電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病からダイエットの相談させてください。
152センチの身長から69kgの体重があり、A1cも9.6あります。
運動はヘルニアがあるため歩けず、食事から取るようにしました。
寒天メインの食事を夜に取り入れました。
朝はご飯とお味噌汁、昼は普通のご飯が朝と同じくらいの量。
今まで食前の血糖値が300近い数字が、2,3日で180〜,朝は100以下になりました。
夜の食事は、寒天ゼリーだけだと不安なので、ミニトマト10個とナタデココのオリゴ糖シロップ入りを寒天にまぜ食べていました。
しかし、寝る前に血糖値が69の低血糖になってしまいました。
寒天ダイエットは糖尿病には不向きなのでしょうか?
しかし、一人暮らしだったり精神の病気があり家事がろくに出来ず、食事はかなりの手抜き、味噌汁くらいしかつくれません。
夜だけの寒天ダイエット、上記の内容はどう感じられるでしょうか?
インスリンは、食前にヒューマログ各朝15,昼17,夜22。寝る前にランタス48です。
なにかアドバイスなどあればどうかお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、昨日と今日、寒天ダイエット始めて、血糖値が
    昨日の食前朝78、昼192、夜165、寝る前69→ブドウ糖で103。
    今朝97、昼180です。

A 回答 (2件)

まず糖尿病と、治療について、その仕組みを正確に理解されることが必要です。

①1型と2型は全く罹患の状態が異なります。血糖の管理についても薬剤の投与についても違いがあります。

②ご自分を担当されている医師に、診察の時に、自分でできるだけ生活の流れを記録したメモ等で説明して、アドバイスを受けて下さい。
 また体重、体温、血圧、脈拍は必須です。自分の今後のために毎日記録してチェックする癖をつけましょう。
 ふらつきが強くなったりしたら少し休むようにして、無理をして動き続けないようにしましょう。
 胸の苦しさや、動悸、脈拍を気にしてください。

③BMIは高いですが、お薬を使用していますから急激なダイエットは危険です。
 なるべく決まった時間に、一日の食事の必要量を均等に配分して摂りましょう。
 少しでも良いですから体を動かしてみることも必要です。
 食事では炭水化物も計算して必ず摂ってください。
 そうした摂取と代謝のためのお薬です。

毎日少しづつでも良いですから、分かりやすい説明のパンフ等に目を通して、よく糖尿病の仕組みを理解されることです。 
 くれぐれも急激なダイエット(正確な計算外の糖質制限も)はやめておきましょう。

お気を付けください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
まずは、主治医と相談。
そうですね、近々受診日なのです生活の内容をメモして持っていきたいと思います。

運動などについても、気をつけたいと思います。

食事も見直して、摂取していきたいと思います。

とても不安だったことが解けていったので、相談して良かったです、本当にありがとうございました!

自分で食べる量を調整するならインスリンの打つ量も調整しないと、そりゃ低血糖になって当然ですね。

私が見る限りでは、かなりインスリンの量打っているので
インスリンにかかるお金もかなり高いですよね。
運動なしで食事だけで体重減らすのはむずかしいと思いますよ。
脂肪燃焼させるのは有酸素運動を最低20分続けないと燃えませんからね。
食事だけで痩せようとするなら、断食でもしないと無理だと思う。
だけど、断食で脂肪を減らす行為はリバウンドを引き起こす引きがねとなるのでしないほうがいいわけなので
いままで食べていた量を少しずつ減らして、絶対にお腹一杯しないで腹8分にして、ちょっと物足りないなぁくらいを続けたほうがいいと思う。
それで体重が減るなら、長い日数かけてすこしずつ減らしていくしかない。
ちなみに、糖尿病の人は、ごはんとかパンは毒ですから。(糖分なので)
食べてはいけないとは言わないけど、食べる量は茶碗半分くらいにしたほうがいいです。
お腹が満たされないなら、低カロリーの物を増やしたほうがいいです。
あと、筋トレはしたほうがいいですよ。
筋肉は糖を蓄える事ができるので筋肉が多いほど、インスリンの打つ量を減らす事が出来ます。
筋肉がつけば代謝も上がるので脂肪もつきにくくなる。
スクワットが出来るならそれが一番いいですけどね。
足の筋肉が一番多い部分なので、ここに筋肉つけたほうが効果が高いので。
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
脱水の昏睡で、寝たきりに一時期なり、それ以来歩くのもリハビリから始めたりで、体力もなくなってしまい、歩く力がだいぶなくなってしまったので、これを機に、歩く、スクワットも試してみて、少しでも燃焼に持っていけるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!