アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三種類の材料をセットしてプレス機で潰す仕事をしています。
ミスを多発?して仕事が遅いとよく怒られます。
一つの物を完成させるために20回のプレスをする必要があります。
それを100個作ると3~4個の不良品を作ってしまいます。
20プレス×100個と言う事は2000プレスに3~4回のミスで確率的は0.2%です。
歩留まりは多い方でしょうか?この低いミス確立を達成するために、ものすごく気を付けて作業をしています、材料には表と裏があり、①間違えないように一枚一枚確認しながらテーブルに並べます、②さらに並べ終わってから、もう一度逆向きの物が無いかを点検します、③プレスをする前にさらに確認します。

ミスをしないように必死で作業をしていますが、作業が遅い、だらだらとやっていると先輩が上司に報告し、上司は私の言い分を聞かず、言い訳をするなと怒ります。
先輩は私が一日100個作れるものを、200個作れると言っています。
年下の後輩にも先輩扱いされていません…。自分がですます調で話しかけ、後輩はため口です。
しかも、一般的に無礼に当たる態度でも、先輩はその後輩を叱りません。

ペースを上げるために③の確認を省略して作業をした所、プレスの金型が壊れてしまいました。
金型を壊した件については、爆裂怒られました。
車で例えるなら信号を確認せずに運転し続けろと言う訳ですから事故が起きても当然だと思いますが…。

私は認知→判断→行動までの時間が長いので作業速度を上げる事は出来ません。
ちゃんとセット出来たかな??→よさそうだ→よし、ボタンを押そう!→ボタンを押す。
この行動に2~3秒かかり、3×20で確認作業だけで60秒ほどかかっています。
作業だけが遅い訳ではなく、運動音痴で球を使う競技は打てない!蹴れない!取れない!と全くダメ、音楽に合わせてダンスなども全く出来ません、そんな事を自主的にするわけはなく、体育の授業などで強制的にやらされ、しかも出来ないと怒られ最悪な日々でした…。

私の作業はダメですか?
会社から「正社員の解雇は簡単には出来ないから、辞めてほしい」と言われました。
仕事が遅くてミスが多い人でも出来る仕事はなにかありますか?
転職するときにプレス工歴2年の経歴は役に立ちますか?図面の見かたは素人レベルで理解しています。
CADの仕事を考えていますが、私の様な人間には向いていますか?
製造に関わる仕事に向いていないタイプだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 単純作業も、そのうち間違えていて、間違っている事に気付かず不良品大量生産って事もよくあって、本当に困っています。

単純作業も複雑な作業も苦手です。
    コミュ力が低いので小売と営業は絶対に無理
    手先が不器用でミスが多いので製造も不向き
    他人に対して潔癖なので福祉系は絶対拒否 運子の世話をしている奴を蔑視しています。
    体力のいる仕事も無理
    ニート生活保護は親が怒るので無理
    土日祝日は休みたい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 22:23

A 回答 (2件)

人間だから、ミスして当然なんですけどねぇ

ミスなしでそりゃ仕事早く出来るに超した事はないけど、もう2年もやってるなら
2年もやっててその程度なのかって言われたらそうなんでしようね
先輩方はそれだけ言うわけですから、仕事も早いんでしょ?
仕事のミスだとか、早い人は、それだけ頭の回転力が速いわけなんです。
同じ人間だけど、頭の構造は人によって違います。
不器用な人間と器用な人間では、当然ですけどミスの発生率も仕事の速さもぜんぜん違います。
なので、2年もやってて罵声、怒声が飛ぶのであれば
あなたにはその仕事は向いていないんだと思います。(能力的にそれが限界)
歳がいくつなのかもわからないけど、歳とってくるとミスも増えて来ます。
頭がぼけてくるから
それを考えたら、その仕事は若い人向けの仕事になるでしょうね
もしあなたが転職を考えるならあんまり頭を使わない仕事にしたほうがいいかもしれませんね。
本当に単純作業なやつ
もしくは、ミスしてもさほど影響がない仕事とかね
基本、人間はミスしますからそこの職場が特殊過ぎるかもしれませんね
スピード、正確さに厳しい職場は辞めたほうがいいと思います。
この回答への補足あり
    • 4

あなたは、製造に向いてないというよりも、難しい、責任がある、ノルマが厳しい仕事全般に向いておりません。

能力的にもそうなのですが、性格的にも幼く、自己批判がまるでできない人間なのです。

先輩があなたのことを上司に報告する、後輩があなたに無礼である、先輩が無礼な後輩を叱らない。
勘違いしないでください。職場に合わせられないあなたが悪いのですから。

あなたのような人は、掃除夫、雑草刈り、荷役、内職などなど単純労働から始めてはいかがでしょうか。
CADの仕事はできません。あなたの言う”低いミス確率”のせいで、多くの人に迷惑をかけるでしょう。
    • 16