プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳の母が医療保険を検討しています。知人の娘さんが保険会社勤務で、高齢者は医療費1割負担であっても差額ベッド代がかかるから加入した方が良いとの事なので…。自分は、4人部屋に入院すれば別にいいのにと思いますが、どんな病気、又はどんな時に個室に入る事になるのでしょうか、個室に入らざるを得ない状況というのはあるのでしょうか?もし具体例などご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

75歳で医療保険に入れるものなの?という疑問がありました。


基本、保険は元気な人でないと入れません。
告知緩和型の保険も出ていますが年間いくらくらいかかるかによるとおもいます。

万が一、個室で対応するとしても、高くて一万円です

介護が必要な程の大病でも三ヶ月以上入院することは少ないでしょうし保険の一入院における支払い限度日数が60日くらいが一般的です

わたしたら、貯金しておくと思いますよ
    • good
    • 2

個室でいわゆる高額な差額ベッド代がかかるのは、原則、本人が希望した場合のみです。


治療に必要なためとか、他の部屋に空きがないなど、病院側の都合による場合はその料金は発生しません。
ただ、4人部屋であっても、病院によっては「部屋代(2~3千円程度/日)」がかかります。
    • good
    • 1

地方都市ではまず無いですが、都内の病院には差額ベットしか空いていないと言う理由で差額ベットの部屋に入れられる時が有ります。



ところが、患者側が希望しないで、病院や治療の都合で差額ベットを使った場合はその費用を払う必要は有りません。
以下のページを参照して下さい。
http://hokensc.jp/iryou/sagaku_bed.html

75歳以上の方の入れる医療保険は、保険料もかなり高いです。
保険会社の方の言いなりにならないように注意しましょうね。
    • good
    • 1

こんばんは



個室に入ることですか?
基本的にないです

働き盛りの人が入院とかになって
入院しても仕事をしたいとか
妊婦さんとかですと個室がいいという方は多いですよね

実は4人部屋とか5人部屋の大部屋が基本ですが
救急病棟から2人部屋に移されたことがあります

内心ドキドキでね。請求書見て倒れちゃうんじゃないか、と心配になりました
家族で個室に入る時は申込書とかサインをしないと入れないはずだから
多分これは大丈夫だよとか
でも大部屋開いていたら移してもらえるように看護師さんに言っておいたよ。とか
おお揉めしました

で聞いてみた所
大部屋が開いていないので
取りあえず2人部屋です、と言われたんですが
退院までその部屋でした
で差額もなし、病院の都合でその部屋に入ったから、だそうです

因みにですが
同じ病気で会社の同僚のご家族が入院されたとき
病気の程度は軽かったんですが
救急病棟→一般病棟2人部屋で
差額とられたそうです

どうかな?と思ったらバンバン聞いてみた方がいいですよ
(こういうことはない方がいいですけど)

なので保険は要らないと思います
75歳でしょ
後期高齢者ですよね
保険を掛けるくらいなら、貯金をしておくか
将来の介護の事を考えておく方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!