プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳波検査実施時に、O1-O2のみ平坦波形になる原因が解りません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのあたりは、解剖学的に何がある場所かお分かりでしょうか?

後頭葉直下~小脳、延髄にかけての部分だと思いますが、このあたりは活発な思考活動は行いませんね。
従って、アルファ波やベーター波などの高周波成分は出ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

検査の際、電極位置のずれなどの手技的なことが影響を及ぼすのかが解りませんでしたが、脳波の波形の成立ちについて調べてみます。ありがとうございました。

平坦とはどのような状態ですか?

単極誘導?双極誘導?
他ののチャンネルがまともな波形が出ているのならば全く平坦化することは考えられないことです。
本当に平坦ならば何らかの測定上のエラーですね。
もしかしてサーベー問題ですか?(^_-)

なお、O1、O2は安静閉眼時にもっともα波が出る場所ですね
    • 0
この回答へのお礼

サーベ問題は勉強になり嫌いではありませんが、手元に資料が乏しくてvインターネット上でもうまく見つけ出せず困惑してしまいます。双極誘導です。O1,O2部位の脳機能活動の低下or亢進。O1-O2の電極間の距離の長・短も選択肢に含まれています。導出法の原則から推測して回答としました。教えていただき有難うございました。