セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

友人から依頼された質問です。

友人の家族構成は、父親(90代)母親(80代)兄と姉(共に60代?)。
友人と兄弟は異母兄弟です。

友人は両親の介護のため、無職です(夫とは別居しており、介護に通っています)。
父親はまだ頭はしっかりしていますが、兄が成年後見人になっており
父親が兄と姉に誘導されて、自分の定期預金を解約する手続きをしたようです。
兄も姉も両親とは同居しておりません。

銀行員によると、解約したお金を代理人(兄)の口座に落とし込むと
兄の名義に変わり、兄の預金として扱われるそうです。

友人は、そのお金を兄や姉が好き勝手に使ってしまわないか心配しています。
友人は弁護士に相談するお金がないので、法テラスに相談したいけど
なかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには
今、彼女ができることを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友人に代わっての質問なので真実とズレがるかもしれませんがご了解ください。



>もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには

 お兄さん夫婦が例え悪意がなくても成年後見人なので自由に財産管理(定期預金の解約、不動産の売却または名義変更)ができるのでどうにでも好き勝手にできます。お父さんが亡くなった時無一文にもできます。

 既回答にもありますが成年後見人として誠実に行うように言うだけです。

>法テラスに相談したいけどなかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

 法テラスと閉校して市役所の消費生活センターでも相談にのってくれる市もありますので市役所に問い合わせてください。


>友人は両親の介護のため、無職です

 友人は人が良すぎます。兄夫婦が診ないならきっちりお金を貰うことです。親子だから介護が当たり前と言われたら『ならば半分はお兄さんが診てあげてください』です。

 質問文を見た限りですが友人は苦労だけが貰い分で兄夫婦は丸儲けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

本当に友人は人が良すぎて心配です。
私も兄夫婦の丸儲けにならないよう
介護を頑張っている彼女に正当な相続が
できるようになってほしいです。

法テラスだけでなく、市役所の無料相談に聞いてみるよう
言ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:41

相続関係の法律もたまに扱っていますので。


預金や名義でもめるのは普通にあるくらいです。仲があまりよろしく
ないのでしょうか?確かにお父様が亡くなられたら、預金一切解約が面倒なので
生存中に解約される方はいます。が、お兄様の口座に全額、しかも連絡がないのでしたら
どうかなと。お兄様がいただくなら生前贈与になりますし、なにかにつけて
御兄弟で話し合い、文書に残しておけばどうでしょうか?
夫と別居とありますが、離婚前提でしょうか?でなければ、介護をやめご自宅に戻るか、御兄弟で
分担されたらどうですか?平等にとありますが、まずお父様が亡くなられたら、半分はお母様、残りを御兄弟ですよね。御兄弟には御兄弟の言い分もありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

兄弟は異母兄弟ということと、年が一回り以上離れているので
仲はあまり良くないようです。

確かに兄弟の言い分もありますよね。
その辺も含め彼女いい落としどころを
見つけてほしいと思います。
文書は是非残すべきですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:34

成年後見人は裁判所に収支報告の義務があるので、


裁判所に正当な関係者として確認をされれば、一件落着かとも。
彼女がその成年後見人になることを拒否したことがそもそもの今回に原因では?
だれも、責任ある仕事はしたくないものですよ。
おせっかいついでに、あなたが代わりにやってあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

後見人には、父親が長男である兄を指名したそうで、友人が拒否した訳ではありません。

裁判所への収支報告が義務であることを、彼女に伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の母の定期貯金解約の方法は?

母が突然血管性認知症になり、その治療費にと母名義のゆうちょ定期を解約しようと思い、ゆうちょ窓口で相談しましたところ「委任状」提出とのこと、何とか母親に自分の名前、住所は書かせたのですが、私のミスで委任を受ける私の名前、住所を私が書いてしまったので無効といわれ、これ以上母親に負担もかけられず、母親の判断能力なしということで保証書なるものの提出を提案されました。私が申請人で妻が保証人になり、5口ある定期の内の3口は解約できたのですが(計150万円)残りの2口(計500万円)の解約は「1年以上あけないと贈与になりますよ」と言われました。
定期を解約して母親名義のゆうちょ普通口座に振り替えても、贈与扱いなのでしょうか?ちなみに最初の150万は私名義のゆうちょに振り込んでもらったのです。(これが贈与になる印象を与えたのかもしれませんが・・・)
もう一つ質問です・・・一度保証書での解約申請をすると「次回からもう委任状は駄目です」と言われました。認知症で判断不能という登録でもされたのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

成年後見人制度を使うべき。
裁判所に関与してもらい、財産管理人を設置します。
で治療費は管理人に請求書を送るよう病院に依頼。
管理人は職権で解約出来ます。

Q両親介護等のための銀行預金のおろし方について

両親が、一人は病院に長期入院、もう一人は痴呆で介護施設への長期入所が必要となりました。子どもである私が通帳を預かっていますが、相当額が必要で定期預金を解約しなければなりません。今、本人確認が厳しくなってきている中、本人を金融機関につれていくこともできませんし、どうすれば、預金をおろせるでしょうか?

Aベストアンサー

銀行によって扱いが異なるかと思いますので、あくまでも参考例です。
お一方が痴呆症とのことですが、家庭裁判所に『精神衛生福祉法』に基づく「保護者」(成年後見人) の申し立てをしてください。
家裁の審判が降りれば、多くの金融機関は代理人として認めてくれます。

なお、この申請には精神科医の助言が必要ですから、親御さんが入所している施設の方とご相談ください。

Q親名義の通帳からの預金引き出しはいくらまで可能ですか?

父が今入院中で銀行に行くことができません。代理の私が預金を引き出すことになるのですが父はキャッシュカードを持っていない為に窓口で出金することになるのですがいくらまで出金可能か教えて下さい。父が元気だった頃も私が一人で窓口で引き出しておりました。20万円までしか引き出したことがないのですがすんなり引き出せていました。

Aベストアンサー

入院中でなく同居の場合、50万円未満の払戻しには委任状は要りませんが、50万円以上及び別居の家族(親子でも)は委任状が必要です。本人確認の証明資料は勿論必要です。(同居がわかるものも)・・・郵貯銀行の場合

他の銀行の場合でも、委任状があれば払出しできます。(銀行によってはお父様の証明及びあなたの証明両方持参した方がよいかもわかりません。(委任状は形式が違うためその銀行から事前にもらいます)

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。

Q生前の母の定期預金を銀行が解約させてくれなくて困っています

実家の母が他界しました。すでに父も他界しています。
私は長女で嫁いでいますが、妹が子供を連れ実家に帰って母の面倒をみていました。葬儀費用も妹が出しているので、ここで母の定期預金を解約して姉妹で相続したいのですが、銀行が難癖をつけてなかなか解約させてくれません。
やれ、戸籍謄本や印鑑証明書や挙句の果てには面談するとまで言われました。銀行や京都、私は大阪です。会社を休むか早退してまでうちのお金を解約するのにどうしてそこまでされるのか疑問です。
それとも、銀行は決算月まで残しておきたいのでしょうか?
だから、難癖つけて解約させないようにしているのでしょうか?
面談のときにどう言えば解約させてもらえるか、お知恵を拝借願いたいです。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに答えられているように、銀行としては面談はともかく通常の対応です。
被相続人の定期預金を解約したいと言われてちゃんとした手続きをとらないと、もし遺産相続でもめていたりした場合には、勝手に解約をした銀行も責められかねないため、相続人を全員把握するための戸籍謄本や間違いなく相続人全員がその定期預金を引き出すことを了承したという証拠のために印鑑証明はかならず必要になります。

誰がどの遺産を相続するかを決定する遺産分割協議書を作成されていれば、それらの書類と一緒に提出するだけで事は足りますが、まだ誰が何を相続するかが未定の場合は銀行に相続人全員の同意を得る書類があるかと思います。

御質問者さん他の相続人全員がその書類に印鑑証明と同じ印鑑を押せば、面接までは必ずしも必要ではないかと思われます。
仕事をしていて銀行の営業時間内には行けそうにない旨を伝えればそれなりの対応をしてくれるはずです。

Q自分で引き出せなくなった親に代わって預金を引き出す方法?

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

Aベストアンサー

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

Q親名義の預金の引き出しについて

よく親が亡くなった時、親名義の預金口座からお金を下ろすのに苦労した話を聞きます。

銀行からすれば、全相続人を確認せず後から文句言われたり訴えられるのを防ぐため
仕方ないのかもしれないけど、面倒ですね。

私は両親ともまだ健在ですが、いずれは来ることなので気になります。一人っ子なので、両親とも亡くなった時は相続人は私だけですので、簡単かなと思ってました。だけど、新聞を見たら同じようなケースで、「亡くなった母親が結婚する前に子供を生んでいた可能性もある」と銀行から言われ、相続人が他にいないか確認を求められたそうです。ずいぶん、失礼なこというんですね。そんなこと言われたら、窓口で切れそうです。

危なくなったら、早めに下ろしておくというのもよく聞きます。まあ、やましいことは何もないので正々堂々やるつもりですが、実際、私のような場合、どうなるんでしょうか。最低でも、戸籍謄本、印鑑証明で相続人であることの確認が必要らしいですが、詳しいかたお教えください。

Aベストアンサー

お母様だけではなく、お父様も他に子供がいない証明が必要です。

お母様と違って認知している可能性もあるからです。

さらには、一生のどこかで養子などになっていれば一層ややこうしいことになります。
実のご両親にも相続権がありますから。

「そのようなことはない」証拠として、一生の転籍分の戸籍謄本、除籍謄本が必要です。

Q父の預金をおろしたいのですが

父が入院しています。入院費用を父の口座からおろしたいのですが、通帳と印鑑はあるのですが
委任状がないとおろせませんよね、委任状を書く元気もないのでどうしたらいいものかと、
途方にくれています。なにか方法はないものでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ押してもらっていれば あと中身は営業や事務の人が書いたりしてしまうものですよね。
でも正式に書類として 通るんですよね。
そこに実印があるから
ただしそこには当人の意思を確認した上で代筆しているわけであり もし事実と違っていたら訴えられてしまうので 間違ったことは通常しないはずですが・・・

あなたもお父様の意思に従って手続きを行うなら 途方にくれていないでさっさと行動しないとならいのではないですか?
自筆で記載する力が当人になく 委任状は必要だと銀行が要求してくるのなら 作るしかないと思いますが?
ところで 委任状の印鑑は 実印なのですか実印なら印鑑証明も必要だということなのですか 普通の認印でいいのですか。

そういう確認はしてますか。
認印なら とても簡単にできちゃいますよね。

気を悪くされないでくださいね。
お父様にもしものことがあったとき 相続人はあなた以外にもいらっしゃいますか。
一応銀行の預金は、財産ですからあとで勝手に引き出したとか騒がれても困るでしょうから 相続にかかわる全員が納得していれば 委任状は、身内の中で作ってしまえは良いだけの話だと思います。

相続人になる人があなただけで あなたがお父様の世話をすべて負担されているなら あなたの判断と責任において動けばいいのですよ。

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ...続きを読む

Q親の預金を子の預金にしても平気?

非常に無知でお恥ずかしいのですが、主人の転職に伴い、前会社より退職金が支払われます。私達夫婦にとっては多額なので、1つの通帳に入れておくことが不安です。分散して預けておきたいのですが、退職金が入って、その1/3相当の金額を子供へ、又は妻名義へ預け入れると、子も妻も未収入なのに、どこからこんな金額を?!と思われてしまうのでしょうか?税金が掛かったりするのでしょうか?(子供は4歳・2歳です)個々へ預ける金額としては、数百万くらいです。
既出の質問も拝見してきましたが、同様の質問は見つけられませんでした。
我が家で望んでいることは、子供が小さいのでお金を増やすことよりも、まずは、守るなのです。誰のお金という意味でなく、通帳が盗難にあったら?とか、銀行が潰れたら?とか、残高が多いと、安心して使ってしまいそうなので、緊張感を保つためにも、定期とか盗難にあっても、容易に引き出せないような・・・そんな方法を望んでいるのです。増やす必要は無いけど(増えたら嬉しいですが(^_^;))減っては困っちゃうのです。主人の名義で分散すれば問題ないのでしょうか?1000万を超えたら、保障はされないと聞いていますが、銀行と郵貯それぞれに半額入れても、合計1千万を超えるとダメなのでしょうか?

非常に無知でお恥ずかしいのですが、主人の転職に伴い、前会社より退職金が支払われます。私達夫婦にとっては多額なので、1つの通帳に入れておくことが不安です。分散して預けておきたいのですが、退職金が入って、その1/3相当の金額を子供へ、又は妻名義へ預け入れると、子も妻も未収入なのに、どこからこんな金額を?!と思われてしまうのでしょうか?税金が掛かったりするのでしょうか?(子供は4歳・2歳です)個々へ預ける金額としては、数百万くらいです。
既出の質問も拝見してきましたが、同様の質問は見...続きを読む

Aベストアンサー

1.ペイオフ対策について

まず一つの銀行につき1000万までは保証されますので、銀行を分ければOKです。
同一銀行に複数口座持っていても、だめですから気をつけてください。
利子も含めての話ですからたとえば一つの銀行に900万などとすればよいでしょう。

近くに適当な銀行がない場合はネット銀行(ソニー銀行、そのほか)も有効な方法です。
最近ですと都市銀行でも大抵インターネットでの取引も出来ます。
注意点としては自分のパソコンを使うこと位です。人のパソコンだとキーボード入力を監視するソフトを組み込まれて、盗難される危険がありますので。

あとは郵便局や証券会社から個人向け国債を購入するというのも一つの方法です。こちらはペイオフとは関係なく国が保証します。
なおこれは通常の割引国債などとは違い、利息を受け取るタイプです。
元本は国が保障しているので、これも安全性は高いです。日本の国が破産するときには銀行預金の保護すら信用できませんから。

学資保険そのほかはどれも民間のものになるので(例外の郵便局もいずれ...)、上記よりは安全性は劣ります。
まあ郵便局と銀行に分割すれば一つ1000万以下になるのであればそれだけでもかまわないです。

2.家族名義の口座について
基本的には「名義」は重要ではなく、そのように家族名義で分散して預けてもよいですが(それだけでは贈与税はかかりません)、そのお金を実際に使うときに、口座名義の人のお金として使うと贈与と認定されますのでご注意下さい。
たとえば子供の名義の口座に入れたとしても、管理しているのが親であればそれは親のお金です。
もし将来子供にそれをくれてやると、その時点でその口座残高全部の贈与になります。
(子供の教育費に支出するのであれば贈与税の対象にはなりません)

あと銀行との関係では原則口座名義人のお金とみなされるので、定期預金解約などではたとえば妻であれば妻が手続きしないと解約できないなどがありますのでご注意下さい。
子供であれば成人前ならば親権者が法定代理人ですから問題はありません。

つまり税金上はあくまで実態で判断しますが、形式的には口座名義人のお金として扱われるということです。

1.ペイオフ対策について

まず一つの銀行につき1000万までは保証されますので、銀行を分ければOKです。
同一銀行に複数口座持っていても、だめですから気をつけてください。
利子も含めての話ですからたとえば一つの銀行に900万などとすればよいでしょう。

近くに適当な銀行がない場合はネット銀行(ソニー銀行、そのほか)も有効な方法です。
最近ですと都市銀行でも大抵インターネットでの取引も出来ます。
注意点としては自分のパソコンを使うこと位です。人のパソコンだとキーボード入力...続きを読む

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報