プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の父が気持ち悪いと感じてしまいます。自分がされたことはセクハラには入るのでしょうか?

長文失礼します。悩みを聞いてくださると嬉しいです。

私は、高校二年生の女子です。
父は、37歳の会社員。他の同級生の父親と比べると若いですし、見た目も爽やか系の一般的にみてもかっこいいと思われるような感じです。

私は、高校一年生の秋頃まで普通に父親と一緒に入浴しても平気、父親に裸を見られても平気という周りからみたらおかしいと思われるような子供でした。

でも、最近なんとなく一緒に入浴するのが嫌で、お風呂の時間は父を避けていました。
それを察したのか父も一緒にお風呂に入ろうとは言わなくなりました。

ですが、ここ1ヶ月ほど私が入浴し終わり、脱衣場で体を拭いていると、父が「お尻を触らせろ〜」とふざけたように言いながら、一瞬ですがお尻を触ってきます。

それだけでも辛いのですが、会うたびとは言いませんが、「胸触らせろ〜!」「お尻を触らせろ〜!」と大声で言ってきます。
最初は冗談だと許していたのですが、一度、胸を直接触られた時に「もうダメだ」と思いました。

その時から父が気持ち悪くて、また体を触られたらどうしよう。という気持ちで辛いです。

母も、父の行為には呆れた様子で「セクハラに入るよぉ〜」と軽く注意するだけです。

父と母は仲が良いので、母にいうのも辛く、相談はできませんし、これからも相談することはないとおもいます。


一人で悩んでもどうしたらいいかわからず、ここに書かせていただきました。

私が父を気持ち悪いと感じてしまうのはおかしいのでしょうか?
父が私にしていることはセクハラに入るのでしょうか?
これから私は我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。


あなたのお父様がどんな感覚でそういう事をするのかは分かりませんが、一般的には、37歳という年齢の男性は、普通に子供を作る能力、つまり性に対する感覚も十分あります。

それをふまえて、これから先のために覚えておいてくださいね(*^^*)
セクハラとは「された側が苦痛、不快感などを感じるかどうか」で決まります。

あなたのお父様は、大切な娘さんと、いつまでも仲良くしていたいというお気持ちで、そういう関わり方をなさっているかもしれませんが、あなたがそれによって、不快に思うならお母様に冷静に伝えるべきです。
同じ女性のお母様なら、きっと分かってくれて、力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

年頃の女の子が父親を気持ち悪く思うのは、どこにでもある普通の事です。


この文だけだと想像でしか回答できませんが、たぶんお父さんは、今まで一緒にお風呂に入ってくれていたのに急に嫌がられてしまって寂しくて構って欲しいんじゃないでしょうか?男の人は鈍感なので嫌なら嫌ってハッキリ言わないと伝わりませんよ。我慢する必要なんて全くないです。高一まで一緒にお風呂に入っていたのも珍しいですが、その性かお父さんもちょっと年頃の娘に対して配慮がないですね。本当だったらお母さんに相談してやんわり言ってもらうのがベストのような気がしますが...それが出来ないなら自分で言いましょう。娘が本当に嫌がってるのをわかってして来るならセクハラになるかな?
    • good
    • 3

>私が父を気持ち悪いと感じてしまうのはおかしいのでしょうか?



おかしくないです。

>父が私にしていることはセクハラに入るのでしょうか?

あなた(本人)が不快なのだから、何かしらのハラスメントに値します。


>これから私は我慢するしかないのでしょうか?

毅然とした態度でやめてと言ってください。
気持ち悪いから触らないでと言ってもいいです。


嫌なものは嫌ですよね。
もしも今のままが続けば下手したら家に帰るのも嫌になってしまいます。

見た目爽やかとかかっこいいとか関係ないですよ(^^;
見た目がどうであろうとただの父親でありオスですからね。


本当ならお母さんももっと注意してくれるといいのですがいかんせんご当人あなた様が相談しないということですから、父親のそんな行為をキッパリ拒絶していってください。

がんばってね。
    • good
    • 6

嫌ですと はっきり宣言しなさい おかぁさんが居るでしょうと そして おかぁさんに


もっと 女の色気を出してと言いなさい そうでないと お父さんは 外で痴漢になりますよと
    • good
    • 1

高校1年で一緒に入浴、って時点ですでに世間一般からははずれてるんですね。


そういった思考回路はデメリットも多く生じる為、本来なら両親がセーブする必要があったはずなのですが。
あなたの両親はそれを怠りましたね。
どのような気持があるにせよ、「子供(もう15歳)も気にしてないし、自分も一緒に入りたいし」というのは基本駄目なのです。
それだったら、「最近仲良くなった近所のおじさんに裸を見られても私(未成年の子供)はいいの!私が気にしてないんだからほうっておいて!」も通ってしまいます。
周りの大人達がとめるべき立場なのです。

あと子供だからといっても、「私はこれで良い」という立場をあなたはとってしまったのですから、
今更「これはおかしいのでしょうか?」と問われても、なかなか難しいものがあるよね。
その家族の中ではおかしくはなかった考え方なのでしょうし。
結局のところ、あなたの家族の中では、
「あなたがOKならOK」
「あなたがNGならNG」
という都合良いルールが出来あがってるから。

とにもかくにも、今更ながらあなたは、世間一般では普通の感情を持ちはじめているので別におかしくはないですね。嫌がる気持ち、おかしくありません。

そして父親の行動は、性的虐待、性犯罪にもつっこみつつありますね。
あなたが拒否しなくてはならない。そりゃそうです。
でも子供が拒否しなかったらおっぱいを揉みこんで良いのか?
子供が拒否しなかったらアソコをいじり合いしても良いのか?
そうでもないですよね。
あなたが拒否しないから両親は悪くないわけでもない。

「お互いがOKならOK」
「子供とのコミュニケーションとして性的接触を正当化できる」
そういうのが出来あがってしまってるから色々とおかしなことになってます。

拒否の仕方は任せますけど、「家族の為を思ってやんわり優しく拒否する」と思うなら、
または「我慢する」と思うなら、
それは微妙なのでよく考えましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A