アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の車とかが溝にはまって出れなくなった時に、
紐かなんかで引っ張るのは牽引ですか?
資格とかなくても普通にできるのでしょうか。
あと有料でやることに関してはどうでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと以前引っ張ったことあるのですが、相手は重たい車なのでこちらが、きゅるきゅるタイヤを鳴らしながら左右にぶれて危険ですが、ぶれないことは難しいのでしょうか?全力で引っ張り紐が切れて後ろに激突したりといったアクシデントはありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 13:50

A 回答 (5件)

通りすがりにやるとかなら特に細かいことはありません。

安全だけは気を付けてね~という話です。

引っ張る方がスリップするって相当なむちゃです。ここまで来ると同格以上の車が欲しいです。
それこそウインチでも積むしか・・・・となります。

ワイヤーが切れたり、牽引フックがもげたり、というのはよく聞きます。
現にジムニーなんか強化型の牽引フックがあちこちから出ているぐらいです。
    • good
    • 0

まぁ広義では『牽引』になりますし、実際にそう表現されることも多いです。



ですが道路交通法上の『牽引』からは外れます。免許とかは基本関係ないです。
(もちろん公道上で車を使ってだと車の免許は必要です)

一般には特に資格とかは無でやっていますが、
有料で営業する場合、内容によっては「玉掛け」というクレーン関係の資格が必要なケースもあります。

ちなみにコンクリートの側溝などに落ちた場合、単純にロープで引っ張ってもなかなか出てこないケースも多いです。
角材や土嚢などを駆使してスロープを作ったりしないとなかなかうまくいきません。
ロードサービスの方もそうですが、クロカン4駆でいろいろやっている人とかはサンドラダーなどいろいろ用意しています。

http://www.rv4wildgoose.com/parts/rescue/ladder. …
http://www.geocities.jp/road_services/pc/tool/w1 …

またロープですが専用品を強くお勧めします。ありあわせのヒモなどは危険ですので避けてください。
特にフックなどが破断して金属片が飛んだ場合、重大な事故が発生する恐れがあります。
ロープが外れた、ちぎれた結果、車の窓ガラスが割れた、という話は割とあちこちであります。

http://www.hashi-ken.com/lineup/soft_cr/index.html
http://www.yutakamake.co.jp/syohin/app/products_ …

この辺りはきっちりと情報収集をして、段取りをしてください。手を抜けばマジで命が危ないです。難しそうならロードサービスをお願いしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報ありがとうございます。溝とかにはまって公道上で引っ張るのに資格はやはりいるのでしょうか?罰則とかもありますか?

お礼日時:2015/05/29 13:48

>紐かなんかで引っ張るのは牽引ですか?


ミニカーじゃないので紐なんかで引けない・・・・・
一応運転免許上の牽引ではない

資格は関係無いが「紐かなんかで引っ張る」という感じの人は手を出さないほうが良いよ

>有料でやることに関してはどうでしょうか?
何の問題もありません
車を壊さなければ
    • good
    • 0

深さにもよるけど、溝にハマった時は引かないほうがいいよ。


部品を傷つけたり、破損させたりするしね。
JAFか、保険特約があるならレッカーを呼んだほうがいいね。
    • good
    • 0

素人が手を出すと、・・・。


修理が高くなるかな。

どうでもいい車なら、ひっぱりあげてもいいけどね。

今は、自動車保険に、レスキューの特約がついてるから、レッカー呼ぶのが一番いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!