プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CX3ディーゼルを検討中です。燃費・走り・操縦性・どうでしょう?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 申し訳在りません。彼方の書き込みの URLはパンフレットで確認済みです。私の知りたいのは。実際にCX3を購入して乗られている方に質問です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 16:50

A 回答 (2件)

CX-3が来て一カ月半、この間の走行距離はほぼ1000kmで、ドライブを楽しんでいます。

以下、CX-3の感想を認めましたので、参考にしてください。

結論:とっても良い車です。

CX-3以前の車の所有歴は、①Civic. ②CR-V, ③トヨタのアルテッツア・ジータ、④プリウス。 今度のCX-3への買い替えに至る経緯は次の通り。

以前の車の中で、気分良く走れたのは、アルテッツア・ジータ。サラリーマン最後の時期、名古屋の会社に単身赴任で勤務。月2~3回、自宅のある千葉と名古屋の間をホンダのCR-Vで往復していましたが、CR-Vでの高速走行に疲れたため、直6、3リッターのアルテッツア・ジータへ乗り換えました。

このジータ、小回りが利き、ボディも小ぶり(ほぼ5ナンバーサイズ)と当方にとってぴったりの車でしたが、旧式の直6、3リッター・エンジンのためか、燃費、超悪く(下道4~6km、高速10~12km)、加えて、プレミアムガソリン使用ときているから、年金生活に入ってからは金銭上の精神的負担が大きくなりました。

そこで、プリウスへ乗り換えとなり、これで三途の川を渡るつもりでしたが、この車、普通に走らせると、期待していたほど燃費は伸びず(実燃費15~16km前後)、ハイブリッド車が誇る燃費を出すには、アクセルワークその他のきめ細かなテクニックが必要(それでもリッター20km行けば万々歳)で、運転が楽しくなりません(運転中ふくらはぎが攣りそうになったことが一度あり)。

そこへCX-3の登場がありました。輸出重視のためか大柄の車の多いマツダにしては、小ぶりでうちの駐車スペースへも問題なさそうだし、しかも、燃費・走りも良さそう、見た目も格好良いときましたから、これは買いだと飛びつきました。

さて、納車後の走行距離は約1000km(うち高速200km強)走り、燃費計によればリッター17km弱の燃費。高速は20km・下道16km前後と言ったところのようで、これを、軽油(当地の価格リッター100円)で走ってくれるのですから、子供のころから貧乏人根性が刷り込まれている私にはたまりません。前のプリウスと殆ど変らない燃費です。

走らせて気が付いたことを挙げますと、
①馬力・トルク十分です。以前の、直6・3リッターのアルテッツア・ジータと感じは変わりません。オートクルージングが付いているから、高速での運転はジータよりも圧倒的に楽です。あの時代、この車があったらなぁと思っています。

②ネットで評判が悪く心配していました、マツコネのナビは、最近改良されたとかで、特別上等とも思いませんが、使用上の大きな問題はありません。ただ、備え付けの、カーナビマニュアルは不親切な感あります。ナビで経由地を指定しようとしたら、どこにも説明がなく、マツダのディラーまで習いに出かけました。

③当たり前のことながら、やはりディーゼルエンジンの音がします。納車当時、下道をトロトロ走っていると、「あー、バスに乗ってる」と感じることがありましたが、慣れてくると気になりません。とりわけ、高速では以前の直6・3リッターのアルテッツア・ジータとほとんど変わりなくスムーズに走ってくれます。

④それと、なんと言ったって、CX-3の売りの一つは、あのカッコいいデザインでしょう。これほどのカッコいい車は、国産車にはなかなかないと思います。

以上
    • 9
この回答へのお礼

いーですね。マツダ車は50年前になりますか、キャロル360に数年乗った事があるだけです、現在はホンダヴェゼルHVなのですが、この車良く出来ているのですが、小回りが悪く図体が大きく感じます、燃費は、下道で14前後 高速遠出で19前後位です。悪くはないのですが。CX-3のカッコ良さに検討中です。有り難う御座いました。

マツダのスカイアクティブ技術の結晶ですから。

http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/sk …
この回答への補足あり
    • 0