プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの購入を検討しています。
30代女性です。
10年ほど前に2~3年間ほど原付に乗っていたことがあり、そのときはHONDAのTODAYに乗っていました。せっかくなので違う機種を検討しています。

希望です。
・免許は普通免許のみ。
・メットインタイプがいい
・主な使用用途は中距離移動&買い物。荷物を運びたい。
・見た目もある程度は重視したい!(HONDA Dioはよく見かけますがかわいくない・・と思っています)
・MTのバイク(エイプとか)もかっこいい!!と思うのですが、かっこよさを求めると荷物が置けない・・・

当時のTODAYの不満はスターターのボタンが2年近くになると効かなくなったのが不満でした。キックスターターも何回も蹴らないとだめで・・これはどの機種もこんなものですか?それとも私の保管状態がよくなかったからでしょうか。(割と雨ざらしでしたので・・)
あまり詳しくはないので的外れなこと書いてたらすみません。
以上を踏まえたおすすめを教えてください。

A 回答 (6件)

え~と、カワイイ系というかオシャレ系というと結構定番があると思うのですが・・・何方も上げてらっしゃらないのかな?



※まずはホンダ・ジョルノでしょう。
http://www.honda.co.jp/GIORNO/
DIOの様な、『どの世代の誰が乗っても似合わない』コンセプト不明のクサビ型とは全く違うクラシックなスタイルで、色もあまりバイクらしくない明るいトーンの設定があります。

※ジョルノの対抗としてよく上げられるのが、ヤマハ・ビーノ
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vino/
 クラシックなジョルノよりもポップ感が強く、ワタシはジョルノよりもデザイン的に優れていると思うのですが。

※スズキだとレッツ/レッツGになるのかな?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50l5/top
 どうなんでしょう?ジョルノやビーノに比べイマイチ『オシャレ』感が無く、TODAYに近いかな?と。
 ただジョルノやビーノよりは圧倒的に安く、買い易いとは言えそうです。

※も一つ。積載に拘るならヤマハ・VOX
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vox/
 トランクの広さはケタ違いです。
 一見無骨に見えますが、これ、昔のランブレッタやベスパの最初期の頃のデザインをモチーフにしており、クラシックなスクーターファンから見るとかなりオシャレでカッコよいです。(今は無き往年のスバルのラビットも、最初はこんなフロント周りのデザインでした。)

※あとは・・・原付スクーターとしては非常に高価なのですが。
 スクーターの代名詞、ベスパを買ってしまうというのは?オシャレでカッコよいと言ったら、これ以上のスクーターは無いでしょう。
http://www.piaggio.co.jp/vespa/model/primavera12 …
 優雅な曲線を描く鋼板ボディは、プラスチックでペコペコな国産スクーターとは出来が違います。
 デザイン的にも価格的にも、スクーターのフェラーリって感じ?
 今やベスパもオートマチックでメットインスペースがあります。
 更になんと、今や国産では絶滅した2ストエンジン仕様もあります。
http://www.piaggio.co.jp/vespa/model/lx50-2t.html
 ベスパは輸入車の中では部品供給がしっかりしており、お近くに販売店があるなら検討の価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げて下さりありがとうございます。バイクやさん行ってきました!ビーノとジョルノかわいいですね!!レッツ4はお洒落感を求めるとワンランク下がる感じではありましたがお手頃感あって、長く乗るかどうか今のところ決まっていないので、安く買うっていうのもありかなーと思いました。あとはお財布と相談・・って感じです。
皆様いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/28 00:17

値段で考えるならばスズキだと思いますが、新車で買う前に他の人が申していた通り製造国だけは気を付けた方が良いと思います。

最近は長く原付を乗っていた人が、原付免許の制約の厳しさに嫌になって、小型自動二輪を取って身内の送迎とかに使っている人が増えてきてます。自賠責も載せ替えが出来るし、任意保険もファミリーバイク特約みたいな物に入っていれば125cc未満ならば料金も変わらないし、あとは後ろに箱なり、別途で紐や網でも用意すれば問題ないかと思います。
スターターが回らないって事はバッテリーとかプラグや配線の関係じゃないですかね?私はヤマハのビーノを約10年所有してましたけど、スターターが回らないって事は無かったですね。大きいバイクを乗ってから身内が割と毎日乗っていたからそんな話は一度もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造国は今回は気にして買いたいと思います!バイク屋さんに少しのぞいてみましたが、そこでも製造国のこと少し言われました。前のバイクは少々粗雑に扱い過ぎたかもしれませんね。バッテリーとか発想がなかったです。今度買うならもう少し気にかけてあげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 00:13

私は、スズキをおすすめします。


ホンダやヤマハに比べて、安くそして早い印象がありますね。

2年でスターターがダメというのは、故障なのでしょうか?
もしかしたら、バッテリーの劣化ではありませんか?

車であっても、早ければ数年でバッテリーがダメになることもあります。
車などに比べて小さいバッテリーを使っていますので、バッテリーの劣化も早いと思いますし、毎日乗らなければ劣化も早くなりやすいでしょうからね。
ですので、バッテリーが原因であれば、車種を変えても、数年でスターターボタンによる始動は悪くなるものでしょう。

スズキのレッツシリーズは、比較的かわいいものだと思います。

最後に質問と離れるかもしれませんが、ご質問者様の中距離という目的がどの程度の距離かわかりませんが、普通自動二輪の小型限定&AT限定を目指すというのはいかがでしょうか?
普通免許をお持ちということですので、普通二輪などの学科は免除となります。
小型限定とすれば、125ccまでのバイクが乗れるようになりますので、選べる車種も増えることになりますし、速度制限が普通車と同じになり、二人乗りも可能になります。
AT限定はその名の通り、スクーター免許となります。

小型二輪であれば、保険や税金は原付と同じか少し高い程度で済むはずです。
それに、私は普通免許でのバイク運転には否定的です。バイクの乗り方を正式に学んでいませんよね。
小型二輪と言えども、改めて学ばれることで、安全な運転や二輪車への考え方も変わることでしょう。
ただかわいさを中心にすると、かわいいバイクは原付になってしまうと思います。
しかし、黄色ナンバーなどとすれば、速度制限はなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー劣化・・今となっては真相はわかりませんが、そうかもしれませんね!今度買うならその辺も気にしたいと思います。
小型二輪も正直気になっていました。ですが、只今金欠なので、今回は新しく免許を取るのは見送ろうかなと思っています。小型乗れたら車体選べる幅も広がって楽しそうですよね~。
速度制限や二段階右折しなくていいとかありますし。また機会があれば考えたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/28 00:10

では、YAMAHAの「VOX」とか。


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vox/
シート下のスペースは大きいですし、シートが長いから、背負バックをシートに置く感じで乗れば、もう少しユーティリティーは上がります。
ただ、カラーが全体的に渋いですね。
それに重そうなので、速度は出ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量大きそうですね!ただ色展開があまり好みではないかもしれません。情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 00:07

メーカーはホンダが良いと思います。


しかし、注意しないといけないのは、中国製造は駄目です。
ベトナムかタイか日本の製造国のモノを買いましょう。
原付は想定以上に過酷な状況で使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。前回製造国をまったく気にしてなくて・・中国の物を買ってしまったのかもしれません。今度は気にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 00:06

前のTODAYのときは宿敵jogやvinoがいましたが、


タイ製4サイクルTODAYはスタイルこそややブサイクですが、
性能はすごいですね。リトルと併走するとよくわかります。
ただリトルは3速でも70以上は軽いし、ATとはいえ
ギアは直結ですから、楽しいですよ。
ただチェンジはロータリーなんですね。
今日つい、勘違いしてあのチェンジレバーをかきあげ操作をして
革靴の背を痛めショックです。
前レバー式後ろペダルに付け替えることを悩み中です。

3速に入れておれば、地面ひと蹴りでエンジンがかかりますよ。
これはすごいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のTODAYも性能上がってるんですね!!
情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!