電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が2型糖尿病と診断されました。ただいま入院中です。
1日4回のインスリン注射を指示されています。退院後も継続です。
朝昼夕は、超速効型、寝る前にランタスを使います。
主人は営業職であり、食事の時間が不規則です。食べる時間が
ないことがあったり、食事時間が遅れたりする事は日常茶飯事です。
そんななかで、インスリン療法はうまくいくのでしょうか?
もっとも、食事時間をきちんとしろといわれそうなのですが、
実際はそうもいかないことも多いかもしれません。
・食事時間が遅れて食べる時は、インスリン注射は通常通りの量で打っ
ていいものなのでしょうか。食事が遅れそうなときは何か先に口に
入れておいたほうがいいのでしょうか。
・どうしても食事が取れないときは、インスリンも打たなくていいの
でしょうか。なにか口にしておいたほうがいいのでしょうか。
・インスリン注射を打ち忘れたとあとで気づいた時は、その時点で
注射してよいのでしょうか。

基本的なことなのかもしれませんが、もうすぐ退院でとても不安なので質問させていただきました。主治医の先生や看護師さんに聞くべき事だと思いますがいつも忙しそうで、なかなか質問しづらくて・・・。主人も自分から積極的に質問するタイプではないので、もどかしくて。
お分かりになる方、支障のない範囲で構いませんので、アドバイスいた
だけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

超速攻型だと食べる直前に打てて次の食事の時には残りませんから、不規則な食事の方には最適な組み合わせです。

ご心配な時には、血糖を測定すればいい話です。低めだったら少しカーボを補給しておいて、食べれる時に高めになっていたら、高い分とこれから食べる分のカーボの分を合わせた量のインスリンを打てばいいのです。(カーボカウントというインスリンの打ち方です)。
打ち損ねて食事をとったら、私は次の食事の食事の時に高い血糖の分を含めた量を打つように指導しています。
一度、担当医に相談されてカーボカウントを勉強されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん、ありがとうございます。

カーボって、炭水化物のことですか?USB99さんのご回答を読んでか
ら、ネットでちょっと調べてみました。
カーボカウンティングという考え方があるんですね。
主人にも話して、主治医の先生に相談してみるように話してみようと
思います。
打ち損ねて食事摂ったら、次の食事のときに高い血糖の分を含めた量
を打つ・・・どのくらい血糖が高かったらどのくらいインスリンを足す
ということですか。・・・なんだか難しいですね・・・
どのくらい高かったらどのくらい足すんですか?個人差があるんでしょ
うけど・・。

ありがとうございます。

食事の時間が遅れる時も通常通りで良いと思います。

普段低血糖になりやすいのであれば、先に飴やチョコなど少し口に入れたほうがいいかもしれませんね。
どうしても食事が取れない時は、打たない方が良いです。
打ち忘れた時は、その時間にもよるでしょうね^^;次の注射までの間隔が短ければ打たないべきだと思いますし。低血糖が恐いので血糖値を測ってから検討するのが普通だと思いますけど。

でも、きちんと病院で相談することをおすすめします。
今教育入院中なんですよね?糖尿病教室の時に質問タイムとかないんですか?個別で栄養相談とかないんですか?
看護師でも栄養士でも誰でも良いので困っている旨を伝えて主治医に時間を作って貰うとか、聞くタイミングはいくらでもあると思うのですが・・・
糖尿病って生活習慣病なので、医師・看護師に生活スタイルを分かってもらうところから治療が始まります。
医師-患者間でコミュニケーションがしっかりとれてこそ、糖尿病はコントロールがうまくいきます。
なにより、患者さんから情報を提供してもらえることは医療スタッフにとってありがたいことなので、遠慮することないと思いますけどね。
どうしても忙しそうで相談できないのなら、困っていること・分からないことを紙に書いて主治医に渡してもらったらどうですか?
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

julyroseさん、ありがとうございます。
そうですよね、食事が遅れたときのインスリンは通常通りですよね。
食事が取れないときは打たないべきですよね。基本的なことを聞いて
しまって、すみません・・・。

「打ち忘れた時、気づいたのが直後だったらいつもの量で打ってい
い」と主治医の先生からいわれたと主人が言ってましたが、直後って、
どのくらいなんでしょうね??食べ終わって1時間くらい経っていたら
直後とは言わないんでしょうけど、30分後くらい、15分後くらいで
は・・・?。 「血糖値を測ってから検討する」というのは、血糖値を
測ってからどのくらい打っておくかを考えるということですか?

きちんと主治医の先生に相談するように、主人に再度話してみますね。
ありがとうございました。