電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第1型糖尿病の人は体重減少が月10kgと激しく、
第2型糖尿病の人は体重減少が始まる数年から数10年前から糖尿病を発症していると聞いたのですが、この情報は本当ですか?特に第2型の方の正しい情報が知りたいです。

自分は肥満体型?なのですが、意識的ではなく最近あまり食欲がないので前ほど食べていないような気がします。
そのせいなのか糖尿病のせいなのか、最近体重が1日に1gくらいのペースで減っていくので不安になりました。一応去年、別の理由で血液検査も尿検査もしたのですが糖尿病の疑いはないと言われました。なので上に述べた第2型の情報が正しければ自分は普通に食事量のせいで体重減少が起きているのだと分かるので気になって質問しました!

A 回答 (4件)

2型糖尿病は生活習慣病でもあり、日頃から食べ過ぎ(カロリーの摂りすぎ)と運動不足によって肥満の状態が長く続くと、やがて引き起こされる糖尿病です。



食事によって血液中のブドウ糖(血糖)が高くなると膵臓からインスリンが分泌され、その働きでそれをエネルギーに変えたり脂肪として体にに蓄えます(なので太ります)。ですが長年こういう常態が続くと、膵臓が疲弊してインスリンの出が悪くなり、食事をしても血液中のブドウ糖(血糖)をエネルギーに変えられなくなり、体がいつも疲れた感じになります。また体に脂肪を蓄えられなくなり、食べても食べても痩せて行きます。合併症を引き起こす心配もあります。

糖尿病になっているか否かは、血液検査でHbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)の数値で判定できます。これが5.5%くらいまでは正常なのですが、6%に近いと糖尿病予備軍になり、6.5%になると糖尿病が疑われ、8%にもなると糖尿病でもやばい状態です。

血液検査で糖尿病の疑いはないと言われたのなら、とりあえず安心してもいいように思います。ですが、肥満の状態を長く続けるのはよくありません。生活習慣病のもとになり、2型糖尿病になっていく可能性がありますから。
    • good
    • 1

今迄の食事で糖質の摂取が多いのであれば、


糖尿の検査として
血糖値
Hba1c
インスリン
3つの項目が最低必要です。

血糖値は食前、食後30分単位で変動を確認します。
同時にインスリンの分泌量を調べます。

血糖値とHba1cが正常範囲であれば糖尿病の診断はされないと思います。
ですが糖尿病に詳しい医院であれば、インスリンの分泌量の変動を調べます。
血糖値とインスリンの変動には連動性がありますので、中には正常な分泌でない場合もあります。

貴方の別のご質問に詳細は記載したつもりですが、
『インスリン抵抗性』については要注意となります。
Ⅰ型糖尿病、Ⅱ型糖尿病はインスリンの分泌有無の違いですが
Ⅱ型糖尿病には、インスリン抵抗性が含まれています。
この場合はインスリン分泌量が多すぎる場合さえあります。
但しこの場合でも血糖値が基準値を超える場合です。

肥満の原因が糖質の過剰摂取なのであれば、将来成人病のリスクは高まります。
糖尿他、うつ、高血圧、癌、腸内疾患、肝臓、腎臓、膵臓・・・・様々です。
糖質とは炭水化物の成分で、植物系の食品に全て含まれていますので、
過剰摂取を見落とす場合も多いです。

調味料、野菜、果物、飲料、米、麦

全て糖質が多い場合がありますので、コントロールする必要があります。
どの程度コントロールするかは体質もあると思います。

食事については本来、肉、魚、卵中心の糖質を含まない食品が糖尿病を回避するにはベストです。
但し、植物系の食品を一緒に摂取すると糖質の影響はどうしても受けてしまいます。
    • good
    • 0

糖尿病で体重が減る現象について詳しく説明します。


糖尿病の人は、糖が体に貯まってしまって血糖が下がりません。
高くなった血糖値を下げる為には、インスリンという物質が必要でこれが糖と結びついて
細胞に吸収されるので、血糖値が下がります。
糖尿の人はインスリンがでないので血糖が高い状態が長く続けわけですね。
この状態を放置しておくと、糖が細胞に吸収されませんので体は栄養不足になります。
1型の人は、インスリンが体からまったくでない人で
2型の人は、インスリンがある程度出ている人です。

1型の人の体重の現象が大きいのは、インスリンがまったくでないので高血糖状態が続き、体が栄養不足になるため
体に蓄えられている脂肪を使って栄養を取ろうと体が働きます。
その為、体重が激減してしまうわけですね。
2型の人は血糖値が1型の人より高くはないので体重の減りがそこまで多くはないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいのですね!
2型の人の場合は体重減少が起こる頃には、その数年前から発症していたということ。と言うとは本当ですか?

お礼日時:2018/06/17 15:08

肥満体なら、この機会に体重落したら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの体重減少ならそうするつもりです~

お礼日時:2018/06/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!