牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昨日,友人からメールが来ました。
内容は今まで有り難うという感謝と、次回会うのがずいぶん先になるだろう。という内容で、私は彼が実家の方に戻るのだろうと思っていました。
が、今来たメールでは「鬱になって、予定であれば愛車のバイクごと海に飛び込んでいたのだが、何とか持ち直し、今は薬で収まっているがかなりやばく、いつ衝動的になるか自信がもてない。」と書かれています。
がんばれとか、旅にでるのがよいなどは逆効果で絶対にしてはいけないと言うことは、わかりました。
よいのは「うんうん」と話を聞くのがよい。とあります。しかし、メールではそれができません。
電話や、直接行くことは好ましいでしょうか?
何かできることはありますか

A 回答 (9件)

そんなことされたら嫌だ、かなしいよ。


薬が効いてるなら良かった、ちゃんと続けて飲むんだよ。
衝動的になったら海じゃなく、自分のところに来なよ。
医者じゃないし直接助けてやれないけど、話だけは聞くから。

メールで掛けられる言葉はそのくらいかな。今精一杯戦っていることを判ってあげましょう。
あとは「大好きだよ」って言って貰うと、ここにいて良いんだ、この人を悲しませたくないなって思います。
側にいてくれると落ち着くこともありますね。
でも連絡をよこしてくれるってことは、気にしてるってことです。後ろ髪を引かれているから。
だからちゃんと掴んでいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あって話をすると、やはりこちらを必要としていると感じました。本人もそのように判断しています。しかし、こちらが出来ることは非常に少ない。せいぜい、話を聞くぐらいです。が、話を聞いても原因となった問題は解決できるシロモノではありません。解決できない限り、また、同じことが起きるのでしょうね。
何とかできることはしてあげたいですが。

お礼日時:2004/06/23 22:09

★★


次のイベント、次のイベントと、ひっぱっていく。
うーん。いいんじゃないですか?
(あ、入院は個室が良いです)個室に会いに行って、
いろいろ話して、「まだ、つづきがあるからな」と、
しかし、大概にして、こちらから話すより、
あちらの楽しかった頃の思い出話を
根掘り葉掘り聞き出すのがヨロシイと聞いてます。
(ちなみに、個室でないと他の病人の様子見てびっくりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は入院するほどではないと思います。出来れば原因となった奥方を入れたほうがよいとも思うのですが。
千夜一夜計画ははじめました。

お礼日時:2004/06/23 22:15


のんびりしてる場合じゃないですよ。
(できたら彼を地元に呼び戻して)救急車呼んで
救急隊員のお勧めする精神科に3日だけでも入院!!
 
それから病院に会いに行ってあげるのが筋ですよ。

「ちょっと持ち直した、大丈夫だ」と
 い う 人 ほ ど 危 な い です。

とりいそぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをすると、原因となった奥方、更にその原因となった彼女のご両親まで一族で病院行きで犬の世話をするものがいなくなってしまいます。

お礼日時:2004/06/23 22:13

放っておくのが一番ですよ。

自殺予告とは裏を返すと死ぬ気が無いのですから。構って貰いたい・自分の都合のいいように貴方を利用しようとしているのですから。深入りは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深入りしようとは思いませんが、放っておくことは友人として出来ません。何もしなければ私のほうが後悔するでしょう

お礼日時:2004/06/23 22:11

あなたが彼とどこまで付き合うことができるのかわかりませんが、



彼は自分の居場所がないと思っているのでしょうから、彼のよいところ、彼の得意とすること、をメールで話したらどうですか、

たとえば、
「お前歌上手だったよな、俺もカラオケで歌いたいけどどうやったらいい?」
「バイクでドライブいくならどこがいい?」
「おれもバイク乗ってみたいけどできるかな。免許どうやって取った?」
「バイクのビデオでいいのあるかな。あったら教えてくれよ。」
とか。

この回答への補足

有り難うございます。
追加質問があるので一番上の書き込みにいれます。

これから先に計画していた遊びのことなどに
触れて良いですか?

ジョークはどこまで通用しますか?むろん、相手を対象にするのではなく会話の中でです。

メールですが、千夜一夜のように、次に続く方式で
次回に期待させる書き方はだめですか?
数日前、彼は私が書いたある文章の次が読みたいといってきました。

補足日時:2004/06/21 16:13
    • good
    • 0

shizumoさん、こんにちは。


私も以前精神科に通い安定剤を服用していました。

その時はお友達のように自殺したいと思い
気づいたら友達に同じようなメールをしていました。
メールを送った人は一番信用していた友達にです。
私の場合、不安定な時って一人で考え込んでいると
どうする事もできなくなり信用できる誰かに助けを
求めてしまうんです。
そういう時、「一人じゃないよ。」とか「私がいつでも話聞くから。」
って言葉を返してもらうとすごく落ち着きました。
聞いてくれる誰かがいるだけですごく安心できる
んです。shizumoさんのお友達はshizumoを頼りに
しているんですね。「あなたは一人じゃない」
って言葉をたくさんかけてあげてください。
気分が沈んでいるときはメールするだけで精一杯な
事が多いと思います。私は電話で話す気力はありませんでした。
お友達の言動や行動に戸惑いはたくさん
あるかと思いますが、いつでも話を聞いてもらえる
環境があるだけで支えになるのでお話聞いてあげて
くださいネ。
    • good
    • 0

私は鬱の患者です。


今のところ、家族以外には自殺云々で迷惑をかけていません。
また、自殺企図に留まり、未遂まではなかなかしなくなった者です。

自殺メールを送る・・・それは、
貴方を必要をしているから・・・です。

鬱の場合、誰にも必要とされていない・・・というような状況が一番辛いので、
そうですね・・・。

「何もなくて良かった。何かあったら悲しい。」
そんな風に言ってもらえたら、凄く嬉しいと思います。

メールでも、それくらいは書けますよね?
「何か出来ることはある?」
と、メールに書くのも、いいと思うんですよ。

自分は必要とされていて、心配してくれる人が居て、
力になろうとしてくれている。

それだけで、かなりの救いです。

ただ、鬱の度合いにもよると思うのですが、
何度も、何度も、そういうことがあった場合、
結構、対応に困りますよね?

ご実家の連絡先を聞いておき、いざというとき、
対応をお願いする。というのも良いと思います。

私は、ずーっと前ですが、交際相手にかなり迷惑をかけてしまい、
実家の親に、「他人様に迷惑をかけるんじゃない!親だからいいようなものの、度々そんなことをされて、
迷惑でない人は誰も居ないんだから!」と、
叱られました。(^^;;

確かに、本当にそうだな。と思い、気をつけたものです。

でも、友達の「居なくなったら寂しいよ・・・」の言葉で、どれだけ支えになったことか・・・。
その一言で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、会うことにしました。あってくれるかどうかも不安でしたが、喋っていくうちに自分を取り戻してきたようです。ただ、それがこちらにあわせた演技なのか本当なのかはわかりません。

お礼日時:2004/06/23 22:06

うつ病者です。



迷っているなら何もしない方が良いでしょう。
迷いのある素人にどうにかできるようなものじゃありません。

せいぜい、精神科に行くように言うくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に行って薬を飲んでいます。
が、もともと客観的な性格で、医者のアドバイスや療法も自分で先調べをしていますからね。暗示的なものも含めて効果がないと言ってました。

お礼日時:2004/06/23 22:04

相手を否定するのではなく、相手の言う事を肯定してあげて下さい。



 「俺、薬飲んでこんな事して…。」
 「いいんだよ」

ってな感じで。

今までの事はとり戻せる、焦って改善するなら誰もがそうしてる、今はゆっくり元の生活に戻しましょう…と。

笑顔を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、それが一番良かったしそれしか出来ることがありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!