友人から依頼された質問です。

友人の家族構成は、父親(90代)母親(80代)兄と姉(共に60代?)。
友人と兄弟は異母兄弟です。

友人は両親の介護のため、無職です(夫とは別居しており、介護に通っています)。
父親はまだ頭はしっかりしていますが、兄が成年後見人になっており
父親が兄と姉に誘導されて、自分の定期預金を解約する手続きをしたようです。
兄も姉も両親とは同居しておりません。

銀行員によると、解約したお金を代理人(兄)の口座に落とし込むと
兄の名義に変わり、兄の預金として扱われるそうです。

友人は、そのお金を兄や姉が好き勝手に使ってしまわないか心配しています。
友人は弁護士に相談するお金がないので、法テラスに相談したいけど
なかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには
今、彼女ができることを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友人に代わっての質問なので真実とズレがるかもしれませんがご了解ください。



>もし父親が死亡した場合、平等に相続できるようにするには

 お兄さん夫婦が例え悪意がなくても成年後見人なので自由に財産管理(定期預金の解約、不動産の売却または名義変更)ができるのでどうにでも好き勝手にできます。お父さんが亡くなった時無一文にもできます。

 既回答にもありますが成年後見人として誠実に行うように言うだけです。

>法テラスに相談したいけどなかなか電話が繋がらないといって、私に頼んできた次第です。

 法テラスと閉校して市役所の消費生活センターでも相談にのってくれる市もありますので市役所に問い合わせてください。


>友人は両親の介護のため、無職です

 友人は人が良すぎます。兄夫婦が診ないならきっちりお金を貰うことです。親子だから介護が当たり前と言われたら『ならば半分はお兄さんが診てあげてください』です。

 質問文を見た限りですが友人は苦労だけが貰い分で兄夫婦は丸儲けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

本当に友人は人が良すぎて心配です。
私も兄夫婦の丸儲けにならないよう
介護を頑張っている彼女に正当な相続が
できるようになってほしいです。

法テラスだけでなく、市役所の無料相談に聞いてみるよう
言ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:41

相続関係の法律もたまに扱っていますので。


預金や名義でもめるのは普通にあるくらいです。仲があまりよろしく
ないのでしょうか?確かにお父様が亡くなられたら、預金一切解約が面倒なので
生存中に解約される方はいます。が、お兄様の口座に全額、しかも連絡がないのでしたら
どうかなと。お兄様がいただくなら生前贈与になりますし、なにかにつけて
御兄弟で話し合い、文書に残しておけばどうでしょうか?
夫と別居とありますが、離婚前提でしょうか?でなければ、介護をやめご自宅に戻るか、御兄弟で
分担されたらどうですか?平等にとありますが、まずお父様が亡くなられたら、半分はお母様、残りを御兄弟ですよね。御兄弟には御兄弟の言い分もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

兄弟は異母兄弟ということと、年が一回り以上離れているので
仲はあまり良くないようです。

確かに兄弟の言い分もありますよね。
その辺も含め彼女いい落としどころを
見つけてほしいと思います。
文書は是非残すべきですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:34

成年後見人は裁判所に収支報告の義務があるので、


裁判所に正当な関係者として確認をされれば、一件落着かとも。
彼女がその成年後見人になることを拒否したことがそもそもの今回に原因では?
だれも、責任ある仕事はしたくないものですよ。
おせっかいついでに、あなたが代わりにやってあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

後見人には、父親が長男である兄を指名したそうで、友人が拒否した訳ではありません。

裁判所への収支報告が義務であることを、彼女に伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から十数年ほど前に姉の元主人にヤミ金などに多額の借金があることが判明し、姉、元主人とその父親が姉の

今から十数年ほど前に姉の元主人にヤミ金などに多額の借金があることが判明し、姉、元主人とその父親が姉の実家の父(私の父)に借金の肩代わりをしてくれと言って来ました。
父は姉の事を思い、姉や孫の為にしていた預貯金2千万以上を用立てました。しかし、その後姉は離婚をし、実家に戻り、父が用立てたお金は全く返済されないまま相手方とは音信不通になってしまいました。
その父親が去年亡くなりまして、父が生前に私と私の娘名義で姉達とほぼ同額の預貯金をしていてくれていることがわかりました。
すると姉がその預貯金は父親のお金なのだから父親の財産なので折半するように要求してきました。
私が十数年前に貴方は父親に同じ額のお金を出させて元主人のために使ってしまったのでは?と言ったら、それは元主人の作った借金で自分とは関係ないし、もう十数年経ってるので、無効だとゆうことを言って来ました。
私は私と娘の名義で父親がしてくれていた預貯金を姉と折半する義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お父様を思い、穏便にとお考えかもしれませんが、預貯金の名義や今までの経緯からしても、お父様の意思であなた方に財産を分けることを想定して準備したものでしょう。納得できない部分があるのであれば、法律関係の専門家を利用されることをおすすめします。
他の回答で弁護士と書かれている方もいます。本来であれば、争いが見込まれるわけですから、弁護士へ依頼されるのが基本です。

しかし、お姉さまが納得できる説明を受け、多少のあなたの譲る部分があれば、スムーズな形で進むという可能性があるのであれば、司法書士への相談でもよいと思います。
司法書士は、弁護士以上に相続案件にかかわることが多い専門家です。
注意点は、行政書士ではなく司法書士というところです。
司法書士は制度説明や書類作成、名義変更などの手続きを依頼することが可能です。依頼後に争いが確実となれば定型の弁護士の先生にスムーズに引き継いでくれることでしょう。

弁護士介入となれば、兄弟姉妹間の関係を大きく悪くすることとなります。それを避けるということをお感あげであれば司法書士の利用もよいと思いますね。

ただ、本当の争いとなれば、あくまでもお父様は娘の夫に金を出したわけであり、娘にあげたと言えるかは疑問があります。娘さん家族を守るためと言っても、その経緯が重要なのです。
当時の預貯金などの流れで、お父様の管理されている口座から娘さんが管理する娘さん名義の口座へ振り込んだという証拠があれば、娘さんへ生前贈与し、娘さんが当時の夫のために使ったとなれば、当然、相続となった際の割合に影響を及ぼすことでしょう。
詳細な法的な判断は、法律家に任せるとしても、お金の流れも重要なことかと思います。相続人と被相続人の関係は、当然10年以上前だからと言っても切り離せるものではないと思います。

お父様の意思やあなたのお子さんの為にも、お父様の意思に近い形で進められるように頑張ってください。ただ、あまりにも争いが悪化し、裁判所での調停や審判などとなれば、お姉さまの性格次第では、あなたが金にがめつい、姉を裁判に変えるような人と親戚中に言われかねません。
一番良いのは、親戚関係で一番発言力や信頼がある方を味方につけることが大事です。それが当時の状況を知る人であればなおさら良いと思いますね。

考えや考え方を見直すという意味でも、相談だけでもよいと思いますので、専門家を利用されることをおすすめします。

国の法テラス、地元の市町村や市町村の社会福祉協議会などでも法律相談を受ける機会が得られると思います。ただ、時間の制限があることが多いですので、事情を紙に整理して、説明に時間をかけずアドバイスを得られるように準備しましょう。
有料の相談でも、説明時間もカウントされますので、同様の準備は必要かと思います。

相続は、経験してみなければわからないことが多く、軽く考え準備をしていない方も多いものです。大変でしょうが頑張ってください。

お父様を思い、穏便にとお考えかもしれませんが、預貯金の名義や今までの経緯からしても、お父様の意思であなた方に財産を分けることを想定して準備したものでしょう。納得できない部分があるのであれば、法律関係の専門家を利用されることをおすすめします。
他の回答で弁護士と書かれている方もいます。本来であれば、争いが見込まれるわけですから、弁護士へ依頼されるのが基本です。

しかし、お姉さまが納得できる説明を受け、多少のあなたの譲る部分があれば、スムーズな形で進むという可能性があるのであれ...続きを読む

Q父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが、父親の遺産にはアパート建築時のローンがあります。父親の

父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが、父親の遺産にはアパート建築時のローンがあります。父親の遺言書には、兄及びその長男がローン返済を引き継ぐことと明記されてますが、万一、返済が滞り銀行から私に請求があった場合、遺言書をもって拒否する事は可能ですか。なお、相続放棄は事情があり出来ません。
質問が長文になってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが…

アパートは丸ごと兄が相続し、あなたはそれ以外の遺産を相続したということですか。
そうだとして、

>万一、返済が滞り銀行から私に請求があった場合…

兄が相続したものである以上、兄の保証人にならない限り、返済義務はありません。
兄が将来亡くなっても、兄に子がいる限り、あなたが相続人になることもないです。

>遺言書をもって拒否する事は可能ですか…

遺言書のとおり分割協議が整った以上は、それで決着済みです。
もう遺言書は関係ありません。

Q姉が亡くなりました。法定相続人は母だけですが、私たち兄弟は遺産相続できるのでしょうか?

先日、姉が亡くなりました。
姉(次女)に配偶者・子供はおりません。長女は既に死亡しており、二人の子供がいます。
この場合、母が法定相続人となっていますが、後のことを親族と相談したら私たち(私と長女の子供二人)も相続しておいた方が良いと言われました。
現在、母の成年後見制度の申し立てを行おうとしており、私が候補者となっております。
このため、法定相続人である母の意思確認はできない状況です。
姉の死亡は突然で、急に私たちが遺体の引き取りや葬儀を行い、それらの費用などが私の持ち出しとなっております。
母の生活費などは十分とは言えませんが、ある程度は確保されておりますので、母が3分の1、私たちがそれぞれ3分の1で姉の遺産(主に生命保険)を分けたいと思っていますが、可能なのでしょうか。
以前、法定相続人と実際の相続は異なっても良いとの回答を見たことがありますが、遺言書は無くても可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

法定相続人は母だけです。特に遺言もないようですから兄弟には遺贈もできません。
全額を母が相続します。その相続した財産を 兄弟に分ける(贈与する)ことは自由ですが 基本的に贈与税がかかります。
まあ、その分を 母が亡くなった時の遺産の一部前渡しということで 相続時精算課税制度を利用して兄弟に分けることは可能です。もちろん 税務署への申告が必要です。

Q不動産の相続について5年前に父が亡くなり母と3人兄弟で預金関係は相続しました。実家は母が住み続け

不動産の相続について
5年前に父が亡くなり母と3人兄弟で預金関係は相続しました。
実家は母が住み続けるので、父の名義のままでも母が亡くなった時に相続すればいいと思っていましたが、万が一母より先に兄弟の誰かが亡くなった時にその子供までも相続手続きに関係してくるという事に気づきました。

今からでも名義は母に変えておいた方がいいですか?

それとも兄弟の誰かの名義にしておくというのは税金上何か問題がありますか?

Aベストアンサー

>母より先に兄弟の誰かが亡くなった時にその子供までも…

そうなりますね。

>今からでも名義は母に変えておいた…

その方が良いです。

>兄弟の誰かの名義にしておくというのは税金上何か…

むしろ現状では、故人宛の固定資産税を母が代理で払っているわけでしょう。
それがこれからは、母宛の固定資産税が母に、あるいは子どもの誰か後の固定資産税がその子どもに来るようになるわけで、これで正常な状態に戻るわけです。

相続税は、その建物だけではなく、5年前に相続した現金類その他あらゆる遺産を合計して、5年前のことなので
5,000万 + 1,000万 × [法定相続人数]
を超えなければ発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

一部の遺産 (家) について名義変更が遅れていたとしても、新たに相続税や贈与税がかかることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q他界した母の定期預金生前に同居の弟に遺すと私に託してました。 しかし姉が納得いかないらしく、印鑑証明

他界した母の定期預金生前に同居の弟に遺すと私に託してました。
しかし姉が納得いかないらしく、印鑑証明を出してくれません
何か方法は有りますか?

Aベストアンサー

お母様の遺言が公正証書として扱われる場合、有効と思います。
お母様の遺言です。願いを叶えるのも大切です。

同居された弟さんも頑張って看取ったとも考えられます。

弁護士を入れると時間や手間が掛かるので兄弟【義妻や義夫は入らない】だけで
話し合いをされ円満解決されてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報