20年、30年ともなれば、家賃は新築当時の半額程度に下がる。
室内の内装や給湯器など設備機器の維持交換費用もかかる。
自分で住む家なら我慢する程度の修繕でも、借主はお客様意識で修繕要求してくるものだ。
それに対してローンは多少変動するがほぼ同じ程度の返済額。
空室で賃料の入らない月でもローンは支払う。
現時点でローンを完済できるなら賃貸経営の負担は減るが。
こういう点から大家は大変。
逆に言えば、このあたりをきちんと把握してコントロールできるなら大家は楽--というか家賃収入が見込めたり老後に住むところがなくなる心配はないーーともいえる。
不動産収入があると確定申告をする手間が増えるが、これはやってみると簡単なので、総大きな負担ではない。

精神的なものも含めて一番負担が少ないと思われるのは、質問者が家を出る事。
家を売るにしても貸すにしても、それなりに知識が必要になるので、その取得の労力や、大家の苦労も考えた場合だ。
一方、資産面で考えれば、離婚の内容が見えないので一概には言えないが、マンションを所有(賃貸or自己居住)するのはプラスに思える。
マイホーム自体は金くい資産なので維持費を含めれば資金面では負担になるが。
「夫から買い取って売却」というのは、おそらく売却損が出ると思う。
何のために買い取るのか不明。
買い取る目的としては、自己所有か賃貸に出すくらい。
売却利益が、仮に他の物件の売値のように1割出たとしても、それくらいは諸経費でほとんどなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
為になりましたし、回答を頂くまでにちょっと冷静にもなれました。
やはり売るのも賃貸に出すのも大変そうですね。
私が家を出て行くのが最善だと思いました。
夫はネットをよく見る人なので、離婚理由など
詳細は伏せておきます。

本当にありがとうございました。
頑張って荷造りしようと思います。
がんばります。