プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良かった子(自分で思ってただけかもしれませんが)AとTに避けられます。
最初、一年前にAと仲良くなり、その後私からTへAを紹介してAとTが仲良くなりました。
そして3人で放課後とかで遊ぶようになり、とても楽しかったです。
ずっと3人仲良くいれるのかと思いました。
さらにTが一時期いじめられてて私とAはなるべくTには負担かからないように、とかしてて今はもういじめは終わりました。
でもクラスが離れAとTだけ同じクラスになりました。でももうここからTは私の事を『いらない』とか思っていたのでしょうね。
少しでも「Aちょっときてー」とか言うと「Aだけよんで私はいらないの?」とか言うくせに「T遊ぼ!!」とか言うと「うるさい今それどころじゃないの!」とか来ても嫌な顔されて終わりです。
そして5月入った頃ぐらいでしょうかなんの意見を言っても「ピアル(仮名です)には関係ないでしょ!!!口ださないでよ!」とか言われるようになりました。
さらにこの頃私達3人が嫌いだった子と「あいつは保険だよーW」とかいってる癖に仲良くなり一緒に帰る事になり私は嫌になって早く帰ってしまいました。
そして今日AとTに「あの子がいるなら私は早く帰るから」と、言ったら「じゃあ早く帰れば!!!」と、Tに言われしかもTに全部ばらされました。
私はもう2人と遊ぶのが嫌になり「ごめんやっぱ遊べない」といったらTに「あっそじゃああの子と遊ぶからいいよ早く帰れば」と言われて悔しい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになって帰り道半泣き状態で帰りました。


私は自意識過剰なのでまさかなーと思っていましたが今日でわかりました。
でもどうすれば前のように3人で変われますか?どうすれば私の心は強くなれますか?
長文失礼いたしました。意味の分からない所は聞いていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

心のままに、というところかな?。



人は誰だって「欲」がある。
自分が気持ちが良い方に行きたいという欲もある。
人はだれでも「不愉快」が大嫌いだし、避けたいと思う。
それは君も同じこと。
誰でも、自分が可愛い。

そこがまずは前提だ。
その上でこうかんがえられないか?。
「自分が気持ちよくなるには、相手にも気持ちよくなってもらうことが大事じゃない?」って。
自分だけが気持ちよくなることは、相手の存在を「切る」ことになってしまう。
今回のケースもそうだろうね。
相手はそんなにも難しく考えてないと思うけど…君はたしかにそのことで傷ついた。
傷ついた人でないと、その痛みはわからない、ということを、君は学習したんだ。

今回のことで「一番学んだ」のは、実は君だ。
三人の中で、一番学習をしたのは君であり、他の二人は「痛み」という感覚、感情を知る機会を逃したことになる。
君だけが、私が言う「相互理解」(「自分が気持ちよくなるには、相手にも気持ちよくなってもらうことが大事じゃない?」)を理解することが可能なんだ。

これは人生を生きていく上で、本当に大事な「鍵」でもあるんだ。
万国共通であり、人類みなが共有できる感覚でもある。
君の人生に大きな広がりを与えるものなんだよ?。

「悲しみは必ず特効薬になる」。
…これは間違いない…私の経験でもある。
最初はほろ苦いかもしれないが…今はその苦さに耐えて欲しい。
「こころのままに」というのは、そういうこと。
耐えて我慢していく先に、君が欲している「強さ」も存在しているよ。
それまでは、悲しんでいいです。
泣いて下さい…泣くことまで我慢しなくてもいいですからね。

あなたの中の優しさを信じて下さい。
その優しさがあれば、また、人があなたの周りに集います。
今度はあなた自身が、周りの人の「薬」になってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
がんばってみます。

お礼日時:2015/06/06 16:49

その友達は、うわべだけで本当の良き理解者ではなかったというだけの「話」です。

心を強くしたいなら、自分の自由を尊重するべきですね。今まで通り仲良くしたいなら例え避けられても、そんなの関係ないねという態度で挑むこともできます。でも、これは友人が「うまくいかなかったこと」を恨んでいて、他人に「がっかりさせられた」こと、いつまでも覚えている・・んだろうなーというのが分かっていないと、ちよっと難しいかもです。以前の関係とは変わってしまうかもしれませんが、一番簡単なのは、むこうが関わりたいと思うまで身を引いておくことです。それで対等の関係が保てます。感情ブチ撒けてスッキリというタイプでないと、昔のようにキッチリ元通りというのは難しいと思います。元々どちらかが依存しているような関係では、どちらも、ほどよく理解を示してくれているような関係に持ち込まないと難しいと思います。片方がイラネと思えば相互関係は一方通行に変わってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですね…まあがんばってみます!

お礼日時:2015/06/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!