「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトルどおりです。
夫44歳 私40歳です。
もともと給料が安いのに、去年夫が降格して2万減給になりました。
ショックだったけど、しょうがないし、
子供は小さいから私は働けないし、
二人で生活をスリム化してなんとかやってました。
ここへ左遷。
残業のない部署で実質3〜4万の減給になります。

これではもうやっていけません。
ちなみにもとの手取りは16万。
それが14万になり、今回10万〜11万になる計算です。
家賃は社宅で3万です。
色々スリム化しても難しい金額です。
貯金自体はかき集めて700万くらいしかないです。

やはり私も働くべきですよね?
私は手に職があり、フルタイムだと月30万くらいは稼げるかもしれません。
ただ子供が小さいため、その仕事は残業も発生するしなかなか難しいです。
システムプログラマです。

実際先月まで短期でやりましたが、
保育園のお迎えはいつも息子が最後。
実家は遠いのでお迎えもしてもらえない。
息子の負担を考えてやめました。
近くの安い事務パートにやっとかえたところです。
これは月6万くらいかなとおもいます。

私たちは今後どうしたらいいでしょうか?

家計は、
水道代二ヶ月で4500円
電気 4500
ガス6000
生命保険16000
くらいです。
食費は外食ほぼなし。
3万にはおさまりません。

夫小遣い2万
通信費2万
ガソリン代18000円
この辺をしぼるべきかなとおもっています。
夫は今まで車通勤でしたが自転車でいってもらうことは了解済です。
私は車はつかえません。
いつも自転車です。

ちなみに車が3ナンバー。
今回税金が45000円でした。
去年は車検に20万でした。
夫がかたくなにこれで通勤したいと言っていたのでゆるしていましたが、
正直軽に買い替えるほうがいいのでしょうか?
また車のローンが増える方が負担でしょうか?

色々かきましたが、うちの家計、どうしたらうまくいくでしょうか?
なんでもいいので意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.8です。

お礼ありがとうございます。

子どもをほったらかしにして60万稼げ、と言ったつもりはないのですが…。母親がいない子育てもあるなんて、思ってもいませんよ。
それだけ稼ぐ力がある人が、生活に余裕もないのに時給830円のパートに甘んじているのはもったいないのでは、と思っただけです。
お子さんがいる以上、最優先にすべきはもちろんお子さんでしょう。
ただ、旦那さんはお仕事忙しくないようですし、子育てや家事にもっと協力してもらえば、フルタイムで20~30万程度稼げるくらいのお仕事はできないのかな?とは思います。(30万だとかなり働かないと難しいでしょうけど…男女逆転と思えばアリかと)

私はあなたより少し年上ですが、まわりはフルタイムで働いているママがとても多いので(もちろん、専業主婦もパートの人もいますが、仲のいい友達は全員フルタイムのワーキングマザーです)、正直、あなたが働けない理由がイマイチ理解できないのですよね…。
私は結局子どもを授からなかったですけど、2人は産んでも大丈夫なように、ライフプランを立てましたよ。だから、子供ができるまではどんどん稼がなくてはと思っていました。子供ができても仕事を辞めるつもりはなかったですが、働き方はセーブせざるをえないと思っていましたし、子どもの状態によっては続けたくても辞めなければならなくなることも十分考えられるので、それを織り込み済みでキャッシュフローのシミュレーションをしました。
そんな私からしますと、稼ぐ力があって、社宅という恵まれた環境で、子供を持つのが遅かった割に、その年で700万しか貯金がないことも、正直信じられないです。…あまり先のことは考えてらっしゃらなかったのかなぁと感じてしまいました。
なので、価値観を見直してみたほうがいいのかもな、とは思ったのです。

私は地方都市の出身なので、車がないと、と思う気持ちはわかります。大人の数だけ車があっても当たり前の地域なので。でも、旦那さんが自転車通勤できるのなら、本当に車は必要なのかな、と思います。「あれば便利、は、なくても大丈夫」だと思います。だって、あなたは車を使わないのでしょう??どうしてそれでそんなに車が必要なのか…レンタカーやタクシーじゃだめなのでしょうか?そもそも、何のための車?レジャー…っていうような余裕は今の状態ではないでしょうし、買い物に使うとかだったらネットスーパーを活用するとか、方法は考えられると思います。
また、生活の足としての車というなら、軽自動車で充分だと思いますし、最低限の軽自動車を買うくらいの支出は700万の貯金から出しても大したことないと思うのですが…負担になるくらいの車に買い替えようとしていることがちょっとおかしく感じます。
それに、ローン金利ほど無駄なものって、なかなかないと思いますけどね。何の価値も生まない出費じゃないですか?生活費に全然余裕がなくて、普段の生活が破綻しかかっているのに、手持ちのお金を減らさない安心料として見合いますか?
まぁ、それも価値観なので、お子さんの将来の学費や自分たちの老後の生活より今車を持つことが重要、というなら仕方ないと思いますけどね。

全体的に、将来への不安をずいぶんお持ちのようでいて、そこを解消する具体的な行動には全然移れないのが、ちょっと不思議な感じはしました。(傍から見ていると、できない理由は全然ないのに…)

先々の不安を解消したいなら、やっぱりライフプランを立ててきちんとシミュレーションしてみたほうがいいと思います。どうしても今は扶養内でしか働きたくないなら、それもいいでしょう。いつまでそれを続けて、いつから仕事をするのか。きちんと考えて、それで将来やって行けるのかどうか、きちんと計算してみたほうがいいと思います。
シミュレーションがきちんとできていれば、先々の漠然とした不安はなくなると思いますよ。
いつ頃どんなお金が必要になって、それまでにどのくらい貯めておけばよくて、そのために月々いくらの貯金が必要になるのか、逆にどこまではお金を使って大丈夫なのか、明確になりますので。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に感謝いたします。
確かに…830円で甘んじること、ですよね。
年がいってできた子です。
二人目は勿論かんがえていません。
2歳半からSE復帰し、しばらく働きました。フルタイムで。
子供が泣きます。当たり前ですが。
6時お迎えなんて無理です。だってプログラマですから。
8時になることもあり、必然的に認可保育園はむりで託児所になります。
ラストの一人になり、泣きます。
タイミングが悪かったのもあるかもしれませんが、
自分が幼少期悲しい思いをしたので、
息子のそばには絶対いたいんです。
プライドもありましたが、
そんなものはどうでもよくなりました。
子供に影響がでない範囲の仕事しかしたくありません。
子育てに後悔したくありません。
0歳から保育園とか、預けて働くことが当たり前になってますが、
こんな小さい時にそばにいなくていついるの!とおもいました。

贅沢といわれたらそれまでです。
車は確かに安い軽にし、
夫には自転車通勤にしてもらうことになりました。

貯められるのはいまだけ。
でも息子の今もいまだけ。
貧しくても母親がそばにいることの価値にはとどかないという価値観です。
私がそれで辛かったからです。

貯金が少ないのは、わたしたちの不徳のいたすところですが、過去をふりかえってもどうしようもないので。。

お礼日時:2015/05/23 23:24

(長くなります)


家計云々以前の問題です。
御主人に、もっと危機感を持ってもらわないと、御主人の人生にとってもマズイ事態です。
45歳を超えると、就職活動がもっと難航しますよ。


「月給が今回の減給で10万~11万になる」という時点で、そろそろご主人の転職を本気で考えた方が良いと思います。

なぜなら、その数字。
30代前半の私が高卒で入社した会社(非上場/製紙関連/事務職)の初任給(12万)より少ないからです。なお、2000年3月時点。


----------------------------------------

実は今年はじめ、主人(相談者と同じ44歳)の職場(非上場/試作関連/CAD)が倒産の危機に見舞われ退職を余儀なくされました。
現在ポリテクに通いながら、CADを学び直している最中です。

ポリテクの給付日絡みで約2ヶ月近く雇用保険が振り込まれていないですが、その状況でも耐えられるだけの預金があるため、何とかなっています。

----------------------------------------

相談者のあなたが「SE」として開業したり就職したりすると、明らかにオーバーワーク状態になるのは目に見えています。
(弟がIT企業に就職して半年で潰れたんで……どういう状況か分かっているつもりです)
もし、稼げるSEに戻るなら、家事の一部or全部をご主人に託すことになるでしょう。

短時間の事務職についても、「現状維持」という点でもちょっと厳しい。
現在、未就学児とのことですが、今後の教育費用や相談者さんの老後まで考えると、今しか貯められない。
ちなみに仕事の内容にもよりますが、フルタイムの事務職でさえも「最低でも午前様」が年2~3回は出てきます。(決算前の棚卸を自力でやる部署や経理全般。上司次第)

今はお子様の傍に居たいとのことですから「フルタイムを目指す」ために、「小学2~3年生までにある程度自立できる所まで躾を施す」のが一番でしょう。(実例/私の親……)

----------------------------------------

とはいえ、御主人が職を探している間の生活費や家賃の問題もあります。
(ハロワに相談すると、住宅支援の事を教えてもらえるはずです)
現状の家計で借り入れは辞めておいた方が良いです。
(ガソリン代を最低限に抑えるように……)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。SEとしてもどるのはやはり現実的ではありません。
あれは子育てと両立できる仕事ではないです。

夫に危機感が欠如しているのもおっしゃるとおり。
どこかに、私が稼いでくれるという気持ちがあるのかもしれません。

貯められるのはいまだけ。まさに。たしかに。
だとしたら短時間パートで、今をすごすのはもったいないかもしれませんね。なやみどころです。
とにかく今は切り詰め切り詰めいきてます。
化粧品とか一年間くらいなにもかってないですからね。
石鹸とすっぴんですし。

お礼日時:2015/05/23 23:15

3才で働けない


0歳児をおいて働いている人が多いのに
それも22才とか若いお母さんが家賃7万の所に住んで旦那は10まんていどしか稼いでこないのに
あかるくがんばってるのに
40才
働きにも行かず 37才で子供が出来たのに 
20万円以下で産んで生活出来なくなるなんて 思わなかったの
へー
36才で家かってたし 旦那は10万しかくれなかったから バーとにでて 稼いで
40才代には子供大学と短大の下宿暮らし ふたつも3つもぱーとにでてたけど
いいご身分でお幸せですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

人のことは知りません。興味ありません。
意味がわかりません。

お礼日時:2015/05/23 23:10

こんばんは。


これは大ピンチですね。
まず仰る通り、働きましょう。
節約もやっていらっしゃいますが、とにかく収入を増やさなくては、ね。
保育料との兼ね合いも考えて、無理のない範囲で。
パート代が6万円で保育料が5万円では意味ないので。
保育料抜いて6万円位ならできそうですか?

次に車ですが無くても良いなら、処分しましょう。
車は乗ろうが乗るまいがあるだけでお金がかかります。
車が必要ならば、車検がまだあるうちに下取りに出して、安い軽四でも購入しては?もちろん現金で。
下取り+50万も出せばそこそこの中古が買えると思います。

蓄えが多少あるせいか、あまり危機感が感じられませんが、まずは収入を増やす事が先決と思いますよ。
    • good
    • 2

旦那さんのお給料だけでやっていけないなら、働くしかないし、収入から言ってもそうすべきだと思いますよ。


っていうか、それだけ稼げるのに働かない理由がわかりません。月収60万も可能な人が、なぜにあえて1000円未満のパート??

旦那さんが40過ぎてその収入に甘んじている理由もよくわかりませんが…40過ぎての転職はかなり厳しいので、安易に転職は考えないほうがいいとは思いますが、今の会社にしがみつく理由は全く見当たらないので、積極的に次を探す努力をしたほうがいいのではと思います。(もちろん辞めるのは次が決まってから)
はたから見ると、一部上場でその給料って…って感じです。一部上場ならつぶれないという保証はどこにもありませんし。まぁ、社宅はありがたいですけどね。他に福利厚生がものすごく充実しているとか、退職金がすごくいいとか、ほかにものすごいメリットがあるならまあ…という感じですかね。

旦那さんが残業なく仕事がラクなのなら、家事や育児は旦那さんにメインでやってもらって、あなたはバリバリ働いた方が家計のためでしょう。お子さんのお迎えは旦那さんに行ってもらえばよいと思いますが、行けない理由があるのでしょうか? 旦那さんはもちろんお仕事は続けてもらって…世の中の共働き夫婦の男女逆転、って感じならいけると思いますけど?

貯金は、多くはないとは言っても一応700万あるのに、ローンで車を買おうと思うのも全然「?」です。ローンを組んだら利子も払わないといけないんですよ?どう考えても無駄でしょう。
ローンで買っていいのは住宅だけだと思います。それ以外のものは、ローンを組めないと買えないなら、それは分不相応、ってことだと思います。
700万を確保しておきたいなら、これから車購入資金を貯金して、たまってから買いましょう。お宅の家計状態なら軽自動車を選ぶべきだと思います。
そもそも、旦那さんが自転車通勤が可能であなたは車に乗らないのなら、車は全く必要ないでしょう。
必要に応じてタクシーやレンタカーを使う方が、よっぽど無駄がないと思いますよ?

まぁ、働き方も、お金の使い方も、「価値観」そのもので、人によって違って当然なので、お宅がよければそれで全然構わないと思います。
ただ、ご自身の価値観を一度見直してみてもいいのかな、とは思いますよ。生活が苦しいのならね。

いちばんいいのは、ライフプランを立てて将来を見越したシミュレーションをきちんとし、それに合わせて家計を組み立てることです。
うちはそうしています。
いつ頃どのくらいのお金が必要になるのか、何にどのくらいのお金をかけたいのか、自分の人生で何を優先すべきか、おのずと見えてくると思います。

家計の立て直し、がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

60万かせげるのは、子供を無視したらです。
毎日残業の嵐、土日もでる感じですね。
プログラマなんで。
そんなのは無理です。
母親がいない子育てもあるとか、
当たり前のように言われてもそんなの現実的ではありません。
また、それは絶対望みません。
現金一括は手持ち資金が減るので嫌いです。

車は田舎なので必要です。子供もいますし。
軽にしたいけど、買ったあと現資金が減るのがこわいです。

お礼日時:2015/05/15 23:47

おかしいですよね。

車検が20万なんて有り得ない。3ナンバーでもユーザー車検なら10万円以下。はっきり言って1/3の料金、7万ぐらいで済むはず。おかしいですよね。
 私は車がつかえません。そんなはずないよ!乗ればいいじゃん。それこそ軽4.なぜ乗らないの?何もかも『できない』『無理』『余裕が無い』などの言いわけで通すつもり?

 さっさと軽4買って乗れば?ご主人も3ナンバーでいいでしょう。そして質問者様も働くの。月収30万なんでしょう。2人で佑に40万超~じゃないですか。


 はっきり言ってヤル気が無いんでしょう。すったもんだと理由をならべて。稼げるなら稼いでみればいいのよ。稼ぎなさい。あなたが!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3歳の子供がいます。
年とってからできた子供です。
先月まで預けて働いていましたが帰宅が8時になったりして、息子に負担がかかります。
そりゃ何も考えなければの話です。
子供がいるので無理です。
子供との時間は何より大事だとかんがえています。
子供にさみしい思いをさせるくらいなら、自分だけでも毎日砂糖水のんだほうがましだという価値観です。

子供に影響なく働ける範囲をかんがえると
扶養内で働くのがベストだとかんがえています。

お礼日時:2015/05/15 23:42

№4です。



>時間はおりをみてふやしますが、時給は830くらいです。
それなら、7時間で週5働けば月収10万円にはなります。

>車は12年のってます。事故車でもありますし、逆にお金とられます。
え、そんなことありませんよ。
買い取り専門業者で探せば、廃車する車でもお金かからないところ見つかります。
私も12年のり動かない車を無料でレッカーで取りにきて、しかも、残りの自動車税を還付してもらえました。

>次の子欲しかったですが年齢的にも金銭的にも無理かなと。
う~ん。
こればっかりは、貴方がた夫婦でどう考えるかですね。

>子供が高学年になるとき私は50が見える頃です。
そのときにどれだけはたらけるかですね。。
そうですね。

>車をキャッシュでかって、手持ちの700をけずるのはすこしこわいです
どの世代でも、おおよそ30%が”貯金0の世帯”という統計結果があります。
でも、なんとかみんなやってます。
それに比べたら、貴方がたは十分資産を持っています。
また、軽で安い車なら、100万円そこそこで買えるでしょう。
税金や維持費など考えれば、軽の”新車”に替えたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 3

はじめまして。



まず、「ばかばかしい」ですね。

今日、明日死ぬような生活してる方もいるなかで、

700万の貯金? 本職なら月収30万?

何を甘えてるんですか・・・?

貯金700万だけでも、人生やり直せる方沢山いますよ・・・・

しかも健康な家族なんでしょ・・?

私は、阪神大震災で、本当に全てを無くし(家、親、仕事、車、健康)全滅でした。

娘も・・・・・1歳

それから20年、私は中小企業の営業部長、嫁も未だに働いて月収15万、

娘は親の苦労見てきたから・・・・とても優しい女の子に育ちました。

もし、20年前、今のあなたの状況だったら・・・楽勝で人生立て直し出来ます。

私の場合は、貯金 30万でしたからね~~~

やり直す時間も、お金もあるのに、「何を悩んでるのですか・?????」

努力すればいいだけでしょ?

仮に、主人が11万、あなたが11万稼げば家庭内所得22万ですよね?

これくらいの給料で生活してるかた・・・死ぬほどいますけど・・?

私の娘も当然「1歳から保育所育ちです」

でも、全く問題なく、優しい女性の大人に成長しましたよ・・・・

結論ですが、「親が必至にしてる事は子供にはいつか分かり理解します、心配はいらないです」

少しキツイ言い方ですが、「私の人生に比べたら・・あなたは十分方法あります」

絶対に負けないで、「幸せな家族作って、何年後かに笑いましょう」

負けるな~~~~~~~~~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康…ではないです。
夫は病弱で年に数回肺炎になりやすみがち。
それが左遷に繋がったかもしれません。
あと、時間はないですよ。
私たちの年齢があと10若ければ貴方の意見もふむふむ。なんですが、
うちら二人40すぎてますので。

けどやってできないことはない、ですね。
がんばります。

お礼日時:2015/05/13 16:55

>やはり私も働くべきですよね?


もちろんです。

>近くの安い事務パートにやっとかえたところです。これは月6万くらいかなとおもいます。
もう少し時間を増やすことはできないんでしょうか?

>食費は外食ほぼなし。3万にはおさまりません。
ご主人はもちろん弁当持参ですよね。
食費はあまり削るべきところではありませんが、工夫(スーパーの安売り商品を買うようにするなど)して、3万円に近づけたいですね。

>夫小遣い2万、通信費2万、ガソリン代18000円
この辺をしぼるべきかなとおもっています。
削るなら、ご主人のこづかいですね。
ご主人の収入が少ないんですからしかたないと思います。

>去年は車検に20万でした。
車検はディーラーだと高いですが、車検専門業者なら安くできます。

>正直軽に買い替えるほうがいいのでしょうか?
今の車をいくらで買い取してもらえるかにもよるでしょうが、維持費は格段に安くなりますからそのほうがいいでしょう。

>また車のローンが増える方が負担でしょうか?
車を買うなら現金です。
一応貯金が700万円もあるんですから、今の車の買い取りと合わせてとりあえずそれを使うべきでしょう。
ローンは金利分損です。

次の子を考えているのかどうかにもよるでしょうが、子が小学校の高学年になれば、貴方もそれなりの仕事につき稼げますから、今はなんとかしのぐしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はおりをみてふやしますが、時給は830くらいです。

車は12年のってます。事故車でもありますし、逆にお金とられます。
次の子欲しかったですが年齢的にも金銭的にも無理かなと。

子供が高学年になるとき私は50が見える頃です。
そのときにどれだけはたらけるかですね。。

車をキャッシュでかって、
手持ちの700をけずるのはすこしこわいです。

お礼日時:2015/05/13 09:48

>私は手に職があり、フルタイムだと月30万くらいは稼げるかもしれません。



自分を高く評価しすぎではないでしょうか。

起業ではなく雇用を受けるという事でしたら年齢的に採用されるかどうかはわかりません。

実家に借金を払ってもらったなんて事はありませんでしたか?

夫が身の丈をわきまえない生活をしているのは、
最後は質問者さんが何とかしてくれると思っているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、
システムエンジニアで子供のことを考えなければ月60の仕事がフリーでとれます。
ただこれだと育児放棄になります。
VBやC#やjavaができて設計、WBS管理などができるため需要はあり、
先月子供がいるため、定時上がり条件で時給は2000でした。
43歳くらいまでは需要はあるでしょうか、
ただ子育てとの両立をおもうと。

お礼日時:2015/05/13 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q旦那の給料がかなりの額カットされます。違法ですか?

昨日、旦那から打ち明けられたのですが、
「11月から来年2月まで上層部10人の給料を半分にカットする」と
言われたそうです。
これって違法じゃないのでしょうか?

状況の詳細は、
1・有限会社で中小企業です
(社員総数50人アルバイト30人くらいの小さな会社)。
2・旦那は社員です。(重役ではありません)
3・月給制で給料を定額でもらっています。
4・誰かがミスをしたから減給されるのでは無く、単に会社全体の業績不振。
5・金額にすると毎月20万弱が2月までカットされることになります。
6・減額宣告されたのは給料日15前です。
会社にも色々事情はありましょうが、2月までと期限を決められても
総額80万近くがマイナスになってしまうので、
とっても不安です。
違法であれば、何処がどう違法か教えて下さい。
回答を検討して旦那と話し合いをしたいです。
この会社、色々な業種をしてまして、業績が悪かったのは他の部署なので、
なぜ旦那が減給されるのは、なんか腑に落ちないです。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきました。
業績が悪く、4ヶ月間給与を50%カットするということのようですから、年収ベース17%カットということで20%以内ですので、要件を満たせば認められるものだと思います。
要件で重要なのは、労使間で合意し、かつ労働者の受忍限度を超えていないということですが、この点に関して問題がありそうです。

まず、労働基準監督署にご相談になられることをお勧めいたします。
不当な労働条件だと認定されれば、行政指導が行われることもありますし、何よりも法律に照らしあわした客観的な意見が貰えることが利点です(費用もかかりませんし)。

その上で、裁判所での調停の申し立てをするかどうかをお決めになられると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.imeyes.com/fppeople/fujimoto1roumu.htm

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q貯金額がゼロです

旦那手取り27万の給料です

子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です

まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません

一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます

給料 手取り27万

家賃 84610円
光熱費 約3万
旦那おこずかい(煙草代含む)3万
旦那 携帯代金2台分 15000円
旦那 保険代 15000円
ガソリン代 約2万
子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円
車検貯金 毎月1万ずつ
旦那ビール代 1万
妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万
生活費(食費、日用品など)4人分 3万

上記が詳細です。
毎月こんな感じで貯金が出来ていません。
子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。

今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?って聞けば節電にも積極的かも。。

>旦那ビール代 1万
つきに1万円ですと1日に330円ぐらいでしょうか?
コレぐらいは良いとしてあげて下さいよ。

>生活費(食費、日用品など)4人分 3万
良く頑張ってますね 奥さん ご立派!

>子供の医療保険
必要ですか? 
子供が入院したら親が付き添いますしそんなに出費も嵩まないように思えますが、、
最近でしたら15歳未満の医療費は市町村が負担するので実費0円も多いですので
事前にお住まいの自治体のホームページで確認した方が良いですよ。


私なら、、と言う対処方ですが
男としては口頭でお金が無いから あーだ こーだ と言われるとカチンと来ます
奥様も言いたくて言ってるんでは無いでしょう、それも解った上でカチンと来ます
自分の稼ぎが少ないと言いたいのか? 他の人と比較してるのか?
稼ぎが少ないからタバコ吸うなと言うのか? あぁー” みたいに悪い方向に連鎖的に考えます
でも心の中では”自分の稼ぎが少なくて辛い思いをさせているのかな”って寂しさもあります
ですから、めんうでしょうけれど今回の質問のように書き出したらどうですか?
家賃が8万5千円 光熱費、食費、、、の用に書き出して今は、稼いでくれたお金を
こんな風に使っているんだけどこれからの子供の成長を考えるともう少し、子供の為に
回せるお金を増やしたいんだけど ドコを削減すれば良いと思う?時間のある時に考えといてね。

その場で答えを出せと言われるとなんだか問い詰められてるみたいで腹が立ちますので
紙を渡して、時間をあたえて 本人なりの意見を聞いてあげてください。
その結果もし、小遣いを減らすと言う結論に成ったとしても、奥さんに言われて減らしたのと
自分で考えて減らしたのでは意味が違います 

最後に男もちょっとした言い回しでも気にしますので考えてあげてね。
例えば、
稼いでくれたお金=OK (うん。頑張って稼いで来たぞっ)
稼いで来たお金=ダメ  (稼いで来たってオマエに命令されて行ってんじゃねえ)
貰ってきた給料=ダメ  (貰ったってんじゃねえよ 仕事のして稼いだんだよ)

以上 わがままな男の意見でした。(笑)

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング