単二電池

庭にいくらか芝生を植えたいのですが、
ホームセンターで少し前に見かけた高齢芝は

枯れたように茶色をしていました。
春頃は多少緑色をしていたのですが。
あのように枯れたようなものでもつくのでしょうか?
それともその店の管理が悪く、他の店では
いい色をしているのでしょうか?
そのような店を探すか高く付いてもネット通販で良さそうなのを探したほうが良いでしょうか?

また植えたい場所ですが、昔砂利をひいていたようで
ナナさんくらいで砂利、土な感じです。
芝に詳しい人に聞くと丁度よい、そのままいくらか掘り起こして敷くだけで良いといいます。
もう少し土を乗せたりしなくてもほんとに良いのでしょうか?
山土なら敷地からいくらでも持ってこれます

またメドについてですが、マサ土のようなさらっとした感じの山の柔らかい土を
専用の土の代わりにかけるのでもよいでしょうか?
買うと高いので…

乱文ですみませんがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>枯れたように茶色をしていました。


>春頃は多少緑色をしていたのですが。
>あのように枯れたようなものでもつくのでしょうか?

 恐らく、「日本芝」かと思われます。
・高麗芝は日本芝(夏芝)の中で、最もポピュラーな芝生で
日本では東北以南で最も多く使用されおり、日本の風土にあった夏芝です。
 冬は休眠期に入ってしまい茶色く枯れる。春に再び緑色になります。

・他に西洋芝という種類もありまり暖地型と寒地型があります。
冬でも緑色を保ちます。夏の暑さや梅雨時の湿気に弱く、
夏には根腐れを起こす場合あります。 日本では、管理が難しいです。

>芝に詳しい人に聞くと丁度よい、そのままいくらか掘り起こして
>敷くだけで良いといいます。もう少し土を
>乗せたりしなくてもほんとに良いのでしょうか?

 本当に詳しい人???
芝に土が、合うなんて初めて聞きましたWWW

 よく芝が植えてある公園等で
「芝生に入らないで下さい」という看板を
見た事ありませんか?

 あれは、土に植えている為
人が入り、土を踏み固まってしまい
枯れてしまうからで 砂の場合
踏み固まる事が無い為 枯れにくいのです。
(もともと芝草は、砂地に生える植物なのですから当然です)

 まぁアナタの自宅に植える際に
芝生に入らないというのならそのままでも構いません

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …

・砂:粒子の大きさが0.01mm以上
・土:粒子の大きさが0.01mm未満

 砂は、芝生が根を張る15cmの深さまで
土を掘り起こし、0.5mmの粒子の
砂を敷き詰めた方が、良く育ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おこたえどうもありがとうございました。 勉強になります

土はあまり良くないようなのですが、
砂や砂利だけで生育はするのでしょうか?
やはり水はけを良くするため、砂などは数センチ敷くようなのですが、
その上に少し土を盛ったほうがいいのではないでしょうか?

お礼日時:2015/05/13 22:48

>ネットで張り方を調べると、確かに砂を数センチ敷いて、


>その上に芝用の土を踏み固めてから敷くとみかけませんか?

 みかけますが、
正しいのか、間違っているのか
私には、判断できません
 しかし、手法の1つで
どの手法をするのかは、アナタが判断する事です。

>そうなると砂の上に直接敷いてもよいのでしょうか?

 疑っている様なら 土でも岩でも砂利でも
好きなモノを敷けばいいのでは?
 アナタが決める事です。

>うちの場合、砂利がありますので、その上に砂を少し厚めに敷いて
>その上に乗せ、更にメドとして、その砂を隙間や上にかける
>これでよいでしょうか?

 少なくても 私は「砂利」使う事を
回答も提案もしていませんし、
芝生の育成にどの程度 影響があるのかも知りません

 ただ、「砂利」を使うのは、アナタの自由です

>本当に砂だけで芝は育っていくでしょうか?

 疑っている様なら 土でも岩でも砂利でも
好きなモノを敷けばいいのでは?
 アナタが決める事です。

>それともやはり少しだけ砂と土を混ぜても問題ないでしょうか?

 私の回答としては、
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
 砂は、芝生が根を張る15cmの深さまで
土を掘り起こし、0.5mmの粒子の
砂を敷き詰めた方が、良く育ちます。

 そこまで、疑うのでしたら

・「芝に詳しいという人」にお金を出してやってもらう!

・「業者」(造園業等)に依頼する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果としては疑うような形になってしまい大変申し訳無いです。失礼しました。
悪気はなかったのですが・・・。気分の方をどうか害さないでください

もちろん砂利の上に敷こうとは思っておらず、
その土混じりの砂利を掘り起こし、
ふるいで土とわけ下地として砂利を戻す、
その上に砂と、古いで分けた土とをふみ心地が悪くない程度に厚めに敷いて、
その上に芝生を載せる、これでやってみようと考えています
土もあまり混ぜずに、砂多めでやってみます

土を混ぜるのは、やっぱり砂だけより良い気がしてしまうからです
無知なのに強情ですいません

今良さそうな土をコツコツ集めています。
買うと2000円位になりますし、畑横の休憩スペースのような場所なので
失敗したならまたやり直せばいいくらいの気楽さでやっています

お礼日時:2015/05/15 10:03

>砂や砂利だけで生育はするのでしょうか?



 生育に適しているのは「砂」です。

 後学の為に 芝生を植える場所を
「土」「砂」「砂利」「砂&土」で
区分けして 植えてみたら比較も
出来ていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ネットで張り方を調べると、
確かに砂を数センチ敷いて、その上に芝用の土を踏み固めてから敷く
とみかけませんか?それなのでやはり芝生も根で増える植物なので
土はあったほうが良いのかと思いました。
しかし本来は砂地にはえるものなのですね、そうなると砂の上に直接敷いても
よいのでしょうか?
うちの場合、砂利がありますので、その上に砂を少し厚めに敷いて
その上に乗せ、更にメドとして、その砂を隙間や上にかける
これでよいでしょうか?

それらに使う砂は水道の浄化に使っていた砂ですが、
見た感じは公園の砂場のような普通の砂です。
これで大丈夫でしょうか?
本当に砂だけで芝は育っていくでしょうか?
それともやはり少しだけ砂と土を混ぜても問題ないでしょうか?

自己責任でやりますので、アドバイスいただけると幸いです
もうどうしたらよいのかわからなくなってきました

お礼日時:2015/05/14 10:32

>砂や砂利だけで生育はするのでしょうか?



 砂利?
砂だけですが・・・

>やはり水はけを良くするため、砂などは数センチ敷くようなのですが、
>その上に少し土を盛ったほうがいいのではないでしょうか?

 芝生が根を張る15cmです。

 本来 芝生は、砂地に生える植物なので
clearmystさんが、土を盛る意味は、何でしょうか?

 人が芝の上に頻繁に乗る様なら
土が、踏み固まって枯れてしまっても
構わないのでしたら、土を盛っても構わないと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!