アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求められる 広い意味での 制 度 が一律とするならば、、、

 法 や、決まり(信賞必罰な基準)で、は、なく、、、

 良識 常識 当たり前 で、人を、判断?裁く?管理しない、と、成らない部分、範囲が多くなれば成る程、、、

 同 調 圧 力 は、 増 す のだと、思います。

 さて?

 で、は、其処の範囲について?は、つまりグレーなゾーンと成り、個別の判断と成るわけですが、、、

 そして、ケースバイケースの、事例に、成る訳ですが、、、

 そして、様々な、背景(育ち や、異文化、価値観)に、寄っても、、、

 その、基準は、異なるとは、思いますが、、、



 例えば、、、食べ物をくちゃくちゃ噛む人(所謂、クチャラー批判など?)と、か?取り箸を付ける付けない?と、か?足音や?声?な?ど?や?時間など?様々な…感覚の違いは在るわけです。
 ネット上の匿名のやり取りでも、不快なモノも沢山溢れています。

 何が、適切で、何が、正しい、と、明確な判断基準も、無 い 。

 その様な、事柄に対して、、、そう言った(法などの明文化された決まり以外の) 同調圧力 に、寄っての 管理 は、どの程度が?適切でしょうか?


 曖昧な、質問になりますが、、、回答御願いします。

質問者からの補足コメント

  • はい!
    よろこんでぇ~!!

      補足日時:2015/05/29 21:47

A 回答 (4件)

知識が無い為の貧困、それを支える親子関係これを超え用ととする戦い自然現象ですね。

子供は成長しますから反抗期が現れたら独立させますが、危なっかしいのです。知識が無いから親の失敗をします。付かず離れずでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教育は必要で、其れはツマリ、、、なんらかの?
 イ ン ス ト ー ル な、訳ですよね。
そして、現代は、、、様々に複雑化し専門化している。

その中で、共同体の内部で生きる上で、、、
 高 度 な イ ン ス ト ー ル を、受ける必要が在ると、

この流れの始まりは、狩猟から農耕へ移行した、人類は、、、
つまりは、より多くの イ ン ス ト ー ル を、必要とし、
それ故に、文字を編み出し、文明が生まれ、、、
他の文明との摩擦を経験しながら、国家を作り、、、
寄り効率的な、寄り多くの人へと、、、
 安全、安心、便利、快適、を、行き渡らせていった。

その流れを、当然ながら、当然の様に、生まれてから今まで、恩恵を受け続け生きている、、、つまりは、 社 会 的 な 、存在、、、
 本能が、壊れた、存在(岸田シュウさんの言う処の)で、在る処は、否定しようがない。

それは、解るのです。

お礼日時:2015/05/28 02:26

この質問は、侵略と防衛でも当てはまりますね。

作用と反作用ですね。この時期の質問ですか、どちらが生き残れるかですかね。間違い無く教育の無いコロニーは滅びに向かいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、教育のないコロニーは、生き残れないというか?存在しない。

しかし、明文化と、、、つまり文明を得た ヒト は、同調圧力ではなく、 法 と、言った管理の手法を得ている。

この時期を、狙って、、、では、無かったのですが、、、

ちなみに、僕は 改憲の必要性 を、感じる1人です。

お礼日時:2015/05/26 02:45

自然の圧力に対応する自然な集まりで圧力ではないですね。

離れれば生きて行け無いですからね。協力するしか無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、そのドラマを見ていないのですが、面白そうですね。

勿論、協力するしかない、環境、、、は、解ります。

その前提から、共同体を、見なければならない。と、言う処は、同感です。

お礼日時:2015/05/26 02:51

ドラマLOSTの世界ですかね。

生き残る為の同調ですね。互いに協力し無いと生きられ無い世界なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

つまり、、、生存に基づく範囲のみ、で、同調圧力が適正であると?

お礼日時:2015/05/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!