プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人男性68歳です。

4日前の昼頃、「ろれつが回らなくて字が思うように書けなくて歪んだ文字になってしまう、すぐに家に帰る」と電話がかかってきました。

車を運転中で、10分ぐらいで家に帰れる距離の所にいたそうです。

その後、連絡が取れません。

家には奥様がいるので多分病院には行けたとは思いますが、心配です。

これは脳梗塞の可能性が高いですよね?

他の病気もありますか?

脳梗塞だった場合は、手術とかするのでしょうか?

薬等ですぐに治るものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お騒がせしました、一週間後に電話がかかってきました。

    無事に病院に行けたようでした。

    即、入院で一週間ずっと点滴で治療したそうです。

    一週間後にやっとお風呂にも入れたそうで、言葉も普通に話せるようになってました。(少しだけまだろれつが回ってなさそうにも感じましたが)

      補足日時:2015/05/29 21:38

A 回答 (3件)

脳梗塞の兆候としては、言語障害・運動障害がある


呂律が回らない->言語障害
字が思うように書けない->運動障害
の可能性が高いと思われる

本当は10分運転して自宅に帰るなんて論外で、他人を巻き込んだ事故を起こす可能性も高い
病気は違うが、この前の通学中の子供の列にでも突っ込んだらどうすんだろう・・・・
その場で停止して119番通報するべき

手術はしませんし、迂闊に出来ません
まずは、血栓を溶解する薬剤を投入して梗塞を解く

梗塞してから時間が経過してしまうと、脳細胞が壊死してしまい元には戻らない

時間との勝負なので、自宅に帰ってから病院になんてのは駄目なんだなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車の運転は駄目ですよね、でもニュースになってないので家に帰れたとは思うのですが、、、。

他の知人に聞いたら、少しぐらいなら車の運転はできるし、2時間以内に病院に行ければ大丈夫じゃないかなと言われました。

無事である事を祈ります。

お礼日時:2015/05/23 17:31

>他の知人に聞いたら、少しぐらいなら車の運転はできるし、2時間以内に病院に行ければ大丈夫じないかなと言われました。



そらぁ、よっぽど運の良いひとはそうかも知れない
梗塞の部位が局所的で障害の範囲も小さければ、何時間だって生きていますから
義理母がそうだったが、当人も周囲も全然気付かない小さな脳梗塞が複数存在した <-かなり進行してからおかしい?という事でMRI撮影で始めて気がついた

広い範囲の脳梗塞であっという間に命を失う人もいれば
何年もの間気がつかない様な微少な脳梗塞もある
その友人のように中程度の脳梗塞で何とかなる人もいる
でもそれは、後から振り返ればそうだったと言うだけで、脳梗塞の範囲がどの程度で何時間後にどうなるかなんて外部から見て分かりなどしない

『少しぐらいなら』なんて無責任の極み、何か有ってからも同じ様に言えるんだろうかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少しぐらいというのは人によって違うのですね。

何時間も持つ人もいるんですね、そうだったらいいのですが・・・。

今思えば、電話を受けた時にその場に行って救急車をすぐ呼んでおけば良かったと悔やまれます。

お礼日時:2015/05/24 19:21

こんばんは



手術をするべきの脳血栓
脳内出血

まったく何もしない
脳血栓
脳内出血(両方合わせて脳卒中ですけど)
まったく何もしないのは
体内の血栓を溶かしていくしかないです

脳を下手にいじると
血栓が詰まっているところの血管が裂ける可能性も高いので
あえていじりません

先ずはむくみをとる
関節が固まらないようにする
ここまでは救命救急センターなどで対応

其の後一般病棟に行きリハビリが始まります
体の関節が固まらないようなリハビリ
体力回復となります
ここで普通に歩けて
会話ができるようであれば退院もあると思います

2週間から1か月以内
回復期リハビリ病棟&病院に転院
そこからきついリハビリになります
4か月以内に退院となります(自宅か施設か転院、その方の症状によりけり)

先が長いので家族は大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変そうですね。

早くても4か月はかかるのですか。

お礼日時:2015/05/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!