アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から依頼された質問です。

友人の家族構成は、父親(90代)母親(80代)兄と姉(共に60代?)。
友人と兄弟は異母兄弟です。

友人は両親の介護のため、無職です(夫とは別居しており、介護に通っています)。
父親はまだ頭はしっかりしていますが、兄が成年後見人になっており
父親が兄と姉に誘導されて、自分の定期預金を解約する手続きをしたようです。
兄も姉も両親とは同居しておりません。

銀行員によると、解約したお金を代理人(兄)の口座に落とし込むと
兄の名義に変わり、兄の預金として扱われるそうです。

友人は、そのお金を兄や姉が好き勝手に使ってしまわないか心配しています。
友人は弁護士に相談するお金がないので、法テラスに相談したいけど
なかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには
今、彼女ができることを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

友人に代わっての質問なので真実とズレがるかもしれませんがご了解ください。



>もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには

 お兄さん夫婦が例え悪意がなくても成年後見人なので自由に財産管理(定期預金の解約、不動産の売却または名義変更)ができるのでどうにでも好き勝手にできます。お父さんが亡くなった時無一文にもできます。

 既回答にもありますが成年後見人として誠実に行うように言うだけです。

>法テラスに相談したいけどなかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

 法テラスと閉校して市役所の消費生活センターでも相談にのってくれる市もありますので市役所に問い合わせてください。


>友人は両親の介護のため、無職です

 友人は人が良すぎます。兄夫婦が診ないならきっちりお金を貰うことです。親子だから介護が当たり前と言われたら『ならば半分はお兄さんが診てあげてください』です。

 質問文を見た限りですが友人は苦労だけが貰い分で兄夫婦は丸儲けになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

本当に友人は人が良すぎて心配です。
私も兄夫婦の丸儲けにならないよう
介護を頑張っている彼女に正当な相続が
できるようになってほしいです。

法テラスだけでなく、市役所の無料相談に聞いてみるよう
言ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:41

相続関係の法律もたまに扱っていますので。


預金や名義でもめるのは普通にあるくらいです。仲があまりよろしく
ないのでしょうか?確かにお父様が亡くなられたら、預金一切解約が面倒なので
生存中に解約される方はいます。が、お兄様の口座に全額、しかも連絡がないのでしたら
どうかなと。お兄様がいただくなら生前贈与になりますし、なにかにつけて
御兄弟で話し合い、文書に残しておけばどうでしょうか?
夫と別居とありますが、離婚前提でしょうか?でなければ、介護をやめご自宅に戻るか、御兄弟で
分担されたらどうですか?平等にとありますが、まずお父様が亡くなられたら、半分はお母様、残りを御兄弟ですよね。御兄弟には御兄弟の言い分もありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

兄弟は異母兄弟ということと、年が一回り以上離れているので
仲はあまり良くないようです。

確かに兄弟の言い分もありますよね。
その辺も含め彼女いい落としどころを
見つけてほしいと思います。
文書は是非残すべきですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:34

成年後見人は裁判所に収支報告の義務があるので、


裁判所に正当な関係者として確認をされれば、一件落着かとも。
彼女がその成年後見人になることを拒否したことがそもそもの今回に原因では?
だれも、責任ある仕事はしたくないものですよ。
おせっかいついでに、あなたが代わりにやってあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

後見人には、父親が長男である兄を指名したそうで、友人が拒否した訳ではありません。

裁判所への収支報告が義務であることを、彼女に伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!