プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソラナックスを0,4mg朝夕1錠ずつ4年位飲んでます。
主治医は依存あるのを知らず、離脱症状あるのを知ってますかと聞いたら誰が言ってたのと怒っていました。
症状は、先月からそわそわ感、力が入らないような感じ、たまに吐き気嘔吐、首肩懲り、目眩ふらつき、頭痛、前よりトイレで目が覚める、強張り等が出始め夜と朝がキツイです。
耐性なのか飲むと強張りと脱力感はましにはなりますが、あまりにキツイときは救急車呼んだりしてました。プライベートでも猫が亡くなり毎日泣いてます。辛さも有りますが一人では辛いです。
辞めるか、夜飲むか、長いのに変えて辞めるか、聞いても、辞めるなら薬いらないねと。
少しずつ辞めたいのですと言うと好きなように辞めたらって言ってました。
辞めるなら他に聞いた方が良いですかねと聞いたらならもううちに来ないでと言われました。
先生の辞め方はどうなんですかと聞いたら2錠、次は1錠と交互にって言ってました。
年数が長いだけに1錠減らしはキツイように思いますけど。
優しい先生ですが合わないみたいですかね?
裁判したいくらいです。
今の症状はましにはならないのでしょうか?
辞めるなら、4分の3を一年、4分の2半分を一年と同じ年数で辞めればましでしょうか?
同じような体験、年数、離脱症状おさえる方法等解る方宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• この前に症状を話したら、そんな症状解らない、力を入れるような薬はありませんって言ってました。入院した方が良いと思った位です。
    誰か居ないと辛くて涙止まらないです。

• 度々すみません。噛み合わせとかも悪く、歯もほとんどありません。これから治療です。
    目眩頭痛、自律神経、肩凝り、他は噛み合わせもあるかもしれませんが脱力感、力が入らない感じもそうでしょうか?
    いろいろ重なっているのか微妙です。
    小さいときはぶるぶる病、成人になり過呼吸等有りましたが今は無いです。

• お返事ありがとうございます。初めは大丈夫でしたけど、だんだんとキツくなりました。
    歯も無いので関係あるのかは解りませんが、歯医者も治療しようと思っています。噛み合わせ大事ですよね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 20:05

A 回答 (2件)

ソラナックス(コンスタン)をいきなり断薬された経験の持ち主です。

でも、何もなかったですよ。
同時にルボックスも断薬。
リスパダールとコントミンが増えた気がします。

だいぶ前の話しなのでしっかりとは覚えていません。
今はうつ病から統合失調症の診断になり、
リスパダールは無事断薬出来ました。(生理が止まっていたので)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのくらい飲んでましたか?

こんにちは。

同じくソラナックスを処方されています。
しかしどの薬がどれくらいの依存があるというくらい、この情報化社会、ちょっと調べれば知ってる人は知ってますよね。
そして離脱症状で「先月からそわそわ感、力が入らないような感じ、たまに吐き気嘔吐、首肩懲り、目眩ふらつき、頭痛、前よりトイレで目が覚める、強張り等が出始め夜と朝がキツイです。」
これは重症といわざるを得ません。そもそもそのソラの薬が合っていなかったのでは?

そして医師についてですが、「離脱症状あるのを知ってますかと聞いたら誰が言ってたのと怒っていました」
この文だけでは判断しかねますが、質問者様は普通に質問されたのでしょうか?
神経を逆なでせず普通に質問してその態度ならば、患者に対して怒るという時点でNGです。

ぜひ転院をお勧めします。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めは大丈夫でした。
先生にも普通に聞いただけなのに、怒りましたからびっくりでしたよ。
漢方にも詳しい先生なので、効いてる感はあまり感じませんが‼