アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は酸素濃度6%以下の空気を一呼吸でも吸うと酸素欠乏症で意識を失い、場合によっては死に至ると聞きました。

ということは、窒素充填された食べ物の袋を少しだけちぎってそこから中の空気を吸ったりするのはかなり危険な行為でしょうか?

お菓子の袋を開けていてふと疑問に思いました。

A 回答 (4件)

危険ですよ。


酸欠というのは、徐々にくるのではなく、一呼吸で急激にくるものらしいです。
「らしい」というのは、私自身が経験したことがないからなのですが、
私が身を置いているガスを取り扱う業界では、常識です。
    • good
    • 3

酸欠で死んだ事故がよくあります。

大きなタンクの底に潜って作業する時などが危険なようです。
子どもも、ビニール袋をかぶって遊んでいることがありますのでとても危険です。注意して下さい。
    • good
    • 1

質問の範囲の限りでは、子供がやっても危険はありません。


一呼吸で肺のなかの空気がすべて入れ替わることはありませんし、
人間1分間ぐらいは無呼吸でも大丈夫です。
>人間は酸素濃度6%以下の空気を一呼吸でも吸うと酸素欠乏症で意識を失い、場合によっては死に至ると聞きました。
聞いただけだと思います。書いてあることはないと思います。
もし近い話があるとするなら、酸素濃度18%以下に空気を吸えば死ぬかもしれないってことです。
3%も空気以外の成分があれば、かなり危険な状態の可能性があります。
それが二酸化炭素であったとしても、危険です。まして、それ以外のガス例えば一酸化炭素であれば
まさに一瞬でマヒの可能性はあります。人は酸素より一酸化炭素のほうに魅力を感じるようです。
こういう特性を利用してサリンのような生物兵器ではきわめて少量で大量殺人が可能です、
人間は酸素より魅力的と感じて取り込んでしまい、すなわちイチコロになります。
お菓子の袋の中にはおかしなガスははいっていませんので、安心して試して下さい。
    • good
    • 5

吸う量によるでしょう。

ちょっと前にヘリウムガスを吸って倒れたアイドルがいましたよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!