都道府県穴埋めゲーム

インスリン使わない2型糖尿病で教育入院しましたが、退院後に全く運動をする気が起こりません。食事制限や出された薬はきちんと飲んでいます。数分の徒歩でさえ実行する気が起こりません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

支えてくれてる人、自分のこれからを想像しみては?

• 0

家事や家でできることを一つでもいいのできっちりやるのがいいですよ。

食後すぐに体がだるくないのであればすぐに洗い物をするとか、散らかしっぱなしの物を片づける。
次の日は掃除。
その次の日からは使ったものはすぐに片づける。
そんなことから体を動かす癖がでます。

食事制限をされていると物足りない時なんかは、すぐに洗い物をすると気が紛れて意外と物足りないと思ったことを忘れてたりしますよ。

小さなことですが、習慣化すれば大きな一歩となります。

散歩が動きやすくていいですが、ジョギング中に近所の人に見られたのが恥ずかしいのなら、いっそのこと見かけたときに話しかける手もありますよ。
はずじゃしいなら糖尿病の事は伏せてもいいので「健康のために始めたんです~」って言ってればいいですし。
案外そこから散歩仲間が増えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やろうとする気持ちはどこかであります。気だけです。
心療内科で処方された薬をもらってた時期あっても他人の目を気にして結局できませんでした、何かに理由をつけて。現在も何かに理由をつけてやれていません。回答ありがとうございました。

2型糖尿病とはインスリンの効きが悪くなったり、インスリンの出が悪くなったりして、血糖値が下がらなくなる病気です。

これまでインスリンは血糖値を下げる唯一のホルモンと考えられてきましたが、最近の研究ではインスリンとは別に、血糖値を下げるもう一つのメカニズムが運動習慣を身につけることによって活性化されることが明らかになってきています。

運動によって筋肉を収縮させるとATPという生体エネルギーの素が代謝されていきますが、その代謝過程でAMPキナーゼという酵素が生成されるようになり、このAMPキナーゼが筋肉細胞に血液中のグルコースを取り込ませようとするのです。

つまり糖尿病で血糖値が自身のインスリンでは下がらなくなっても、習慣的に運動さえすれば血糖値は下げられるということです。

糖尿病の食事制限というと糖質制限でしょうか。昔の人は今の人以上に総栄養量に占める炭水化物の割合が高かったとされていますが、それでも糖尿病患者の数が少なかったのは、今とは比べ物にならないほど身体を動かしていたから、と言われていますが、そのことが生体反応レベルでも解明されてきたということです。

食事制限と運動を組み合わせれば、もしかすると薬は不要になるかもしれません。薬を飲み続けている限りは「治った」とは言えません。私の父親は去年他界しましたが、長い間、薬で血糖をコントロールしていました。本人も薬さえ飲めば血糖値をコントロールできるので、糖尿病は問題ないと考えていたようです。しかし最後別の病気の治療で、それまでの薬による血糖コントロールがうまく行えなくなり、それが原因でどんどん症状が悪化していきました。

そういうこともあるので、運動の意義を改めて認識し運動のきっかけ作りに役立ててもらえればと思います。

運動習慣を身につけるにはいろんな方法があります。私のお勧めはまず早起きして散歩すること。朝の風景は昼や夜の風景とはちょっと違っているし、朝の散歩ですれ違う人たちとの間では仲間意識のようなものも芽生えていって、見知らぬ人と挨拶することも増えていきます。

朝はいろんなことをルーティンワーク化しやすい時間帯です。顔を洗う、トイレに行く、のと同等レベルで運動ができるようになると思います。まずは二週間でいいので、毎朝少し早く起きて散歩してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病になる前に早朝や深夜に軽くジョギングした時にがあり、田舎に住んでたせいもあってかご近所に走ってる現場を見られ、それを恥ずかしいと感じてしまいそれ以降出来なくなりました。現在、早朝は誰かしら走っているので深夜で人が居ない時間帯を見つけたいと思います。回答ありがとうございました。

歩いたり、走ったりの運動の事を考えるので、おっくうになってしまうのかもしれません。

運動は、何も、「さあ、やるぞ!」と気合いを入れてやらなくても、家の中の仕事をするだけでも、良い運動になる様に思います。
掃除機をかけたり、お風呂の掃除をしたり、床を拭いたり、窓拭きなどはかなり身体を使う運動になるでしょう。
家の中の掃除という仕事は、全身を使い良いストレッチの様に思います。
心地よい身体の疲労に加え、家の中がピカピカに綺麗になるので、やっていて達成感もありますし、身体にも良いでしょう。
特別な運動だけに目を向けず、身近な所から始めてみてはいかがでしょうか。
また、動き始めると、身体が活性化し、動く事が楽しく感じられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

家事手伝いを少しからでも出来ればいいかな、と思いました。今は日常動作以外は全く動いていないので少しづつ始めたいと思います。回答ありがとうございました。