単二電池

周りから褒めてもらえると気力が湧くのですが、
そうでなければ全然です。
今、褒めてくれる人がいません。
励まし無くても頑張れる方法って何かありませんか?
また、似たような経験がある方回答お願いします。

A 回答 (6件)

おいくつですか?


うちの息子たち(4歳3歳)はそんな感じですが(笑)。

お若いのですかね。
大人になり判断基準が“仕事”になると、「褒められる」ではなく「評価される」に変わります。
ただし、もっと厳しくなり、仕事の場合ちゃんとやって当たり前であり、評価はされません。
まわりよりも、良い結果を出し、人間関係も円滑に進めていく人だけが評価されます。
普通の人が普通に頑張って仕事していることは、「普通」であり何も言われません。

学生時代、勤勉な人は「褒められます」。
ですが、会社で仕事を頑張っているだけでは「評価されません」。
仕事は結果が全てだからです。
頑張っても結果を出せなければ、評価の対象に入らないのです。

褒めたり励ましてもらえないと仕事ができなくなるようなら、「社会人」としては不要です。
ここで無責任に文字ヅラだけで励ますことは簡単ですが、あなたが将来的にも「評価される」
人間になりたいのなら、まわりより結果を出せるよう仕事の能力を上げてください。
評価は対価としてついてきます。
ついてこないような会社なら、能力があればいくらでも良い転職ができますしね。

褒めて(評価して)くれないとやる気がおきないのではなく、
褒めて(評価して)欲しいなら結果を出すしかありません。
大人ならね。
    • good
    • 1

うちの犬も同じです


誉めて餌をやったら 何度でも同じ事をします
餌をやらなかったら ブスッとも動きません
    • good
    • 0

周りから褒められると誰もが嬉しいと思うので、


お気持ちはわかりますが、それがないと
生活に支障があるなら問題です。

すぐ自分でも出来る方法としては、
「自分で自分を褒めてあげる」ことです。
以外と面倒なのと自分を振り替返る作業って
結構、負荷がかかるので見落としがちになりますが、
日常で出来て効果的な方法です。

運動で言えば、ジムに通いわず家で腹筋、腕立てを
する感じです。

ジムに通いたいならメンタルヘルスの分野では
カウンセリングにそれにあたります。
    • good
    • 0

自分で自分を褒めましょう。


「うん!良くやった!」
「うん!頑張った!」
現時点の自分を褒めたら、次は、その上を目指しましょう。
    • good
    • 0

演歌は、人生の応援歌。

演歌を聴いてファイト!!
    • good
    • 0

何か達成したら、その都度自分で自分を褒める。


俺って、私って凄い、と。
つまり、自己肯定をするということが大事です。
そして他人に認めて貰いたい、という願望は捨てること。
褒めてもらえないから自分は頑張れない、と頑張らない理由を人のせいにしない、ということですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!