プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前から分譲マンションに賃貸契約で住んでいるのですが、点検の頻度がとても多いです。
2ヶ月に1度はなんらかの点検や清掃等で家に居てくださいと言われます。
夫婦二人暮らしで共にフルタイムで働いていますので、家に居られるのは自動的に週末だけになるのですが、せっかくの休日を半日ぐらい潰されるのが非常にわずらわしく感じています。
施工業者によっては土日は休みと言われ、わざわざそのために有休を使う始末です。

どうしても都合が合わない時は無視してしまおうかとも思うのですが、
エントランスの掲示物やポストに入れられるチラシに「居住者の都合で点検(や清掃)をしなかった場合、後々故障や不具合が出た場合に保険の対象外になります(修理実費)」と書かれておりそうやって脅されると受けるしかないなぁとほぼ諦めています。

生まれてからずっと賃貸用の安いマンションorアパート暮らしで、引越しはもう10回以上してきましたが、こんなに点検を必要とするマンションは初めてです。
分譲マンションに住むのは初めてなのですが、やはり分譲用というのはこんなに点検があるものなのでしょうか?
住んでいるマンションシリーズは手厚いサポートやメンテナンスが売りの一つらしいのですが、もしかしてそのせい?とも思っています。
一般的な分譲マンションでも頻繁に点検や清掃があるものでしょうか?

A 回答 (6件)

分譲マンションとのことですから、管理組合があるはずです。


1年間の点検作業などは、すべて管理組合が決定します。

従って、その点検作業には従わなくてはならない、ということになりますね。

点検の種類は、「法定点検」という法律で定められた点検以外は、分譲マンション毎に様々です。

1年を通してどのような点検をいつ頃実施するのかは、管理会社あるいは理事会に問い合わせれば分かります。
点検の種類や時期は毎年だいたい同じなので、昨年度の実施結果が分かれば把握できますから。

ただ、室内に入っての点検は、点検ではありませんが「雑排水管清掃」位だと思いますが。
それも年1回とか2年に1回とかです。
また、ベランダに避難ばしごなどが設置されている場合はその点検がありますが、年1回ですし。

2ヶ月に1回、入室を要する点検が何なのかがちょっと分かりません。

そのような点検が多い、ということは、管理組合の経費負担が多い、ということですから、結果として賃貸の管理費も高くなるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、管理組合に問い合わせればスケジュールが確認できるんですね!
今度尋ねてみます。
賃貸契約なのでそういう話は全く回ってきませんでした。

点検は覚えている限りで、火災報知機の点検が年2回。排水管清掃が年2回。ガス?関連の点検が1回。消火器の交換が1回。避難はしごの点検が1回。オートロックの点検もあった気がします。

もう少し回数を減らしていいので、管理費を減額してほしいところです…。

お礼日時:2015/05/12 11:25

こんにちは。


分譲マンションに住んでいる者です^^;。

>2ヶ月に1度はなんらかの点検や清掃等で家に居てくださいと言われます。
築浅の設備てんこ盛りのマンションだとこういう可能性もあるかなぁって思いました。
拙宅のマンションは既に新築時から20年経過しておりそんなに設備が充実しているわけではありませんが、それでも消防設備(火災報知器および非常用梯子)、防犯用セキュリティシステム、テレビ共同受信システム、排水管清掃等々でやはり3か月に一度くらいは何かがありますので、更に共同設備が付いているマンションだともっと頻繁に検査があるのだろうなぁ。。と感じました。

もしかすると販売価格を安くする代わりに維持管理手数料で稼ぐビジネスモデルのマンションというのもあるかもしれませんが・・・^^;。

何だか感想みたいになってしまいましたがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も築10年ぐらいは経っているので決して新しくはありません。
設備と呼べる設備も無いので、何でこんなに点検があるのか本当に不思議です。
でも、回答者さんのお宅も3ヶ月に一度ぐらいの頻度らしいのでやはり「あるところはある」感じなんでしょうね。

お礼日時:2015/05/12 11:17

こんにちは。


分譲マンションに住んでいる者です^^;。

>2ヶ月に1度はなんらかの点検や清掃等で家に居てくださいと言われます。
築浅の設備てんこ盛りのマンションだとこういう可能性もあるかなぁって思いました。
拙宅のマンションは既に新築時から20年経過しておりそんなに設備が充実しているわけではありませんが、それでも消防設備(火災報知器および非常用梯子)、防犯用セキュリティシステム、テレビ共同受信システム、排水管清掃等々でやはり3か月に一度くらいは何かがありますので、更に共同設備が付いているマンションだともっと頻繁に検査があるのだろうなぁ。。と感じました。

もしかすると販売価格を安くする代わりに維持管理手数料で稼ぐビジネスモデルのマンションというのもあるかもしれませんが・・・^^;。

何だか感想みたいになってしまいましたがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

No.1 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

「賃貸だからしょうがない」と言ってしまえばそれまでですが、やはりそちらのマンションはちょっと異常ですね。

>火災報知機の点検が年2回
年1回で十分です。

>排水管清掃が年2回。
築10年位としては異常です。国交省の調査では、年1回または2年に1回が標準です。
何か余程の事情を抱えているとしか思えません。

>消火器の交換が1回。
これって、居宅内の消火器でしょうか。
もしそうなら、これはありえません。
マンションの廊下などに設置されている消火器であれば、消防法の定めがありますから管理組合が管理しなければなりませんが、それでも年1回の交換はありえません。
せいぜい5年〜6年に1回です。

>オートロックの点検
これは1階のマンション玄関のオートロック点検だと思いますので在宅不要でしょう。

火災報知機の点検と排水管清掃ですが、年2回の両方とも在宅が必要とは思えません。
どちらか1回の在宅で大丈夫です。
「何かあった場合、保険の対象外」とのことですが、本当でしょうか。
そちらのマンションでは、管理組合としてマンション保険に加入していると思います。
そのオプションとして個人賠償責任保険を付けられます。
個人賠償責任保険がついていれば、漏水事故が発生した場合、保険対応になるのですが。
これだけゴチャゴチャ点検があるのに、個人賠償責任保険を付加していないというのは考えにくいです。

ま、管理組合が各種点検などの必然性を検討することなく、業者主導で任せっぱなしにしているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とても詳細に書いていただき勉強になります。
仰るとおりだとすると、点検の回数は多すぎですし、何か問題があるのでは?と思われても仕方ない感じですね。
おそらく業者に言われるがままに点検を行っている、が実態なのだろうとは想像できますが賃貸で住んでいるこちらとしては口出しできませんからね。
次回の契約更新で引越しも検討してみます。

お礼日時:2015/05/13 10:53

pocky-moさん  こんばんは



私の住んでいるマンションで住居に入る点検は
1、排水管清掃 1/年
2、消防点検 2/年
ですね

避難ばしごは、火災検知機と同時にやります。
消火器の交換ではなく点検でしょう?
宅内に管理組合所有の消火器があるなんて
贅沢ですね。

排水管清掃は、実績では2年に1回で大丈夫でした。
個人負担が無ければ清掃してもらった方がいいですよ。

火災検知器の点検は、消防法で決まっており
どこのマンションも2/年のようですね。
これをさぼると消防署からお叱りがあります。
しかし、年1回の点検実施でも消防署に提出する
書類は大丈夫です。
私の住んでいるマンションも100%の点検率を
目指していますが、90%程度の点検率で推移しています。

管理組合が強ければ平日ではなく、土日の点検実施もできるのですが
私も必ず点検を受けてほしいという立場ですが、在宅が必要なときは
出来るだけ土日にしてもらうよう調整しています。

最後に
 点検を受けても損はしませんよ。
 むしろ安心感を与えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>宅内に管理組合所有の消火器があるなんて贅沢ですね。
やはりこれは珍しいのでしょうか?
今まで住んだ家には無かったので引越し当時は「さすが分譲…」と思ったものです。

排水管清掃は必ず受けるようにしています。
前述の通り脅されて(笑)いますし、キレイになるのならやった方がいいよね、という感じです。

火災検知器の点検は一度、受けなかったことがあります。
「土日は他の部屋で予定が埋まっているから平日にしてくれ」と言われたのですが
その時期は夫婦ともに徹夜続きなぐらい仕事が立て込んでいて「絶対に休めません」と言ったところすごく嫌そうな顔で「どうにかなりませんかねぇ?」と。(どーしろと言うのだ!)
日程をずらすとかもう少し融通してくれないかとも思ったのですが、管理組合が強くないのかもしれませんね。

点検を受けることに異議はありませんが、出張やら残業やら休日出勤やらで本当に家にいる時間の少ない我々にとっては、「家にいてください」というだけのことが難しいのですね。
今度時間のある時にでも管理会社や管理組合に少し相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/13 11:05

点検が多すぎです。

私はマンションの管理組合役員をしていますが、二ヶ月に一回なんてやったら
お金の使いすぎって、組合員に文句を言われます、まして、在宅していないといけない点検なんて
居住者に迷惑かけすぎです。

全ての点検に関して、一年から二年ごとで十分法的に問題ありません。

管理会社が管理組合にお金を使わすように画策しているのでしょう。
といっても、貴方は賃貸の身、マンションの運営には関われません。

管理人に言うか、オーナーに意見をあげる、ぐらいしか方法はありませんね。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆様のご意見からするにうちのマンションの点検頻度は多いのでしょうね。

仰るとおり賃貸なので何も出来ないのが辛いところです。
無駄だとは思いますが、一応管理会社に相談してみたいと思います。

お礼日時:2015/05/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!