プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年食べ物が合わなかったりあたったりした時に
めまい嘔吐が激しくなり
夜中など救急病院にタクシーで行くことが年に1回ほどあります。
家族などはトイレで嘔吐している私に寝て安静にすればと言いますが
とても仰向けで寝られる状態ではありません。

そんな時は安静に寝るなどできないくらい
嘔吐とめまいが激しく、その苦しい状態を耐えることはできません。

しかし病院でめまいどめの薬入りの点滴を施していただくと
次第にめまい嘔吐がおさまってきます。

そのような症状をなるべく家で処置できるようにできたらと思いますが
何か良い方法などありませんでしょうか?

経験されている方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 状況説明不足でした。

    先日も夜中にこのような状態になり遠い救急病院までタクシーを走らせました。
    総合病院でしたのでCTもとるなど詳細に調べ
    体に問題がありませんでした。

    先日のも含めると今まで3回 めまい嘔吐で救急病院へ行き
    その内の2回が総合病院でしたのでCTも撮影し
    体に問題はなかったのです。

    病院では体に問題がないと言われます。

    今はせめてめまい止めの薬を手元に置いておこうかと・・・

    いつそうなるのかが不安なのでそう思ってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 08:21

A 回答 (6件)

常備薬として「普導丸」「センパア」「トラベルミン」「ロペミン」などのどれかを持っておられると良いと思います。

原因がわからないと困るわけですが、とにかく飲んでみて効けばそれはよい常備薬となるのだと思います。あれこれ試してみるということです。医者の薬と一緒に飲まなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

私も年に一度位食あたりに近い症状に成る事あります


私の場合病院にはいきませんが本当は医者にかかるべきなんでしょう

とゆうのもアレルギーが原因の場合最悪アナフィラキシィショックで死んでしまいますのでお互い気をつけましょう
    • good
    • 0

こんにちは。


めまい、嘔吐は食べ物を食べたときだけなるのでしょうか?
もしそれならば、食物アレルギーではないですか?
アナフィラキシー状態になってるのでは・・・?
食べたものを医師に伝えたほうがよいと思います。
また、食べ物が直接原因でないのであれば、内臓やみなさんが書いているように
脳、耳、目、もしくは背骨とか、心因性の原因があるのかもしれませんので、
平日に病院で精密検査を受けると良いですね。

お大事に。
    • good
    • 0

家では治らないと思いますが。

。。
 体のどの部分の「CT」検査を2回撮影したのか? ですが・・・
眩暈・嘔気・嘔吐は 脳外科・耳鼻咽喉科・眼科など さまざまな原因で出ますから、キチンとそれぞれ専門の医師に
平日に診てもらった方が良いですょ。夜間は各科の医師がいる訳では無いと思います。
 自分でも 安心できますから。
    • good
    • 0

初めまして。



辛いでしょう、私は毎朝、起きたら嘔吐します。(自律神経の疾患と、胃が弱いので)

今は定期的に通院と、日々の薬で仕事がなんとか出来ています。

根本的に、家でなんとかする・・? これは反対です。

まず、時間かかっても検査し、治療するべきです。

私は、20年も今の病気と闘っていますが、未だに会社で吐いたり、

ふわふわして、自分を見失いそうな時もあります。

失礼ですが、何か原因があると思います。

自分に合う薬が見つかるだけでも・・・楽になります。

それなので、受診、検査、治療を続ける事をお勧めします。

病院の点滴で症状が楽になったんですよね?

極端ですが、その同じ効果のお薬もらうだけでも、楽になりますし、

カルテに、その時の処置残っていますから、原因究明や治療は出来ますよ…

家ではなく・・・・病院で治して行きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

食べ物が合わなかったりあたったりした時の嘔吐と


めまいによる嘔吐は違いますよ。
胃腸からくるときは同時に貧血が起こって眩暈状態になります。
だからトイレでできるだけ低い姿勢で動かない方がいいです。
めまいからくるときはできるだけその場で寝ていた方がいいです。
どうしても吐き気があれば洗面器をそばに置いておきます。
トイレまで行く時は這っていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!