アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水装置に3台撹拌機が付いているのですが3台ともモーター部が熱くなっています。原因は何でしょうか?

過電流サーマルもトリップしないで異音、振動も無く回転しています。
撹拌機は三相200V 0.1kwで、発電機から電力供給しています。

A 回答 (3件)

基本的には電動機は必ず発熱します。

--連続運転すると必ず熱くなります。
その電動機の定格が[連続]と書かれているのでしたら連続運転することによる発熱は気にしなくて良いですが、定格が30minと書かれている機種を定格を超えて運転すると許容範囲を超える可能性があります。
 モーターの定格を確認してください。

粘度が高いなど他の要因で過負荷になると回転数が低下することで電流が流れすぎて発熱することがあります。---電流値を確認して必要なら出力の大きな物に変更するか、エンペラ(羽)を小さくするかなどの対策が必要です。

いずれにしても、定格の確認、電流値の確認、回転数の確認などの詳細がわからないと原因も対策も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
クランプメーターを準備しましたので
電流値を計測してみます。

発電機からは、どのように電源を供給していますか?

インバーターなどを使用していないでしょうか?
発電機から供給している3相の波形が乱れている可能性もあります。
その他、同一電源に接続されている負荷の高調波などの異常電流や、相の不平衡により、モーターに異常電流が流れている場合に加熱する可能性はあります。
ただ、連続運転していても、モーターの運転可能温度を超えていないのであれば、特に問題は無いと言えます。
モーターの負荷や、効率によって、モーターの発熱量は変動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

長時間運転しているなら熱くなるのは当たりまえです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同機種の他の装置と比べて温度が高そうだったので...